いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

<   2004年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

待ち伏せ

a0005899_22322.jpg
名神高速道路には、羽島PAという休憩所があります。2003年の年末、京都方面へ向かうというsmart探検隊メンバーを捕獲しようと待ち伏せ。結果は大成功~

ここのPAは本線との仕切もガードレール程度なので待ち伏せには最適なのです(笑)

左側2車線が本線、右側がPA。写真から見て背中が京都方面です。皆様も待ち伏せの際はぜひご活用を。

なお、PAは自動販売機すらないお手洗い限定PAです。食糧の備蓄をお忘れなく。
[PR]
by akapuku | 2004-02-29 22:04 | おでかけ

フキゲン イチゴ

a0005899_124259.jpg
500mlは少々飲むのがつらいけど、森永マミーを500ml飲むことに比べれば、まだ楽ですよ(笑)
[PR]
by akapuku | 2004-02-27 12:43 | 食べ物

札幌時計台

a0005899_233213.jpg
2003年4月末~5月はじめに北海道へ旅行へ行ったときの一コマ。なんたって早朝7時、観光客はゼロで車道もガラガラ。この写真も車道の上で構図を決めた1枚ですよ。

ちなみにお昼時に行くと人が山盛りでこんなことまずムリらしいです。
[PR]
by akapuku | 2004-02-26 23:33 | おでかけ

smartを買うまで(3)

車速パルスについて調べてみると、タイヤの回転数をカーナビに伝えてナビの精度を上げるものだと解説を見つけました。取り出す方法(配線の場所)は車種によって違うということなので、smartだとどうやるんだろうと調べまくり、その結果をディーラに伝えて無事終了。ちなみにディーラで初施工だそうで(笑)、でも結局作業はうまくできましたよ。

搭載するカーナビとオーディオは車が届く前に注文してしまい(笑)、結局車が届く1ヶ月以上前に届いてしまいました。部屋の隅に転がしても仕方がないので、12V電源をつないでナビとオーディオをつないで遊んだりしてました。

そうこうしていると11月下旬、ディーラにsmartK(青)の現車が展示してあるというので見に行ってみました。残念ながらすぐにオーナーさんの手元へ渡るというので外から見るだけでしたが、青いのも悪くないですねぇ。12月22日まで残り1ヶ月ほど。ここからが長く感じました・・・

当時は電車通勤だったので、ようやくもらえたsmartKが載ってるカタログはいつも目を通してました。会社には1:87 smartのモデルカー、自宅には1:18 smartのモデルカー。次は1:1スケールですね、と思っていたら何やらタミヤからsmartカブリオのラジコンが出るとのお話。なじみの模型屋に電話してすぐに注文。

ラジコンが先か現車が先かという微妙なタイミングで納車されそうです。

つづく・・・
[PR]
by akapuku | 2004-02-26 12:43 | smartを買うまで
a0005899_84737.jpgレーダー探知機を新調しようと計画中。機種は、GPSの位置情報をパソコンへ出力できるというサンヨーテクニカΛ-2100NV。

今持っている探知機は電波をキャッチして鳴るだけの単機能なタイプ、それに対して最近のは各社共通の機能で、鳴った音をキャンセルするボタンやら、鳴ってほしい位置を教えるボタンなども装備されているそうですね。

というわけでボタンを押せる場所にレーダーを置かないといけません。いろいろ考えましたが、ちょうどよい場所が空いてました。

ナビのモニタとダッシュボードの中間。ここへ置けばボタンも押せそうです。ちょっと隙間が足りなさそうなのでナビのモニタは今より少し上にしないといけませんね。ダッシュボードは平らではないので、うまく置ける台は自作かな。
[PR]
by akapuku | 2004-02-26 08:48 | くるま

アンミラのチョコパイ

a0005899_222715.jpg関東方面には、アンナミラーズというお店がいくつかあります。店の名前自体はずいぶん前から知ってましたが、近くないので行く機会も恵まれず、月日は過ぎること数年。

