いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

カテゴリ:おでかけ( 239 )

ポーランドレストラン

愛・地球博も終わってンヶ月、食べ物の面でもだいぶ楽しませてもらいました。

とはいえ3回しか万博へ行けませんでしたから、食べていないお店も多数。

ポーランド館のレストランが名古屋にお店を構えているというのでちょいと調べてみたら、ありました~ ここ~ これはぜひ行ってみないと。

ポーランド館って足を運んだかな・・・たぶん、行ってないです。

ほかにはドイツ館のレストランも ここ~ でオープンしたようで。

どちらかには行ってみたいですなぁ。
[PR]
by akapuku | 2006-02-06 12:59 | おでかけ

うなぎパイの産地

工場見学ができるというので、うなぎパイの産地 春華堂 ここ~ へ行ってみました。

工場見学はあっというまに終わりますが(笑)、生地を手こねで作っているとは驚きです。ちなみに工場内撮影禁止。

a0005899_2219593.jpg

ごりっぱな建物。

a0005899_22201343.jpg

建物その2。

a0005899_22202767.jpg

見学するともれなくもらえる、うなぎパイ。ぼくは基本的におやつ・間食は封印してますが、これは1枚だけ頂きました。まいうー。

a0005899_2221636.jpg

おみや売り場でget! うなぎパイのストラップ。ちょうどWX310Jにつけるストラップを買おうと思っていたのでよかった。
[PR]
by akapuku | 2006-01-30 22:21 | おでかけ
にゃごや輸入車ショウへ行きました。

去年まではポートメッセ名古屋(名古屋市港区。大きな展示場)で開催されれてました。ココの魅力は安くて巨大な駐車場です。

今年はナゴヤドームに会場が移りました。果たしてこれは進化か退化か・・・むつかしひ。

長所

1)寒くない(笑)。空調はバッチリです。

2)(今回、ぼくたちは未使用ですが)野球場の売店でゴハンが食べられる。味がイマイチな屋台が出るよりはずっとまいうーです。

短所(?)

1)駐車場が狭い。周辺道路は超渋滞。そうなると予想したのでぼくたちは電車で行きました。大正解。

2)会場が狭い。

3)狭いのが原因かもしれませんが、モーターショーというよりは、ディーラ寄せ集めの展示会みたいな雰囲気。


来年以降もこれだと、行く魅力がちょい減りますね。でもまぁ、とても手が届かないようなクルマに座れたりもしますし、その辺で楽しみを見いだしましょう(笑)。
[PR]
by akapuku | 2006-01-16 12:44 | おでかけ
ひるがの高原 牧歌の里 ここ~ へ行ってきました。秋に行ったのは初めてですが、空気が澄んでいて気持ちよかったです。向かう途中は大雨でがっかりでしたが、到着したら止みました。

しかし少し失敗だったのは、「寒い!!」。昼頃で気温は11度。上着を持っていなかった・・・ ちなみに家に帰ってきた夜12時前の地元は11度でした。

風景と花、オマケ写真を載せますね。

a0005899_22164550.jpg


a0005899_2216535.jpg


a0005899_2217166.jpg


a0005899_22171097.jpg


a0005899_22171857.jpg




これは買う勇気はなかった・・・・笑
a0005899_22181553.jpg

[PR]
by akapuku | 2005-10-30 22:19 | おでかけ

これもパビリオン


これも万博のパビリオンでしょう、リニモ。これ~

万博が終わってからも乗れるので、万博期間中は乗りませんでした(混んでるから)。今回、はじめて乗ってみました。

a0005899_22492310.jpg

駅名にはアイコンがついてます。色も分けられていて、各駅で同じ色を基調とした色分けもしてありますから、「~色の駅で降りて」なんて言い方もできますね。実用度は「?」ですが(笑)。

a0005899_22502641.jpg

駅はこんな感じ。ちなみにリニモは完全自動運転で、なんと運転席と客席には仕切がありません。ちっちゃい腰の高さほどの扉があるのみ。運転席見放題(笑)。

a0005899_22521762.jpg

レール・・・とは呼べないか、なんて言うんでしょうね。

a0005899_225254100.jpg

ノーマル車両。

a0005899_22531430.jpg

万博版車両。ほかにも、某コーク色ラッピング車両なんかもありますね。

a0005899_22542234.jpg

「芸大通」駅を降りてしばらく歩くと、トヨタ博物館。

a0005899_2254514.jpg

オマケ:トヨタ博物館の駐車場に、万博会場内で走っていた自動運転バス「IMTS」が保管されてました。


乗り心地はイイです。それにしても不思議な音や振動で動く乗り物ですわ。
[PR]
by akapuku | 2005-10-16 22:55 | おでかけ
東京の秋葉原付近にあるという交通博物館 ここ~ 来年閉館になっちゃうそうですねぇ。 ここ~ 代わりが鉄道博物館になるんだとか ここ~

