いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

<   2004年 08月 ( 78 )   > この月の画像一覧

ナゴヤドーム

久々にナゴヤドームへ野球を観戦しに行ってきました。ぼくは中日ファンで身近な人は横浜ファン。なので観に行くのはいつも中日×横浜戦です。

今回はパノラマAという場所にしてみましたが、なかなか眺めもよく、少なくとも外野よりはずいぶん選手が大きく見れてうれしいです。来年は横浜球場へ行ってみたいですねぇ。

a0005899_2365153.jpg

[PR]
by akapuku | 2004-08-31 23:07 | おでかけ

買える丸ポスト

a0005899_2334163.jpg
東急ハンズに丸ポストが売ってました♪ ただしこれは自家用ポストで、注意書きに「道路に面した場所には置かないで」と書いてあります。大きさは本物よりひとふた回り小さめ。
[PR]
by akapuku | 2004-08-31 23:03 | おでかけ

ぽんフィルム

a0005899_22545726.jpg
京ポンも相当売れているのでしょう、こういうフィルムが発売されるくらいですからね。

栄の東急ハンズにて発見~
[PR]
by akapuku | 2004-08-31 22:54 | 京ポン

金パイン

ゴールデンなんちゃらって名付けるのってはやっているんでしょうかねぇ。ゴールデンパインなるものが入っているヨーグルトを発見。宣伝通り大粒なパインが入っていて♪でした

隣のトロピカーナは、メープルシロップ風味と書いてありますが、ごくわずかですね。飲み物本体はりんごとぶどうの果汁を使ったものです
a0005899_22483972.jpg

[PR]
by akapuku | 2004-08-31 22:47 | 食べ物
ここ~ で給食話を出したので、もう少し引っ張ってみます。

通っていた小学校では「簡易給食」というのがたまにありました。行事で時限数が少ない日や、何らかの原因でフルメニュー(笑)給食が準備できないときに調理が簡単なメニューで品数が少ないときのことを言ってました。

身近な人に聞いたら、そういう制度はなかったらしい・・・うちの地区だけなのかな。

そのメニューは、うどんが主となることが多かったです。つけあわせと呼べるかは分かりませんが、パン一つとバナナと合わせられるときがあって、正直言って適当に出しているだけみたいな感じ(笑)

もう一つの謎で、理解するまで時間がかかったメニューが、「サンドイッチ」。

毎月配布されるメニュー表には確かに「サンドイッチ」というメニューが書かれているんですが、出た覚えが全くありません。サンドイッチといわれればコンビニで売っているような品物を想像してましたが、それが間違いでした(笑)

サンドイッチの日(もちろん、ほかのメニューと一緒にですが)は、ハム1枚と平らなチーズ、小袋に入ったマーガリンと、食パンが2枚。どこにもサンドイッチがありませぬ・・・

後になって考えたんですが、食パンにマーガリン塗ってハムとチーズを挟んで食べろというのが、「サンドイッチ」でした。

給食って奥深いですねぇ
[PR]
by akapuku | 2004-08-31 08:51 | 学生の頃のネタ

学校のランチいろいろ



うちの地区では、給食は小学校までです。中学校以降はお弁当持参ですね。そんなランチ話をちょっと書いてみましょう~

小学校の給食は、ずいぶんと充実していましたね。好きだったメニューは、カレーライス・あげパン・わかめごはん・焼きそば・筑前煮といろいろです。うちの学校は給食室を構えてその場で作ってましたから、暖かい食べ物が出ましたね。給食当番の時、汁もののフタが開かなくて苦労したときもありました(笑)

小学校6年間で(覚えている限りですが)温泉卵が1回(当時、完食不可・・・)とクジラが1回。ピザパンより確実にゴージャスなピザが出たり、野菜パン(にんじんとか、野菜のかけらがパンに混ざってた)やら授業でまびいたばかりの小松菜とか(笑)、とにかくいろいろ充実していました。

聞いたお話によればあげパンって出ない地区も多いようで。代わりと言ってはあれですが、うちの学校は「ミルメーク」が出ませんでした。同じ市でも違う学校では出たそうですが。社会人になってから存在を知って買って飲んでみたのが最初で、ミルメークデビューはけっこう遅かったです(笑)

中学校は規制が多くて困りました。お弁当を忘れた時や持ってこれないときは、当時一つ150円もする、まっずーーーーーいハンバーガーを買いました(買わされたというべきでしょう)。朝に注文できなかったらもうおしまいです。昼食ヌキです。すぐそばのスーパーまで買いに行くのは土曜の放課後(つまり午後の授業がない)であっても「禁止」。禁止にしなくちゃいけない理由はまったく見あたらないのに。

