いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

<   2004年 11月 ( 68 )   > この月の画像一覧

動かす場所

ラジコンを動かす場所もいろいろありますが、家から近い場所となるとうまく条件が合う場所もそう多くありません。

1. 広い

狭いと存分に動かせないですからね。

2. そこそこ荒れ地

今遊んでるTXT-1はデカタイヤですから、あんまり真っ平らな場所だと動かすのも面白味に欠けます。

3. 周辺の民家が少ない

今持っているのは電動カーですから騒音も少ないですが、エンジンカーだとそれ相当の音がありますからね。


自宅周辺をいろいろ探してみると、いい場所がありました。高速道のすぐそばです。高速道の下は砂利が敷き詰めてあり、特に柵もありません。屋根付きの遊び場です(笑)

周辺はそこそこ荒れ地でちょうどよく、民家もゼロ。風を遮るものがないので、冬は寒そうです。

今度は実際に、走らせに行ってみようと検討中~
[PR]
by akapuku | 2004-11-29 12:45 | ラジコン TXT-1

前にキッチンモスのお話を聞いてから、ずっと行ってみたいと思ってました。しかしお店は遠くて気軽にランチや夕飯を食べに行く距離ではないので・・・

そんなこと考えていたのはけっこう前で、すでに存在は頭の中から消えていたんですが、モスのウェブサイトを眺めていると、鳴海にあるじゃないですか~ ここ~

いつの間にか名前が「80℃ Cafe&Kitchen」になってたんですね。それにしても鳴海店だけ「80℃ Pasta&Cafeアピタ鳴海店」という風に、少し名前が違ってます。メニューが少し違うのかな。

興味満タンです♪ 時間を見つけて行ってみよーっと
[PR]
by akapuku | 2004-11-29 12:38 | 食べ物

めちゃ長い名前


モスのこんにゃくバーガーはいつ頃まで売るのかを調べたら、12月下旬のようです。ここ~

そして、ついにモスもハバネロを使ったメニューを・・・(汗) ここ~

商品名、とても長いです。上のURL先より引用したんですが

「世界一辛い唐辛子入りソースがけ お子様、辛いものが苦手な方おお控えください。ハバネロフォカッチャ」 (380円/税込)

注文時にはこれをきっちり言わないといかんのかなぁ。
[PR]
by akapuku | 2004-11-29 08:48 | 食べ物

すま造形

a0005899_22165393.jpg デザインがしゃれてるSmartで、どこが1番好きと聞かれればぼくは写真にもある、ハンドル中央部ですねぇ。

ロゴの少し上のラインが特に好きです。2番目はリアフェンダー部の「ぷりっ」としたおしりですね。実はすまK -> フォーツークーペ の買い換えきっかけの一つだったり。クーペだと張り出し具合が大きくて、さらに「ぷりっ」ってしてますから♪
[PR]
by akapuku | 2004-11-28 22:19 | あかぷく(smart)

砂まみれ

Smartで通勤中のお話。2車線の道の右車線を走行中、何やらパチパチ音がするので何だろうと思ったら、前を走るダンプから砂が飛んできて車体に当たってました。

このまま右車線を走り続けるとあかぷくはサンドブラスト状態! こりゃぁいかんですが、左車線はかな~り低速車が走っているので車線変更するのもちょっと。

あかぷくの後ろには、元気ぶりぶりっぽい国産車がぴったりつけてます。きっとこのクルマは、元気に前に飛び出すはず。

というわけで車線変更したら、予想通りでした。元気そうなクルマはサンドブラストダンプ(勝手に命名)の後ろにぴったんこ。

ぼくは元気ぶりぶりなクルマの後ろへ車線変更して、サンドブラスト状態から解放されました。らっきー。

と思っていたら、元気ぶりぶりクルマもサンドブラスト状態がイヤだったんでしょう。左車線へ逃げちゃってそのまま車線変更してこなかったです。

結局、またサンドブラスト状態で走り続けました・・・・汗
[PR]
by akapuku | 2004-11-26 08:53 | あかぷく(smart)

活動の時期


a0005899_8361815.jpg そろそろ、この子の活躍時期です。名前はのえる君。おそらく性別は男(笑)

