いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

<   2005年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

あばれまくりTNX

うちのTNXのエンジンは、純正を水没させて壊してからは これ~ に換えてあります。マニホールドは純正そのままだったんです。

そのマニホールドも純正のはイマイチだとの情報を得たので・・・ これ~ の、部品番号「72103110」に換えました。大きさはピッタリでTNXのマフラー位置とも相性がよく、もっと早くから換えれば良かったと(笑)。

さて走りですが、体感できるくらい吹けがよくなりました。マフラーからの排気の様子も今までと違うのが分かります。

実車も同じですが、やっぱエンジンチューンってトータルバランスなんですねぇ。これでエンジン本体・マニホールド・マフラーの一通りの流れが、同じメーカーで揃ったことになりますから。
[PR]
by akapuku | 2005-10-31 08:54 | ラジコン TNX
Eジーラ純正のアンプですが、ロゴやLEDの面を押さえるとへこみ具合が大きい場所が一つあります。前から気になっていましたが、ここにはきっと、何かがある・・・

というわけで強めに押してみると、なぜかステッカーがキレイにはがれました。まるで最初から切ってあるかのような感じ。

その中には、2本ピンのアヤシいコネクタが。早速、テスターを当ててみると・・・8V位の電圧。これは、冷却ファンを回すのに使える!! というより元々そういう目的でつけてあるコネクタを、理由は分かりませんが隠しているんでしょう。

パソコン用のファンは12V用がほとんどで、RCに積むのは少し電圧不足。RC用として売られている小さなファンは5Vです。RC用を選んでつけてみました。少し電圧オーバーしてますが、まぁいいや(笑)。

おかげさまでアンプがよく冷えるようになったので、思いっきり走らせてもアンプの保護回路が動くこともなくなりました。ファンを2発もつければ、真夏も大丈夫でしょう・・・きっと。

a0005899_2382488.jpg

[PR]
by akapuku | 2005-10-30 23:09 | ラジコン Eジーラ
スープカレー店。にゃごや圏には、地下鉄平安通駅近く、「一河庵」というお店がありますね。ぼくも行ったことがあります。ここ~

この日は同じ店でスープカレーを食べてから、Zガンダムの映画を観に行く予定にしてました。ただし店に10時頃についてしまいそうだったので、隣のコメダで茶をしばきながらのんびりしようということで、コメダへ。

コメダでたまたま手に取った本を眺めると・・・ うお~、にゃごや圏に新しくスープカレーの店ができたとの記事。というわけで予定変更。その店へ。

ここ~ です。

a0005899_2237511.jpg


ぼくは左上、ラビオリ入りのスープカレー。身近な人は季節野菜てんこもり版。2人とも小ライスへ変更(笑)。

スープカレーにラビオリを入れてしまうとはなかなかおもしろいですね。味は辛み調節が1から100まで100段階。すご。標準は「3」らしいですよ。

ぼくは、今回食べた方が好みですね。次は、もう少し寒くなったら食べに行こう~っと。
[PR]
by akapuku | 2005-10-30 22:40 | 食べ物

箱詰め

先日買ったラジコン、Eジーラ。こんな風に箱に詰まってます。

a0005899_2227065.jpg


ちゃんと出力が得られる良質なバッテリーを使えば、相当に迫力のある走りが楽しめますよ。エンジン式はちょっと・・・だけどモンスタートラックのRCで遊んでみたいという向きにはぴったりですね。

ぼくは・・・昼休みに会社近所で遊べるモンスタートラックがほしかったから(笑)。

考えてみれば電動RCもちょっとはエコですな。将来、燃料電池のRCが出たらいいなぁ~。パワー面に関しては、ブラシレスモーターの普及でエンジン式と大差ないレベルになってますし。

え? Eジーラにブラシレスモーターは積まないのかって? そりゃぁ、やってみたいですが・・・積み方は研究済みですが、このクラスを動かすブラシレスモーター一式は値段もそれなりに行っちゃいますので。
[PR]
by akapuku | 2005-10-30 22:30 | ラジコン Eジーラ
a0005899_2220283.jpg


何度も店の前を通り過ぎましたが、今まで入ったことがなかったお店「台菜」。今回挑戦してみました。

上は身近な人が頼んだ・・・メニュー名忘却(汗)。下はぼくが頼んだラーメンですが、「スタミナラーメン」。隠れて見えませんがニンニクがごろごろしてます。

上のご飯モノ、うずら卵が一発載ってますね。なかなか食べないので「最後に食べるんでしょー」とツッコんでみたら、その通りでした(笑)。同じパターンだと、ぼくも最後に食べるから。
[PR]
by akapuku | 2005-10-30 22:25 | 食べ物
ひるがの高原 牧歌の里 ここ~ へ行ってきました。秋に行ったのは初めてですが、空気が澄んでいて気持ちよかったです。向かう途中は大雨でがっかりでしたが、到着したら止みました。

しかし少し失敗だったのは、「寒い!!」。昼頃で気温は11度。上着を持っていなかった・・・ ちなみに家に帰ってきた夜12時前の地元は11度でした。

風景と花、オマケ写真を載せますね。

a0005899_22164550.jpg


a0005899_2216535.jpg


a0005899_2217166.jpg


a0005899_22171097.jpg


a0005899_22171857.jpg




これは買う勇気はなかった・・・・笑
a0005899_22181553.jpg

[PR]
by akapuku | 2005-10-30 22:19 | おでかけ

ふ、深い・・・

世の中にはいろんな集まりがありますが

これ~

こんな集まりもあるとは、深いですなぁ~。
[PR]
by akapuku | 2005-10-30 22:14 | 食べ物

漬け物多すぎ(笑)

先日、和風ファミレス(と呼んでいいかはわからないけど)「さと」へ行ったとき。

身近な人は天丼、ぼくはかき揚げ丼を注文。かき揚げ丼はだし汁がついていて、天茶漬けとしても食べられます。

a0005899_2284043.jpg


かき揚げ丼、どうしてこんなに漬け物が多く盛ってあるんだろう・・・?
[PR]
by akapuku | 2005-10-30 22:07 | 食べ物

部屋の作業場

先日、10年以上モノを放り込み続けた押入を整頓。

正確には、ゴミ捨て。要・不要を考えるのも面倒なので9割以上はゴミ。押入はめでたく、空同然となりました。

空いたスペースは、ラジコンやらプラモデルと戯れるスペースに。一つ問題となるのが、押入なので照明がないこと。DIY店へ探しに行くと・・・

a0005899_21593531.jpg


まぁなんと、都合の良い品がありますこと。反射板付きで上には光が漏れないのもナイス。電源は、一般的な電源プラグになってますから施工も楽ですわ。

売値は3000円くらいでした。
[PR]
by akapuku | 2005-10-30 22:01 | らじこん

売ってないのに

某ガススタの、タイヤ特売広告なポスター。

a0005899_21552730.jpg


このお店にはスマサイズのタイヤは売ってません!!(爆)

実はもう一つツッコミどころがあるんですが、いろいろアレな話なので書き出すのはやめます(笑)。
[PR]
by akapuku | 2005-10-30 21:58 | くるま