高校は、なぜか学食が校内に設置してあったのでお弁当を持たなくても大丈夫でした。学食がある高校は地元でもごく少数でしたからね。学食はうどんやカレーライスなどのレギュラーメニュー(笑)以外に、2限目の休み時間までに食券を買いに行く予約制の食べ物や、教室へ持って帰って食べられるお弁当(こちらも食券制)。予約制の食べ物はなんちゃら定食とかですね。豚しょうが焼き定食は激ウマでした。食べ物の価格は全体的に市価より少し安め。

お昼時にはパンを買うのに戦争になりますが(笑)、パンは自動販売機も置いてあったのであまり問題なかったです。飲み物の自販機もそこそこ充実。

大学は学食が校内に2つと売店が一つ。学校の方針で生協に入っていなかったので、売店の商品価格は高かったです。学食のイス数は明らかに不足してましたので不満大爆発。ぼくはよく、売店でパンを買って部室でお昼をすませていました。

2つの学食も正直言って救いがたい味でして・・・ハンバーガーも某大手ハンバーガーチェーン店のそれに比べて100円以上高価。

2つの学食の片方はラーメンやどんぶりものが中心で、隠れメニュー「カレーそば」を頼める人間(校内にごく少数)は学食オバチャンの笑いを誘えます。別に、言えばふつうに出てくるんですが、メニューにないので知っていないと頼めません。

もう片方は、少し軽めのメニューが中心でした。こちらはキャンパスのはしっこに位置するので、キャンパスはしっこの講堂で受ける講義がお昼前に終わったときはよく使いました。

相当な不満が寄せられたのか、改善として在学中にカレーをメインにするお店(ここはウマかった)ができたり、卒業後にモスバーガー(!!!)ができたり。モスはうらやましい・・・(笑)
[PR]
by akapuku | 2004-08-30 08:44 | 学生の頃のネタ

ガソリンお値段

原油値上げに伴いガソリン代が高くなってしまうようですが、愛知(名古屋市)と三重のガソリン事情をちょっと。

愛知県はトヨタのお膝元で自動車が多いせいか、ガソリン代は三重県より安い傾向があります。

非常にわかりやすいのが国道23号で、愛知県内で見るガススタの値段と三重県に入ってからの値段が、すごい開きがあります。

たとえば同じブランドのとあるガススタ。愛知県内のある店だと現金会員カード(といってもただの紙きれ)でノンサービス(窓ふきとかなし)を選ぶと120円/l(ハイオク)ほど。三重県に入ると会員価格127円(窓ふきとかはもれなくついてくる)。別ブランドのお店で、セルフ式でようやく124円ですねぇ。

ほんと、県をまたいでこんなに値段が違うなんて。
[PR]
by akapuku | 2004-08-30 08:18 | くるま

ソース入手

ここ~ で書いたお店「敦賀ヨーロッパ亭」にて、お店で使っているソースの小売りがあるとのことで、カツ丼のお会計を済ませるときにいっしょに買ってみました。

適当にトンカツを準備してまねしてみましたが、割と似た味に仕上がります。味は、ソースが重要な位置を占めるようですね。ほかにもハンバーグやお好み焼きにも同じソースをかけましたが、なかなか良好でした。

いろいろかけたのでようやく使い切ることができました。写真はソースの容器と大きさ比較用のラー油。
a0005899_2124048.jpg

[PR]
by akapuku | 2004-08-29 21:00 | 食べ物

コアラのマーチ


ココナッツ味の、「コアラのマーチ」を見つけたので試しに購入。味は・・・・(省略)。ノーマルグレードの方がいいですね(笑)

隣は東京出張の人からもらった、「和菓子になった東京ばな奈」。これはまいう~♪
a0005899_20561141.jpg

[PR]
by akapuku | 2004-08-29 20:54 | 食べ物
1. 適当な餃子(スーパーで安く買えるもので十分♪)を買ってきます。安価なものでもおいしく感じるもの・そうでないものいろいろですから、お気に入り銘柄を見つけましょう(笑)

2. フライパンで焼く代わりに、スパゲティーイタリアンを作るときの鉄皿で焼きます。ポイントは皿をよく熱することと、油をよくなじませること。

ちなみにスパゲティーイタリアンって名古屋圏の呼び方だそうですね。よく調べると鉄皿に載せるのも名古屋圏が主だとか。標準語(?)ではスパゲティーナポリタンですね。

鉄皿ですが ここ~ に載ってる写真のものです。

3. 焼き上がったら食べる~♪ 鉄皿に載せたままだと、冷えにくくてちょうどいよいですよ。

この食べ方だと、味はお店で食べる鉄鍋餃子にけっこう似ますよ。でも、鉄皿でスパゲティーイタリアン(ナポリタン)を作る習慣は名古屋圏だけのようなので、鉄皿を持っている人も少ないのかな・・・うちの家は鉄皿を載せる木の皿とともに、5枚ほど持ってます
[PR]
by akapuku | 2004-08-27 08:44 | 食べ物