いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

<   2005年 07月 ( 41 )   > この月の画像一覧

さてさて、ようやく写真の選定が終わりまして。先日 ここ~ で書き込んだ、明石海峡大橋ブリッジワールドの様子を書いてみますね。

高所恐怖症の人も見てね(爆)
[PR]
by akapuku | 2005-07-31 22:18 | おでかけ

製氷器復活!

家の冷蔵庫、製氷器の調子が悪かったんです。

氷が全くできなかったり、氷のカタマリが2日に1回くらいしか出なかったり・・・

点検に出さなきゃいかんかなぁと、氷の出口を手で探ると・・・なにか上下動するシャフトを発見。とりあえず何回も上下動させておきました。

そうしたら、なんと製氷器が復活(笑)。どうもあの棒は、水タンクの弁を開閉するシャフトのようですね。

何らかの原因でシャフトが動かなくなって、水タンクから水が出なくなり、氷ができなかった・・・

という風に仮定していますが、本当の理由はよくわかりませぬ(爆)
[PR]
by akapuku | 2005-07-29 08:54 | いろいろ話


職場でのお話。女性陣1/3位、ナマ足で仕事してます。エロい意味ではなくて、夏は暑いからその方がいいという人もいるでしょうからね。

その1/3位の中の若干数が、ミュールを履いて仕事をしてます。これ、歩くときに足の裏とミュールの靴底が毎回ぶつかって、ペタペタ音がするんですよねぇ。

たぶんぼく以外の職場仲間も、同じ風に思っていているとは思うんですが。ナマ足禁止なんて言えませんし、ミュール禁止というのもかわいそうですからねぇ。

ナマ足もミュールも(エロい意味ではなく)悪いとは思いませんが、あのペタペタ音だけはなんとか・・・

うーむ、なにかうまい方法はないかなぁ。
[PR]
by akapuku | 2005-07-29 08:39 | いろいろ話

飛び道具ドラちゃん

ドラえもんがまさにタケコプターみたく飛ぶオモチャがありました これ~

テレビで飛ぶ様子が映ってましたが、なかなかいい感じですな。

だけど、同じメーカが作る これ~ の方が、ナゴヤ人には笑えるかも。

せっかく買うならフォッカー50がいいなぁ。問題は飛ばす場所がないってことか・・・汗
[PR]
by akapuku | 2005-07-28 23:18 | おもちゃ

パソコンにつないでいたディスプレイは、飯山電気のA901Hです これ~

1600*1200ドット、リフレッシュレート85Hzをがっしり受け付けてくれてBNC端子も装備した、頼りがいのあるモニター。今でもちゃんと写ります。さすがに新品に比べれば、フォーカスはボケてるでしょうけどね。

買ったのは1998年か1999年ですので、7年くらい使い続けたということになります。長持ちしてますね。

というディスプレイですが、やっぱりデカいのでなんとかしたいなと思い始めて数年。

やっと買い換えました。Dellの2005FPW これ~

机に置いてみました。モニタ後ろに空間ができたので、PC本体を置く予定です。(きちゃないのは許して。もうすぐ片づけ予定)

a0005899_1238421.jpg


グラフィックボードはDVI端子付きの、ギガバイト製のもの(Geforce6600)にしました。これ~ だって、安かったから(笑)

グラフィックボードもAGP端子となると、選択肢がだんだん狭くなってますねぇ。

液晶の解像度は1680*1050ドットという、あまり見かけないドット数。上記グラフィックボードで、最新版ドライバを使いましたが、特に工夫することもなく勝手に1680*1050ドットの選択肢が出ました。

ちょっと明るすぎる気もしますが、デジタル接続ならではの良好な画質が得られました。かなりお気に入り~


ps. 飯山のA901H、売却予定です。もしご希望であればお知らせ下さいね 。

※売るのは友人に限定です
[PR]
by akapuku | 2005-07-28 12:46 | おもちゃ

なつかCD 番外編

これを見て何か分かる人は、どんどん減っていくんでしょうなぁ・・・

a0005899_12271696.jpg


昔懐かし、CDシングルアダプターです。ラジカセを買ってもらってからの購入ですから、買ったのは20年弱前と思います。

当時、理由はよく分かりませんがとにかくソニー製がよいと評判を聞いていたので、一生懸命探して購入。

当時持っていたラジカセはCDシングルアダプター不要でしたが、8cmCDを使うと最初にものすごい勢いで回るので不健康そうでした。

というのもあり、シングルアダプターをかまして再生させてましたね。

その後すぐにCDシングルは買わなくなり、余ったアダプターは・・・当時持っていたパソコン、FM-Towns 2F(縦置きCD式)に使いました。
[PR]
by akapuku | 2005-07-28 12:31 | オーディオ

ETCマイレージ、登録だけさっさと済ませてから、すっかり存在を忘れていました(笑)。

思い出してから、ETCマイレージのサイトで状況を確認しましたが・・・キャンペーン中もあるのか、あっというまに1000ポイント超の蓄積。やっぱり通勤で高速道使うと、蓄積が早いですなぁ。

1000ポイントあれば8000円分の通行料として自動的に使われますが、おかげさまでかなり消費が抑えられてます。

100ポイントで200円分、1000ポイントで8000円分・・・このミョーなポイント制は、何度考えても不思議(笑)

ETCマイレージのサイトでは、かなり詳細な情報まで確認できますね。これは便利です。でも、このWebアプリを作った人、大変そう・・・

そして更に忘れていたのが、ETC車載器を新しくしたのにETCマイレージ側の登録変更。

FAQを読むと・・・1枚のETCカードで複数の車載器で使っても、ETCカードがマイレージに登録されていれば、ちゃんとポイントは加算されるようです。ぼくの場合にも当てはまりますね。

車載器番号の変更はETCマイレージのサイトで直接できますから、新しく買った車載器の番号へ変更しておきました。
[PR]
by akapuku | 2005-07-27 08:48 | あかぷく(smart)

なつかしい写真


a0005899_8385565.jpg


ン年前にダイムラークライスラー・エクスペリエンス@神戸へ行ったとき、ナンチャラさん(名前忘却)がペイントしたSmartが飾ってありましたね。その写真です。

しっかしハデだなー(笑) 某BSでぢたるTV局の番組でオークションにかけられて、けっこうな高額で落札されましたね。

その番組を録画したものも手元にありますが、さすがにアップできないので・・・
[PR]
by akapuku | 2005-07-27 08:42 | あかぷく(smart)
2週間くらい前から、うちのSmartはずいぶん乗り心地がよくなりました。サスがしなやかに動くというか、微細な振動をよく吸収してくれるというか。

これって、足回りにアタリがでてきたということかなぁ。それにしても3万キロでアタリが出るって、ちょっと遅め?(笑)
[PR]
by akapuku | 2005-07-26 08:18 | あかぷく(smart)

とりあえず1枚

a0005899_2392128.jpg


また改めて書きますが、川口探検隊みたひ・・・

※海上約50メートル。下は、海。支えるモノは、網(4トン車走行OK)。
[PR]
by akapuku | 2005-07-24 23:10 | おでかけ