2003年は東京モーターショーが乗用車関連の開催年。モーターショー行ったついでに、アンミラへ寄ってみようとsmart探検隊のみなさんを誘っておいたら合計約10名。お店に10人がけの座席はなかったので、無理言って作ってもらいました(爆)

ハンバーグがすごいおいしいのが印象的。デザートはチョコパイを選択。これもまた、すんごーいおいしい♪

笑ったのがハンバーガーを注文した人。メニューの分岐がすごいんです。つけあわせ、ソースの味、あとは何だったかな・・・まるで首都高の分岐並。あれを空でいえる店員もすごいなと関心。

お値段はちょっと高めだけど満足度も高め。店員コスチューム(ユニフォームと呼ぶべきかな?)も、うふ♪(笑)

さて、アンミラの経営母体は井村屋。あずきバーや肉まん・あんまんで有名なあの会社(三重県の会社だったりする)。しかしアンミラは三重県はおろか、東海地方にもゼロ。なんでやねん。
[PR]
by akapuku | 2004-02-25 22:28 | 食べ物

地鶏ソテー

a0005899_221943.jpg
愛知県江南市に、三幸という洋食屋があります。ココのよい点はなんといってもパン食べ放題。

最初行ったとき、パンかごおねいさんが席を離れないので思わず「(パンは)いくつ取っていいんですか」と聞いてしまったぼく。お好きなだけどうぞと返事が来たので取りまくりました(4つほど)。1度に5種類ほど持ってきてくれるので好みで選べます。

店内はなんとゴージャスな生演奏ピアノ(さすがに電子式ですが)とでっかい笛(フルート?)の生演奏。

肝心のお料理は1600円位から(一通りコースになってる)。この日注文したのは地鶏ソテーのコース。表面の皮がパリパリで、中の肉がジューシーという頃合いのよい火の通し加減。

最後のコーヒーも満足の味。一発でお気に入りリストに追加(笑)

残念な点はこのお店、レストランウエディングを開いているときが多くて、土曜の夜とかに足を運んでも一般客お断りという日が多いのです。店に営業カレンダーが張ってありましたが、行った日の前週も翌週も結婚式。うむむ・・・足を運ぶタイミングが重要です
[PR]
by akapuku | 2004-02-25 22:20 | 食べ物

smartを買うまで(2)



旅行の道中に役立ったモノに、CR-Vに積まれたカーナビがあります。友人は以前に使っていたDVDナビを売って、当時まだ珍しかったHDDナビ(byカロッツェリア)を載せてました。一通り遊ばせてもらうとこれがなかなかおもしろく、おまけに音楽まで面倒を見てくれるミュージックサーバーまであると聞いて、これいいなぁと思ったのです。

しかし、この時点ではまだ車を持っていません。親の車に積むのもなんだかアレなので、ファイナンシャルプランナーでもあるCR-V乗りに相談をしてみると、答えは車が買える給金もらってるね、でした。

とはいってもほしい車がありません。ふと思い出しました。あの小さな車がほしい・・・。しかし困ったのは、以前にも書いたとおり名前が分からない車です。どうしよう。

旅行も終わり家に帰ってから、何気なく新聞を見ていると中刷り広告に3度見たあの小さな車が載ってるじゃないですか。ココで初めて、smartという名前なんだなぁと知るわけです。ディーラの名前が書いてあったのですぐ電話して、試乗予約をしました。

時を同じくしてインターネットでsmartに関する情報を調べまくったのです・・・

試乗は白のデビューパッケージ(青内装)でした。試乗ってディーラの営業さんが一緒に乗るのがふつうと思っていたんですが、なんといきなりカギを渡され、「はい、どうぞ」。勝手に乗っていいというので思う存分乗り回りました。時間にして2時間弱。隣の市の海岸まで行ってしまいました(笑)

