いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

<   2005年 01月 ( 40 )   > この月の画像一覧

3等

a0005899_22333027.jpg先日、名古屋輸入車ショーへ行ったときに愛知県警のブースでくじ引きをしました。

身近な人は3等をget♪ 非売品ストラップだそうです。愛知県の鳥、コノハズクかな?

笛付きでなかなかおもしろいですが、先日、ひもがはずれて脱落した現場を目撃。ううむ・・・
[PR]
by akapuku | 2005-01-30 22:34 | おもちゃ

長足・高足化


a0005899_21485441.jpg


TXT-1はどちらかというと岩場や階段(笑)とかをくねくね走らせるのが得意なクルマ。

車種は違いますが階段登りの動画を見せてもらってから、同じようにやってみたーいと考えて、いろいろ部品を手製したりがんばりました。

とりあえずの完成系がコレ。純正より8センチ(ちょっとのばしすぎたかも)長くなって、5センチほど車高が上がってます。

早速、近くの公園の階段を上らせてみました。この階段は、段の高さはタイヤ一つ分(約17センチ)より少し高いほどです。真正面から突っ込んでも全く登りません。

自分の動画がまだ撮れていないので、運転技術を学んだサイトへのリンクを。ここ~ です。

どんな感じで登るかというと、これ~ みたく登ります。

下に載せた写真の階段は15段ほどですが、完走できました。かなりうれしい~♪

今はハイスピード仕様になっているのでピニオンギアを今の18枚から13枚へ、デフギアはエポキシパテを封入して前後ロックすると、さらにおもしろくなるでしょう。

とりあえず改造はこのへんで終わりですね。次は高速なエンジン式のモンスタートラックを・・
[PR]
by akapuku | 2005-01-30 22:02 | ラジコン TXT-1

刈谷ハイウェイオアシス

伊勢湾岸道の刈谷PAは、ハイウェイオアシス方式。一般道からも入れるパーキングエリアですが、ずいぶん気合いの入ったPAです。

まずは観覧車。ココはPAなのに観覧車つき!! ごーじゃすPAとしては、似た方向で東海北陸道 川島PA。でも、あちらは水族館もありますが・・・(爆)

刈谷PAの魅力はたっぷりのお店。写真のお店看板は高速道本線を走っていても見えますが、さすがに見えてから降りるのは間に合いません。

キウイ狩りへ行くときに本線を走っていったんですが、(約)100km/hで走行していてもシッカリと「ラーメン横綱」の看板が目に入りました(笑)。

そして極めつけはその名も「デラックストイレ」。一見の価値はありますよん。とてもゴージャスな作り。

ちょっとしたパーキングエリアを想像していると、だいぶカルチャーショックを受けます。

a0005899_2140247.jpg

[PR]
by akapuku | 2005-01-30 21:46 | おでかけ
a0005899_2131113.jpg

いやーやっと見ましたよーミル挽きコーヒーのマシン。カップのコーヒーにしては200円というウルトラ高額品。毎回ミルで豆をひいてドリップして抽出し、ふたをカップに取り付けて出てくるという凝った仕掛けのマシンですわ。

そして画面に調理の様子が出てくるという演出付き。演出はこんな感じ これ~ 。動画撮りたくて200円出しちゃいました(笑)。

さて肝心のお味は・・・いい感じですね~キリマンジャロを選んだのですがヘタな珈琲屋よりいいかも。これが200円で飲めるならマルです。

動画に「ぼくこれがいい~」ってチビちゃんの声が混ざってますが、ぼくも同じことを思うんです(爆)。だって、ココの隣にはタダでコーヒーが飲める場所があるんですから~
[PR]
by akapuku | 2005-01-30 21:37 | 食べ物

巨大万華鏡

a0005899_21111387.jpg

三河工芸ガラス美術館ここ~ へ行ってきました。

ここの名物(?)は巨大万華鏡。といっても覗くタイプではなく、区切られた部屋の中に入って鑑賞するタイプです。

鏡をうまく配置しているんでしょうね。無限に広がる様子が圧巻です。残念ながら中の写真撮影は禁止されているので、外観だけ。

それにしてもこのいい加減っぽい案内図といい、区切る場所を間違えると「芝生には要らない」になってしまう注意書きなど、入館前から楽しませてくれます。

そしてなぜかモデルガンの展示室が併設してあるんです。それも単に置くだけではなく、どんな映画のどんなシーンでこれこれは出てきましたとかの案内付き。展示人は映画マニアでもあるようです(笑)

拳銃に関するウンチクが学べたり、模造品SWAT隊員と記念撮影ができたりと、鉄砲好きなアナタにも最適。
[PR]
by akapuku | 2005-01-30 21:17 | おでかけ

きうい

a0005899_2162059.jpg


待ちに待った(笑)キウイ園へ行ってきました~ キウイは食べまくり放題です。10個食べて満足。キウイが木に実っている姿ってはじめて見ましたねぇ。

ぼくたちが帰るまでお客さんはほかにいなかったので貸し切り状態。帰りにおみやげキウイを買って帰りました。
[PR]
by akapuku | 2005-01-30 21:09 | おでかけ
うちの職場は外注さん、派遣さんが多く来ています。すご技を持つ人ばかりだと楽なんですけど、そうじゃないのが実情でして・・・

