いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

<   2005年 03月 ( 40 )   > この月の画像一覧

長パン

a0005899_22501855.jpg
あるお店で売っている長い食パンです。

これ、長めに切って焼いてからバターとハチミツ載せて食べると、すっごいおいしそう~
[PR]
by akapuku | 2005-03-31 22:52 | 食べ物
TXTを背高にする際の悩みは、どうやってプロペラシャフトを伸ばすか。先日ここ~でT-MAXX用のシャフトを流用する方法を書きました。

加工は楽なのですが、T-MAXX用シャフトは一般的なラジコン店には売っていなくて、入手も時間がかかります。実車もそうですが、スペアパーツは早く準備できる方がいいですね。

というぼくもT-MAXXシャフトを1本壊しかけたので、国産RCカーの部品で代用品が作れないかと思ってタミヤTNXのシャフト(デフギアからタイヤまで動力を伝えるシャフト)を眺めていると・・・使えそう(笑)。

というわけでここに作り方を書いてみます。

まずは材料を。TNX用のユニバーサルジョイントセット。そして、ジョイント同士をつなぐドライブシャフトセット。
a0005899_2261181.jpg

a0005899_226525.jpg



ユニバーサルジョイントセットの内容物(一部)はこんな感じです。ヨークとシャフト本体をつなぐところはT-MAXXのそれにソックリ。もしかしてパクり?(笑)

a0005899_2281767.jpg



普通にユニバーサルジョイントを組み立てると、TXTへの流用には長さが不足します。ジョイントの部品を加工して、赤線のところで糸ノコなどで切ってしまいます。

a0005899_2293786.jpg



先端を切り落としたジョイントで、ドライブシャフト同士をつなぎます。それぞれのドライブシャフトのもう片方には、普通にジョイントをつなぎます。(必要であれば)理論上はつなぐシャフトを増やせば、かなり長いシャフトを作れますね。あまりつなぎすぎるとガタが出てきてまずいかもしれませんが。

a0005899_2212339.jpg



さてジョイントの筒部分には、ドライブシャフトが引っかかるように溝が作ってあります。この溝は、ジョイントの筒の先端から1センチ位ドライブシャフトが被さるようになっています。ドライブシャフトが奥に入り込まないように途中でジョイント自体の厚さが厚くなってます。

a0005899_22175459.jpg



ただし、シャフトが引っかかる溝の高さはジョイントの筒の先端も、奥まったところも同じです。

ということは、下の写真のようにドライブシャフトを2本つなぐには、先ほど先端を落としたジョイントにて、両端のどちらからもジョイントの厚さが同じとなるように(シャフトが差し込めるように)、細い棒ヤスリで削ります。

ドライブシャフトの長さは1本44ミリです。ぼくの場合は長すぎたので干渉しないようにシャフトも切り落としました。糸ノコで切りましたが、切ったところでシャフトの山が少々荒れてしまいますので、こちらもヤスリで山の形状を整えます。

シャフト全体の長さ調節は、中央のジョイントに詰め物をすればOKです。サスが動くとシャフトが少し伸び縮みしますので、ゴムパイプなどで長さ調節をするのがいいと思います。

a0005899_22303417.jpg



ジョイントとヨークの結合部ですが、角度がきつくなると干渉して回転がスムーズに回らなくなります。ここはヤスリでジョイント側の先端を少し削ってあげればOKです。角度がきつくなければ、削る必要はないと思いますが、うちの子は背高なので角度がきつくなりました。

ヨークは空転しないように元々成型されていますが、抜け落ちないようにイモネジで固定します。4ミリのネジを切って、4ミリイモネジで固定し、ネジロック剤を施工しました。

a0005899_2236561.jpg





作成してから走らせてみましたが、大きな負荷がかかっても壊れることなく安定しています。もし壊しちゃってもタミヤの部品なので、数日で手に入りますから安心~
[PR]
by akapuku | 2005-03-31 22:41 | ラジコン TXT-1

巨大豆ココア

a0005899_12344638.jpg決して巨大な粒の豆を使ったココアではなくて、黒豆ココアの1リッタ版です。1リッタパックの黒豆ココアはあまり見かけなかったので、ちょっとうれしい。

メーカーは忘れちゃいましたが、200円以下(特売)で売っていれば安い方でしょう~ うまかったですが、ちょっと甘みがきつい感じですね。

牛乳と1:1の割合で割れば、長く飲めます~
[PR]
by akapuku | 2005-03-30 12:38 | 食べ物

ふさがってる・・・

通勤時に高速に乗ろうとETCレーンを見ると、赤信号になってます。仕方がないので一般レーンへ行きETCレーンを観察すると、プロボックスがボンネットをバーの下にくぐらせた状態で停止中。

あの様子だとETCカードをつけわすれたか、ほかの原因でETCレーンが開かなかったようですね。

ぼくもETCカードつけわすれてバーを破壊(笑)して以来、30km/hくらいでレーンに入って万が一の際にいつでも停止できるように努めてます。

今日も安全運転♪
[PR]
by akapuku | 2005-03-30 08:39 | くるま
ここ~ で書いたレーダー探知機ですが、いつも通る通勤路でうまく動作しました~。警察無線の受信に成功(笑)