最初は乗り味が不思議で妙に感じましたが、すぐに慣れました。乗っていておもしろいと感じられたので、相性は良さそうです。海まで行く間は細い道から幹線道、幹線道で追い越しや強めのブレーキ、海へ着いたら坂道発進とまぁいろいろ試しまくったのですが、今思えば試していてよかったですね。クリープ現象が出ないことは事前に調べてましたが、箱庭(つまり教習所)を出て以来AT(トルコン)車しか乗らなかった身には逆に新鮮。免許はMTで取得したのですけどね。

試乗後もいろいろ調べまくって、黄色いナンバーと白いナンバーが混在する理由も分かったのですが、同時に黄色いナンバーの正規輸入車が出るらしいと言うウワサもちらほら見かけました。

というわけでディーラに細かい話でももらえないかと思って電話して、「軽自動車タイプが出るらしいんだけどホント?」といきなりぶつけてみると、ちょっと間が開いてから「はい、出ますよ」との返事。教わったのが2001年9月頭ですから、正式発表の10月末まで1ヶ月強手前ですね。

試乗を2時間弱もしていることからもコイツ(つまり、ぼく)は買うなとバレバレだったようで話は早かったです。9月末に仮予約、10月末に前金の入金。smartKの情報がほとんどなかった頃、黒を仮予約しました。

車を買うきっかけとなったカーナビで遊びたい気持ちは消えることなく、友人と同じタイプを買うことは内定していました。カタログを読み進めると「車速パルスを入力しないと精度が落ちます」との文面を見つけましたが、「車速パルスって何?」。ここからさらなる情報集めが始まるのでした


(つづく)
[PR]
by akapuku | 2004-02-25 21:56 | smartを買うまで

smartを買うまで



さて、smartを買うまでを書き込んでみたいと思います。

自動車免許は1992年に取って以来、ずーっと原付バイクで学校へ通っていたり通勤する毎日でした。車を買う余裕がなかったのも一つなんですが、ほかに大きな点があって、気に入った車が見つからなかったのです。

カタログを読んだりディーラで現車を見たり・・・いろいろ見比べましたが、お金を出そうと思った車は見つからなかったです。ちなみに、買ってもいいかなと感じた車は

トヨタRAV4(昔のタイプ、5ナンバーの頃の)
ダイハツNAKED
ホンダバモス

2001年8月、大学時代の友人の車で(ホンダCR-V)2人の共通の友人が住む香川県へ遊びに行くことになりました。せっかくなのでいろいろ回ろうと、香川へ行くのに鳥取砂丘や玉造温泉、出雲大社とだいぶ寄り道しちゃいましたが。道中、何回か見かけたのが小さなsmart。実はこのころ、smartの存在は知らないので名前も分からない状態。合計3台(今思えば、数日間で3台も見かけること自体すごい・・・田舎はsmart見ないんです)、友人と2人で「あの車は何だー」と不思議顔。自分たちが乗るCR-V(こいつもそこそこよく走る車のはず)をどかーんとブチ抜いたのを見て、唖然。同じ車なのに白いナンバーと黄色いナンバーがあることに、さらに不思議顔。

これを見てぼくがsmartを買うきっかけと思ったアナタ、もう少し続きがあるのですよ~ お楽しみに。
[PR]
by akapuku | 2004-02-25 12:27 | smartを買うまで

ラジコン本

本屋さんに立ち寄ると、何やらアヤシイ本を発見。インプレッサWRCが載ってるその本は・・・なんとラジコン本。

http://www.de-club.net/rcc/

この出版社おなじみの、毎号買い続けると全部集まったときにブツが完成するという仕組みですね。

魅力満点だけど、予定巻数を全部買うと相当な金額に・・・。でもこの手のものは、継続は力なりを試すみたいな所もあるので、買い続ける人はエライ。

ちなみに、単にインプレッサのラジコンがほしい場合はタミヤとかが発売している組み立てキットや完成品を買えば、本を予定巻数(45号の予定だそうです)買い続ける金額の半分も出せば買えちゃいますね(笑)
[PR]
by akapuku | 2004-02-25 08:32 | おもちゃ