いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

<   2004年 07月 ( 74 )   > この月の画像一覧

タイヤ考



新あかぷく号には、コンチのエココンタクトが装備されていました。雨の日はやっぱり制動距離が増えて怖いのです。

初代あかぷくで使っていたピレリP6はお気に入りでしたから、純正と同じサイズもあることだし近所のタイヤ店へ注文してみたら・・・なんとフロント用の145寸は在庫なしで入荷未定。

というわけで考えてみたのが

1)在庫を持っているっぽい通販店でフロント分だけ買い、リア分は会員になってるショップで買って、4輪とも面倒を見てもらう

タイヤショップの会員なのでそこで買ったタイヤかホイールは、いろいろなメンテナンスがタダになったりするのです。

ホイールは純正のままですからタイヤをそこで買おうと思ったのですが、4輪そろいませんね・・・リア分だけ買って会員特典を4輪分えられないか、甘えてみましょう(笑)

2)ヨコハマのDNA dbにする

タイヤの性能はよいと知っていますが、P6に比べて高いのと、そのうちホイールも換えたくなった際にdbを捨てる(使わなくなる)のももったいないかなと。

3)フロントに純正と同じコンチエココンの155寸を入れる

実は155/60 R15のコンチエココンを2本余らせてまして(新品。暗所で保管なので状態はよいはず)。これをフロントへ入れれば、多少は制動力の向上につながるかなと。

イニシャルコストは激安(タイヤのはめかえ賃だけ)ですが、タイヤをショップから買わないので後の面倒の特典は得られないです。


(1)か(3)かなと思ってます。(2)はなんだか、少々もったいなくて
[PR]
by akapuku | 2004-07-29 23:50 | あかぷく(smart)

抹茶もここまで来た(爆)

抹茶やお茶を使った飲料水・食べ物って、すごいアイテム数ですよね。

ショッピングセンターの食料品コーナー片隅のグリーンティー(今でも置いてありますね~)位だったのに、今ではなんちゃら抹茶とか、緑茶ヨーグルト これ~ とか。

ちなみにこの緑茶ヨーグルトはさっぱり見かけなくなりました(爆)

そして、ついに来たと言うべきか、最終兵器というべきか・・・身近な人から教えてもらったんですが、抹茶を使ったカルピス これ~ まで出ちゃいました。

まだ飲んでませんが、たぶん想像を絶する味でしょう。
[PR]
by akapuku | 2004-07-28 12:41 | 食べ物

まぼろしコペン

a0005899_8185574.jpg2003年の東京モーターショーで展示されていた1300ccコペンです(自分で撮影した写真)。

あんなちっさい車体に1300ccも入れたら相当すごいだろうなと思ってましたが、その後雑誌記事で発売しないことになったとのこと。乗らなくていいから走る姿は見たかったなぁ。

現在市販されているコペンは2万台も売れたそうで。海外でも評判がよいようですね。
[PR]
by akapuku | 2004-07-28 08:20 | くるま

静岡おでん

a0005899_23281588.jpg東名高速 日本平PAに立ち寄って、飲み物を買おうと売店へ入ったときに見つけました。300円ほどだったと思います。

おでん缶と言えば、天狗缶詰のもの これ~ が有名(?)ですが、この写真のおでん缶はどんな味でしょうね。

もう少し放置して味がしみこむのを待ってから食べようと思います。
[PR]
by akapuku | 2004-07-27 23:33 | 食べ物

容量節約

ブログへ絵を載せるときに、ファイルサイズが大きくならないように少し気をつけています。アクセスに時間がかかるという理由より、限りある資源(30MBまで)を有効活用するためですね。

JPEG画像ですから圧縮率をいじるとよいのですが、ちょうどよい圧縮率を見つけるのも意外に大変だったりします。

いろいろ試したところWindows標準の「ペイント」でJPEG画像を読ませてそのまま上書き保存するのが、圧縮率もほどよくそれほど絵が荒れることもない、ちょうどいい具合に保存してくれました。

