いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

<   2004年 03月 ( 40 )   > この月の画像一覧

増田いずみ

たけしの誰でもピカソという番組があります。増田いずみ氏が登場した回をたまたま観たんですが、声がすばらしーいの一言。なんでも番組中に歌ってとお願いすると、ヘタすると音響設備壊れちゃうから入力レベルに気をつけてと本人の談。確かにそれもうなずけます。

なじみのオーディオ店にアンプ(後日、きっと話題に登場します(爆))を買いに行くときにこのCDを持って行って機器を視聴したんですが、お店の人はこのCDを知らなかったようで「ほしいなぁ」と喜んでました。

CDの情報は、こちら
http://www.jvcmusic.co.jp/masuda/discography/discography.html
[PR]
by akapuku | 2004-03-31 08:51 | みゅーじっく&TV

CHISA & MINO

CHISA & MINO という二人組のCDを買いました。

http://columbia.jp/~kabasawa/COCQ-83551.html

二人のうち片方はずいぶんな有名人らしいんですけど、ぼくは知らなかったです(笑)。ヴァイオリンもピアノも好きな楽器で両方楽しめるこのCDはうれしいですね。それが買った理由その1です。理由その2は、2人ともぷりちー(身近な人からコメント承認済み(爆))。
[PR]
by akapuku | 2004-03-31 08:46 | みゅーじっく&TV

お古のスピーカ

真空管アンプキットを組み立ててからしばらくして、お古のスピーカを入手しました。機種はパイオニア S-180III。今時は普及帯であまり見られない巨大3way式。ウーファ部のコーンは破損していたので自分で修理して今でも動作中です。

このスピーカはよい音を奏でてくれるのですが、なんせ本体が巨大で少々困りモードです。今売っているようなスピーカはだいたい2way式が主流のようですが、同じような音を奏でてくれる機種を見つけて、将来スペースに困ったときに(ちょい意味深♪)、買い換えですねぇ。

一応用語解説を。3way : 高音(ツイーター)・中音(ミッド)・低音(バス。ウーファ)と一箱にスピーカをみっつ入れる方式、または鳴らし方。2wayはツイータとミッドが一つになっていたりしてウーファだけ別の、見た目は2つのスピーカが一箱に入っている方式、または鳴らし方。

さて、スピーカが巨大になって以来、組み立てた真空管アンプ(出力2W×2)ではさすがに少々力不足かなぁと感じてきたのであります・・・
[PR]
by akapuku | 2004-03-31 08:38 | オーディオ

77777

a0005899_83935.jpgあかぷくへ乗り始めて2年と数ヶ月。走行距離が77777キロに達しました♪ いろんなところへ行ったなぁ~。これからも走りまくらないと(笑)
[PR]
by akapuku | 2004-03-30 08:40 | あかぷく(smart)

満杯

a0005899_83823.jpgイチゴを一箱もらいました。容量が「満杯」(笑)。まぁ、これ以外にうまい表現が見つからなかったんでしょう・・・
[PR]
by akapuku | 2004-03-30 08:39 | 食べ物
a0005899_83232.jpg

1週間ほど前から気になっていたドアの固さ。開けるときに結構勢いよく引かないと開かなくなってしまいました。

観察してみるとドアと車体を固定するときのツメ部分は正常動作しているようです。よく見るとグリスが塗ってあるようですがカラカラになってます。どうもこれが原因のようで、車体側の金具と摩擦する部分に少量のグリスを塗ると、今までと同じように軽く開けられるようになりました。

ドアが開きにくい方はお試しを~。

ちなみに塗ったのはタミヤのセラミックグリス。ちょうど手元にあったので。
[PR]
by akapuku | 2004-03-30 08:33 | あかぷく(smart)

けっこう困ります(笑)

a0005899_8287.jpgとある公共施設のお手洗いにて。こんな風に言われても困っちゃいますねぇ。用を足して水を流そうとしたときに一瞬止まってしまいました
[PR]
by akapuku | 2004-03-30 08:29 | おでかけ
a0005899_123856.jpg

コンビニで見つけたこのお菓子。チーズ感がちょうどよくて、添付のココアパウダー(ふりかけて食べる)が少しほろ苦くてマッチングは最高。今まで見たことがないなと思っていたら、新製品のようで。

http://www.megmilk.com/pressrelease/040305/main1.html

ニュースリリース(上記URL)によると、ターゲットが「20~40代の新しくおいしいデザートを求めている人」だそうで。メーカはまじめに考えているのだろうけど、自分に言われてるみたいでなんか笑えます。
[PR]
by akapuku | 2004-03-25 12:39 | 食べ物

赤福氷

a0005899_222216.jpg
伊勢の国名物に、赤福があります。この赤福氷は赤福のあんこと餅(餅は冷えても硬くならない特製らしい)を宇治金時のかき氷風に使用した一品。長年、現地(つまり伊勢神宮または周辺の赤福の店)に行かないと食べられないと思っていたんですが、なんと名古屋駅で食べられました(笑)。この写真はsmart探検隊メンバーで食べに行ったときの一こま。
[PR]
by akapuku | 2004-03-23 22:23 | 食べ物

最新型はすごかった(笑)

志摩スペイン村へ行ったときに、姉が持つキヤノンIXY DIGITAL(400万画素の)を借りていきました。撮る絵を見てびっくり。さすがキヤノン。自分のデジカメがとってもしょぼに見えてきたので、思い切って新しいのを買っちゃいました。パナソニックのLUMIX DMC-FX1。http://panasonic.jp/dc/fx5_1/index.html

これにした理由は(1)手ぶれ補正つき。(2)姉とは違うのを買いたかった。(3)赤色ボディー。(4)SDカード。特に3は重要で(笑)、赤いデジカメってほとんど見かけないですね。4は、携帯電話にSDカードがかなり使われるようになっているので、併用(といってもminiSDですが)できる点。

まだ風景画を撮ったりする機会に恵まれていないので、インプレは後日♪

買うときに、もちろんキヤノンIXY DIGITALも考えましたが、やっぱ赤ボディーでしょう(笑)
[PR]
by akapuku | 2004-03-23 22:16 | おもちゃ