このレーダーには、取り締まり機を見張る人とその前方で生け捕りにする人とが交信するときに使う無線の周波数、350.1MHzを受信する機能がついてます。つまりこの電波が発せられていれば、取り締まりを行っている可能性があると。

ぼくはいつもゆっくり走る道なのですが、飛ばす人が多い道ですから月に1度は取り締まってますね。

その電波を受信すると「350.1Mを受信しました」とレーダー探知機がしゃべって、その後数秒間は無線の交信内容をそのままスピーカーで流します(笑)。今日聞こえたのは「1台接近!」でした。

ちなみにデジタル化(暗号化)された警察無線も受信しますが、受信したよと教えてくれるだけで当然ながら声は聞けません。

今日も安全運転♪
[PR]
by akapuku | 2005-03-30 08:34 | あかぷく(smart)

アポロ汁

a0005899_2239458.jpgネスレのいちご味カフェオレ。

見た瞬間にスゴ味を想像したので購入決定~

さて味ですが、思ったよりおいしいです。でもこの味、どこかで経験があります。何だろうと考えていると・・・明治製菓の「アポロ」。アポロと同じ味なんです(笑)

まるでアポロのドリンクですわ♪
[PR]
by akapuku | 2005-03-29 22:40 | 食べ物

2萬キロで球切れ


a0005899_22323481.jpg

ちょっと早いですよねえ。2萬キロでヘッドライトが片方切れちゃいました。

交換しようと手を突っ込んでも、2001年式のそれとは構造が違って断念。結局、前パネルをはずして交換しましたがパネルはずし~交換~戻しで1時間もかからなかったです。慣れって怖い(笑)

観察すると、ランプにつなぐケーブルが全く伸びなくて、仮に手を突っ込んでクリップをはずせても、球をケーブルにつなげないですね。

今回はフィリップスの電球を使ってみました。4300Kなので白すぎず黄色すぎず、程よい色です。運がよく交換してすぐに夜間の雨走行ができました。ライトにとってキツい条件ですが、だいぶ見やすく走りやすかったです。球の選択は当たりのようですが、今度は2萬キロで切れないでね(笑)
[PR]
by akapuku | 2005-03-29 22:38 | あかぷく(smart)

ちょろっと理論


クルマで走行中に、身近な人から教わった理論。その理論を見つけたのは身近な人のお父様。

*-------------------------------------------*

(比較的流れのよい)道路を走っていると、自分たちが走っている道に出るための細い道(民家と民家の間に存在する道とか)からクルマが出てくる事がよくある。

こうやって出てきたクルマはなぜか、すぐにまた右か左へ曲がっちゃうことが多い。

*-------------------------------------------*

車がちょろっと出てきてちょろっといなくなっちゃう動作から、「ちょろっと理論」という名前が完成。

教わってから同じパターンで出てくる車を観察すると・・・確かにすぐに曲がっていなくなっちゃうことが多いです。

他車の動きを予測して事前に回避パターンを考える「~かもしれない運転」に役立つなと思いました。
[PR]
by akapuku | 2005-03-28 08:49 | くるま

意外な傾向


ナゴヤ圏では「中部新空港セントレア」「愛・地球博」とビッグなものが2発同時発生。

万博は休日にめちゃ混なんだろうなぁと思っていたら、意外にも駐車場は空いているわ、会場内の人混みも予想よりはたいしたことなく、お弁当は廃棄数が多すぎてお店が困ってるわ・・・などなど、思惑はずれのようですねぇ。

というぼくたちはセントレアへ行ってみたんです。狙いは、万博に人が流れてセントレアが少しは人手が減るであろうという読み。

実際は・・・だいぶ人であふれかえってます(笑) ぼくたちが行った日は9万人の人出だったとか。ちなみに万博のそれより多いです(爆)

セントレアのお話は後日書き込みますが、クルマで見学に行くには、午前中(朝10時頃まで)に空港に到着して、(休日しか開いてないと思いますが)臨時駐車場へ駐車するのがオススメ。

駐車場から空港施設までは無料のシャトルバスがあるので問題なしです。

午後3時頃空港から出ましたが、臨時駐車場へ入るための車列がずらーーーーーーーっと並んでました(汗) あれでは最後尾からだと、1時間待っても入れないでしょう。
[PR]
by akapuku | 2005-03-28 08:40 | おでかけ

受験中のテレビ

大学の受験を控えた頃、おうちで(一応(笑))勉強してますからテレビを観る時間がなくなりますねぇ。

でもテレビ好きなので全く観ないと逆にストレスの元。ちなみにラジオを聞きながら勉強はできないタイプです(笑)。

というわけで1つだけ、観るようにしてました。それは当時の人気番組「料理の鉄人」。当時出演していた鉄人さんたちは、今でもいろんな場所・メディアで見かけますねぇ。

料理の鉄人みたいな思い切った料理番組、またどこかの局でやってもらえないかなぁ。
[PR]
by akapuku | 2005-03-25 08:49 | 学生の頃のネタ