いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

<   2005年 05月 ( 47 )   > この月の画像一覧

紙切りマシン

前にクレジットカードのポイントを集めてもらった電動シュレッダー(ストレートカット式)、紙を吸わなくなりました。カッターは回転しているんですが、紙を入れても吸い込まれません。もらいものとはいえ、もう壊れたのか・・・とぽぽ。

代わりのシュレッダーを探したら、DIY店にオーム電機のコンパクトシュレッダー(クロスカット式)が売っていました。はがき大の紙まで入ります。お値段もなんとか許容できる3980円。

使ってみると音も静かで、オートスタート・オートストップもついているので楽です。あとは耐久性ですねぇ。どれくらい持つんだろう。1度に投入する紙の枚数には気をつけたいと思います。
[PR]
by akapuku | 2005-05-31 13:00 | おもちゃ
焼きビーフンはコンビニに売っているものを、たまに食べる程度ですね。今まで外食で焼きビーフンは食べたことがありません。

a0005899_22575735.jpg


バーミヤンへ行ったときに台湾フェアとかで、ちょうど焼きビーフンがメニューに並んでいたので注文~

ちゃんと味が付いているので立派な一品になっていました。野菜もたくさん入っているのでいい感じ。
[PR]
by akapuku | 2005-05-29 22:58 | 食べ物

真っ黄色

a0005899_22552973.jpg


ユニクロの企業コラボTシャツが届きました。エステー化学のそれは見事な黄色。黄色いTシャツは持っていなかったのでちょうどよかったです。

下はバックプリントが見えるように折ってありますから、文字が逆さまです。
[PR]
by akapuku | 2005-05-29 22:55 | いろいろ話

うまかったポン酢

a0005899_225324.jpg


うまいから使ってみてと教わり、うちのオカンが買ったポン酢。

ポン酢って大手メーカーの普通のしか使ったことがないので、上も下も分かりませんでしたが、これはかなりイケます。驚きました。
[PR]
by akapuku | 2005-05-29 22:53 | 食べ物

ハンバーガー十段?




いやぁーついに食べちゃいましたー。モスバーガーの匠味十段。これ~

通称緑モス限定とのことで、いつも行く某店へれっつごー。といっても、夜間だったので限定数が残っているかは不明。ないときは、ないときで別メニューへ。

お店に到着。店員さんに聞いたら「ありますよー」のお返事。身近な人も、ぼくも、「ください」。サラダセットにしました。

a0005899_2243156.jpg


いつもながらゴージャスな外見です。ハンバーガーの隣は、デミグラスソース。そういえば、最初に匠味を食べたときにナイフもつけてくれるとありがたいと、モスへ感想を出しておきました。今回はナイフもついてました。要望が通ったのかどうかは分かりませんが、ちょっとうれしい~

a0005899_22494485.jpg

↑少し大きめで載せましたから、クリックすれば大きくなりますよ

こんなに具が入ってますから、食べ応えがっしり。ぼくにはサラダセットで十分でした。

マンガ「美味しんぼ」でハンバーガーを扱ったときに出てきたものが、匠味みたいなハンバーガーでしたねぇ。実際にああいうのが食べられるのはうれしいです。

で、お味ですが、言うまでもありませんが、すぺさるまいうー×1000です(笑)。


写真は、ナイフで真っ二つに切った時のものもあるんですが、見た目がちょっとアレですから、掲載はやめます。
[PR]
by akapuku | 2005-05-29 22:46 | 食べ物
先日 ここ~ で書いた、ホイール換装が終わりました。

a0005899_2212482.jpg

完成図です。ボディ色とのマッチングは・・・どうかな(笑)。


こちらが通常の純正ホイールを止めるためのハブです。TRAXXAS社のラジコン、T-MAXXに使われてからHPI社サベージ、その他モンスタートラックに採用されているハブです。対辺14mmなので、俗に14ミリハブといえば、これを指しますね。

a0005899_22164218.jpg




うちのTXTはパワーはそれほどでもないですから大丈夫ですが、ハイパワーなエンジンを積むサベージなんかだと、このハブが小さいため、ホイール側がなめてしまうことがあるそうです。そこで、今回買った製品は、メーカ(PRO-LINE RACING社製)独自規格で23mmのハブを使っています。


装着ですが、アメリカーンな製品なので説明書はついてません(汗)。最初に23mm対応ホイールに23ミリハブを固定して、そのあと純正14ミリのハブを取り外したところにホイールwith23ミリハブをはめ込んで、元々のホイールを固定するための8ミリナイロンナットで固定すれば終わりです。