240*320ドットのJPEG画像を京ポンで撮影すると20キロバイトから30キロバイトの容量です。ペイントに読ませて保存すると2/3から半分程度の容量になりますが、それほど絵の見た目に変化はありません。

ちなみに「ペイント」はWin2000以降くらいじゃないとJPEGが読めない模様ですから、ご注意。
[PR]
by akapuku | 2004-07-27 23:28

ヤナ

岐阜県には川沿いに「ヤナ」がたくさんある模様なので、以前から行ってみたいなと検討していました。

そいえばヤナって標準語なんでしょうかね。川に竹で作った即席ダムみたいなのを置いて、そこへ上がってくるお魚(主に、鮎)を捕まえてしまおうという手段です。

調べてみるとお値段はピンキリですねぇ。ゴージャスなところだと5000円コースとかもありますが、それはちょっとキツいので・・・

安価に楽しめるところはないかと調べてみたら ここ~ がありました。コースのお値段1900円からあります。これなら、なんとかがんばれそうです。

天然うなぎは食べ逃したから、天然鮎は食べられるといいなぁ~
[PR]
by akapuku | 2004-07-27 23:22 | おでかけ
はじめて料理っぽいことを自分一人でやったのは小学校1年生か2年生。作ったものは、「チキンラーメン」(笑)

まぁ鍋に水入れて沸騰させて、麺を入れて煮るだけですからたいしたオペレーションでもありませんが当時は自分でできたことにずいぶん感動した覚えがありますねぇ。

次に挑戦したのがサッポロ塩ラーメンです。チキンラーメン初調理からちょうど1週間後、半ドンなんて言葉が通じた頃(約20年前)ですが、土曜日って家でごはんを食べるじゃないですか。そのときに作ったんです。

調子よく調理していて完成~と思ったら大失敗。チキンラーメンは麺に味が付いているから煮るだけで終わりでしたが、なんと塩ラーメンのスープを入れ忘れたのでありました。

今では楽しい思い出です~
[PR]
by akapuku | 2004-07-27 23:09 | 食べ物

オイル換えたー

走行1000キロ少し超えなので、初回のオイル交換をしました。毎度ながらディーラへ持って行くことはなく、DIY交換です。

作業自体は3年近くやっていて慣れましたが、「おや?」と思う点も少々。オイルゲージっていうんでしょうか、オイル残量を見るあの針金。01式では先っぽにプラスチックがついていて、それが赤色だったのでオイル残量が見やすかったです。04式は別の車と同じようにただの金属棒に切りかけが入っているだけになってました。

それ以外は特に変化はなかったですが、オイルの口の右側、セルのちょうど裏っかわにデンソー製の部品が一つついてました。10センチ四方の部品で、MADE IN JAPANと書いてありました。あれ何の部品だろう・・・

オイルは ここ~ にも書いた、毎度おなじみモービル1 RPです。このオイルですが、似たもの(同じ?)がSmart UKのサイトでアクセサリ一覧の中に載ってました これ~
[PR]
by akapuku | 2004-07-27 08:37 | あかぷく(smart)

昔なつかしいお菓子

10年以上前になると思うんですが、円形のビスケットをチョココーティングして、チョコとビスケットの間にオレンジのジャムを挟んだお菓子がありました。いつの間にかなくなってしまいましたが、おいしくてよく食べました。

先日スーパーのお菓子売り場で これ~ というものを見つけました。

上に書いたお菓子とけっこう似てそうなので買って食べてみたら、確かに似てます。とてもおいしいんですが、さすがマクビティブランド。おいしすぎるんです・・・当時食べたそのお菓子はここまでおいしくなかったので、違う意味で惜しいですね。

とはいえおいしいのはよいことですから、十分に堪能することにしました(笑)
[PR]
by akapuku | 2004-07-25 19:45 | 食べ物

蓬莱橋 その2


a0005899_1859347.jpg
ここ~ で書いた蓬莱橋を渡るとき。しばらく歩いて振り返ってみたら、駐車場に停めたクルマたちがちっちゃく見えます。

普段でもちっちゃいSmartは、もっとちっちゃく見えました(写真中央)
[PR]
by akapuku | 2004-07-25 19:01 | おでかけ