電池仕掛けつきで、スイッチを入れると腰を振って歌い出します。

ちなみにこの子、ちょっと顔が怖いんです・・・

a0005899_838498.jpg
[PR]
by akapuku | 2004-11-26 08:39 | おもちゃ

@祝いの席

職場の同僚が結婚しました。おめでたうごじゃぃましゅぅ。

祝いの席に参加した人から、宴の様子についてお話を聞きました。

花嫁さんがブーケをぽーんと放り投げて参加者が受け取るというイベントは、今では投げずに縁日のクジびきみたくひもを束ねて参加者に1本ずつ手にとってもらい、ひもが花束とつながっている人が「ラッキー」となってますね。以前にぼくが参加した披露宴でもそうやってました。

今回の同僚の式では、なーんと男の子向けにも同じやり方で花束を渡したそうです。男の子向けにもそれをするのは初めて聞きましたね。

2次会のお話も聞きましたが、メインのお2人よりも大酒飲んで騒いでいた参加者(同じ職場の人)がいたとのことで。

その大酒君(仮名(笑))に話を聞くと、「みんな仕事話ばかりしててつまらん」とのこと。

うーん・・・ぼくは大酒飲む方がずっと迷惑になると思うなぁ。
[PR]
by akapuku | 2004-11-25 08:39 | いろいろ話

ナビのハンズフリー電話

使用しているカーナビには、PDC形式(ボーダフォンやドコモ)に対応したケーブルがついています。au電話をつなぐには別途ケーブルが必要で、値段は確かいちまんえん近かったような・・・汗

そのケーブルはカーナビ本体から引っこ抜いて、別売りのケーブルにつけかえという方式。これも面倒ですねぇ。

PDC用のケーブルはそのままでアダプタみたいに、中間にかますものでもあればと前から考えていたんですが、ありました これ~

少なくともケーブルを新調して、作業に必要な時間を考えるとこのアダプタは安くなりますね。

ただし一番の問題は、これを使ってうちのカーナビに、今使っているA5407CAをつないでちゃんと動くかどうかは誰も保証しないわけで・・・。
[PR]
by akapuku | 2004-11-24 12:44 | おもちゃ

バネいぢり


タミヤTXT-1には、オイルダンパーが4本ついてます。バネはけっこう堅めですが、巨体を支えるにはこれくらいは必要でしょう~

キットにはバネの堅さを変更できるパーツ(バネを縮めるスペーサーみたいなもの)が添付されていますが、「使わないでいいよー」と説明書に書いてあります。

これはすなわち、「使うとおもしろいことが起きるかも」という案内と読み取りました(爆)

というわけで・・・まずはリア側の2本にスペーサーを入れてみました。溝にはまった直後やジャンプの着地後など、リア側に荷重のかかるような動きをした際の立ち上がりがクイックになりました。運転しやすくなりました。

続いてフロント2本のダンパーにスペーサーを入れると・・・ぼんぼん跳ねてしまいますが、見た目にも暴れ牛さがよく出て、おもしろいと言えばおもしろいです。しかし相当にコケやすくなっちゃいます。

少しチューンして目立ち始めたんですが、旋回中とかで片輪が浮いてしまうとタイヤが空回りしちゃいます。デフギヤが入っているので当然なのですが、空回り中はトルクがかからなくてもう片方のタイヤが接地するまで車体は動かないですね。

これを防ぐには、「デフギヤをロックしちゃえ」とどこかのウェブに書いてありました。旋回性能は落ちちゃうかもしれませんが元々4WSでめちゃめちゃ曲がるので大丈夫かもしれませんね。

次回はデフロックに挑戦~
[PR]
by akapuku | 2004-11-24 08:22 | ラジコン TXT-1

電源~

a0005899_21585561.jpg CPUを換装したので、念のため電源ユニットも換装しました。

あまり冒険もしたくない部分なので、オウルテックの製品に決定。このメーカはPCパーツを多く売る会社なので、万が一何かあってもサポート窓口がありますし(笑)その点では安心。

今まで使っていたものよりワット数も大きくて、安心。
[PR]
by akapuku | 2004-11-21 22:01 | おもちゃ