ホイールの全景はこんな感じです。ハブがデカいです。23mmのソケットは持っていなかったので、買いに行きました。ヘタなもの使って壊しちゃうのもあれなので、KTC社のソケットを買いました。

a0005899_22221275.jpg



ハブだけ拡大した写真が、これ。さすがにこれだけ大きくてしっかりしたハブであれば、イカれたハイパワーエンジンを積むエンスーな人にも役立つのでしょう(笑)。

a0005899_22225550.jpg

a0005899_22232420.jpg


この23ミリハブ、部品構成はこんな感じです。

a0005899_22241694.jpg


ハブ自体をホイールに固定するのは、右下のナット。このナットですが、ナイロンナットとは異なり緩み止めがついていません。

ハブを買う前から気になっていたので、DIY店で緩み止めネジロック剤を買っておきました。

a0005899_22262891.jpg


23ミリのハブ自体は、ホイールにつけたままでも車体からホイールの脱着はできます。めったに23ミリハブを取り外すことはないと思います。

つまり、車体へ固定した時には、23ミリハブの中央に、元の8ミリナイロンナットがコンニチハする状態ですね。

a0005899_22284613.jpg



今回買ったホイールは、40 Series Wabash Wheel。Wabashって、何? 大八車みたいなデザインですな(笑)。

さてこのホイールですが、製品仕様を眺めるとTRAXXAS社のRevo専用と書いてあります。

何だろうと思って調べてみたら、Revoに使ったときにトレッドが純正と同じになるように作ってあるとのこと。TNXにつけたら、厳密には計測していませんが純正とほぼ同じですね。

この40 Seriesホイールはほかにも種類がありますが、ほかのものよりWabashはホイール一つ当たり1/2インチ、オフセットがプラス(つまり、車体側へホイールが引っ込む)になってます。ワイド化を図りたい人はちょっと不向きかもしれませんね。
a0005899_2231756.jpg


そして、タイヤはBow Tie 40 Series Tire。純正タイヤと直径があまり変わらないので、車体に対する負荷が少ないのがマル。グリップは強烈!! 芝生から砂地まで幅広く使えます。

a0005899_22315775.jpg

[PR]
by akapuku | 2005-05-29 22:35 | ラジコン TNX

先日注文していたユニクロの伝統企業コラボTシャツが届きました。いい感じです(笑)。日新製糖のロゴマーク。

a0005899_8312957.jpg


そして、なにげなくユニクロのWebを見ていると、企業コラボTシャツのオンライン販売が開始しているじゃないですか。というわけで、エステー化学とタリーズコーヒーのTシャツに、もちっと衣料を購入。

ちなみにぼくは、XLサイズのTシャツでギリギリです(笑)。
[PR]
by akapuku | 2005-05-27 08:35 | いろいろ話

ホイール換え

もうすぐうちのTNXは、下の写真(タミヤUSAから拝借しました(笑))のと同じホイール・タイヤに換装します。ホイール色は蛍光イエローになります。

a0005899_12523883.jpg


銀ピカホイールは見た目は格好いいのですが、遊んでいるとすぐにキズものになってメッキがはがれてしまい、見た目がイマイチになっちゃいます。

この手のホイールならラジコンっぽいホイールですし、メッキがはがれたりもしませんからね。

さて走行性能にどんな影響があるか・・・楽しみ。
[PR]
by akapuku | 2005-05-26 12:58 | ラジコン TNX
けっこう昔、もしかして20年くらい前くらいかも。食パンを買うと店頭でスライスするサービスをやってましたねぇ。

家の近所のスーパー(※今は消えた)も、パン切りマシーンが置いてあって好きな枚数にカットしてもらえました。

今は、スーパーとかで普通に買える食パンは、全部カット済みになってますね。

関東の人は枚数が多くて経済的に食べられる6枚切り、関西の人は分厚くがっしり食べられる4枚切り、名古屋はその中間の5枚切りが好みってテレビで見ました。

この考え方を元にすると、東へ行くほどに枚数が多くなり北海道あたりでは10枚切り、九州や沖縄だと1枚切り(つまり切ってない)・・・んなわきゃないか(笑)


ちなみに、うちは5枚切り。4枚切りも好きですよ。
[PR]
by akapuku | 2005-05-26 12:46 | 食べ物

某番組のパクり?

四日市市立博物館 ここ~ にて見つけたもの。

プラネタリウムが併設されているんですが、番組説明 ここ~ に、

10月1日(土)~1月29日(日)
大人向けプログラム
「火星サスペンス ~探査機は見た~」

やっぱりこれって、クルマが停車するときはわざとらしい「キキキー」ってブレーキ音が入れてあったりするのかな(笑)
[PR]
by akapuku | 2005-05-25 08:48 | いろいろ話