数日で辞めちゃう人が多いんです。辞める理由もバラエティに富んでいて、まるで政治家が引っ込みたいときに使う理由のようで。

今までこんな状況や理由で消えちゃった人がいましたね。

1.実務前に研修を受けてもらうんですが、研修中に酒を飲んでいたヤツ。缶入り水割りウィスキーなんぞを傾けているそのヤツは、即クビです(爆)

2.配属されて2日目に来ないので電話連絡してみたら「今、××(職場から数100キロ離れた場所)にいるんです」と、謎の理由で来なくなったヤツ。

3.突然「発作が出ました」と言い残して2度と来なくなったヤツ。

4.研修を初めて数日、ヤル気がなさそうだったので「あんたヤル気あるの?」と聞いてみたら、直球で「はい」と答えたヤツ。


テキトーな理由で出社拒否をしちゃった人は、外注元の印象も悪くなっちゃうから、後々で困るんじゃないかと思うんですが。ううむっ。
[PR]
by akapuku | 2005-01-28 09:01 | いろいろ話

クルマで1時間の通勤

よく、聞かれるんですよー。クルマで片道1時間も走って通勤するのは大変だねと。

まぁ見た目には大変そうかもしれませんが、本人はがっちり楽しんでます(笑)。

1.冷暖房完備。夏の冷房はあまり使わないので窓を開けるだけですけどね。温度調節も自由自在。

2.好きな音楽かけまくり。イヤホンを使わないので心地よく聴けるのもマル。

3.ドアto会社の贅沢。雨にぬれちゃうこともほとんどないですし。

4.(高速道で多少の犠牲はありますが)空いている道を選んでいるので快適。途中の国道が渋滞しているときや通行止め(だいたい、年に1度は事故渋滞がありますねぇ)は、高速道へ乗る割合を増やすだけでOK。

5.毎日Smartに乗って走って楽しめる♪


という具合です。ストレス解消にもなるので実にバランスのよい通勤。
[PR]
by akapuku | 2005-01-27 08:41 | いろいろ話

好調のヒミツ?

ある日のこと。夜10時半頃に某国産車ディーラの前を通りかかると、店内の電気が全部点灯していました。

防犯のためなのかと思ってたら、中には社員と思われる人が数名で書類に向かってましたねぇ。

お店は7時くらいで閉まるでしょうから、夜遅くまで残業してるんだなぁーと。このメーカは現在絶好調ぼりぼりですが、好調の陰で大量の残業をしている人がいるんだねぇと感じました。

その後数回、同じような時間に通りかかってますが、いつも電気全点灯ですね。

ちなみにぼくは、前職でほとんど寝させてもらえずに連日働かされたこともありましたが、今では古い思い出っす。
[PR]
by akapuku | 2005-01-26 08:41 | くるま

シャフト交換

パワーアップすると弱さが目立つプロペラシャフトを、社外品(T-MAXX)用に換装しました。このシャフトはもう壊れないと思います。(そう願いたい・・・)

a0005899_23432283.jpg


全体図はこんな感じです。シャフト本体と先っぽのヨークが別部品になってます。

a0005899_23462527.jpg

この#4928X番の部品が、シャフト両端のヨーク2個にネジ2本(TXT-1には使えませんが)。シャフト1本当たり1セット必要ですから、2セットそろえる必要があります。

a0005899_2348745.jpg

#4951X番の部品が、シャフト本体2本に、シャフトとヨークを結ぶための金属玉2個のセットです。TXT-1はシャフト2本あればOKですから、この部品は1セットで間に合います。

a0005899_23503692.jpg

シャフトの先端のアップ画像です。TXT-1純正のそれよりは丈夫そうで信頼できそうです。

a0005899_23521025.jpg

左上が#4928X番の部品に添付のネジ。TXT-1と合わせてみると微妙に穴の位置が合いません。代用品として、3ミリイモネジと4ミリイモネジを準備しました。それぞれ4つずつ必要となります。

a0005899_23542968.jpg

T-MAXXシャフトは片方のシャフトがもう片方に覆い被さるような形状で、空転しないように凹凸が作ってあります。この伸び縮みするシャフトがT-MAXXの特徴だそうです。

上はそのままシャフトを組み立てた時の長さ。そのままTXT-1へ装着すると、ノーマルの足の長さの場合は少し干渉しますので、5ミリほど切り落としました。切り落としたのは覆い被さる方のシャフトです。覆われる側のシャフトは、元々覆い被さる方のシャフトに比べて10ミリほど短くなっています。

a0005899_23571153.jpg

車体へ装着した様子です。シャフトをカットせずに装着すると、中央右部の「遊び」部が完全になくなってしまいます。
[PR]
by akapuku | 2005-01-25 23:57 | ラジコン TXT-1