東京へ行く用事もないもんなぁ・・・行ってみたかったけど、ムリそうですわ。残念。

その交通博物館には、これ~ みたいな場所で食事が取れる場所があるそうです。いいなぁ・・・。

ちなみにぼくは食堂車廃止の数ヶ月前に新幹線へ乗っているのに、食堂車でお食事をするのを忘れちゃってクヤシイのです(汗)。しかも乗ったのはお昼時。案内放送で「食堂車の準備ができました~」って丁寧にアナウンスがあったのにねぇ。とぽぽ。
[PR]
by akapuku | 2005-10-11 12:54 | おでかけ
a0005899_23514413.jpg


愛知県豊橋市、豊橋港で開催された「スマートファミリーセール」へ行ってみました。

スマート車全シリーズ展示、試乗。(期待していなかった)グッズ販売コーナー・・・まぁこういうイベントもあまり開催されないし、行ってみようと思って気合いを入れたら、10時前に会場に到着。速すぎたかなと思っていたら・・・

受付を済ませると、焼きそばやらお好み焼き、おにぎりや飲み物がもらえるチケットを渡されました。なんとタダ飯が食えます(笑)。これは予想していなかったのでラッキー。

次に試乗予約をしました。乗ったのは屋根なしクロスブレード。こういう機会しか乗れないから。 これ~

乗っていると楽しいです。はっきり言ってバイクと同じ。法律上はヘルメットなしでもOKですが、最低サングラスがないと速度は出せません(笑)。試乗コースで110km/hくらい出せましたが、隣の人(ダイムラーの人と思われる)と会話はムリです。


会場の様子はこんな感じ。ココは休憩場(含むタダ飯を食べる場所)。
a0005899_23593827.jpg


なおこのイベントの会場は、新車整備工場です。工場内部に飾ってあるフォーツー。外装が緑で内装が青色、うちのと同じだ(笑)。ただし写真のはホイールだけ新型になってますね。
a0005899_011697.jpg


もう少し奥へ。それにしてもキレイな工場だ!
a0005899_01488.jpg

マイバッハ2台も来るとは驚き。※知らない人へ マイバッハ:なんにも足さない素のモデルで4800萬円なクルマ。
a0005899_021112.jpg


物品販売コーナー。はっきり言って激安でした。トップ画像のモデルカーは全部1000円でしたからね。
a0005899_05315.jpg


その販売コーナーですが、ぼくたちは一番最初くらいに見に行きました。おかげさまで掘り出し物山盛り。買ったものは・・・

a0005899_061516.jpg


未発売? 洗車セット。内容物は以下の通り。

1)カーシャンプー
2)液状ワックス
3)コックピットケア(内装を掃除するためのもの)
4)人工セーム皮
5)ワックス用のクロス
6)内装用のクロス
7)洗車用スポンジ
8)ワックス塗り込み用のスポンジ
9)ホイール洗浄用ブラシ

これが、後ろに映っているケースに収まってます。


a0005899_0101542.jpg


後ろ:アクトロスのモデルカー。右:以前にプレゼントされていたCD。抽選に漏れていたのでちょうどよかった~。左(上):純正ホイール用ロックナット(盗難防止)。左(下):純正花粉フィルター

個々の値段は書かないことにしますが(笑)、一番高いのはアクトロスのモデルカー1500円です。
[PR]
by akapuku | 2005-10-10 00:15 | おでかけ

先日、ドリームカーショー名古屋というイベントがあったので、行ってみました。中身はイカれたクルマがごろごろしているイベントです(笑)。

出し物の中に、クローリングマシンの実演というのがあったので観てきました。開始が遅れたみたいで、1時間弱も待たされました(汗)。でも一番前でゆっくり観られたのでよしとしましょう。

こんなマシン達がいました。エンジンは確か、両方ともセルシオの4.5リッタへ載せ替えて、足回りもほとんど違う車種の部品を流用し、そのほかの部品はワンオフだそうです。

水色の方はオーバーフェンダーつけて車検を通してるとか。確かにナンバーがついてます。普段はフェンダーつけて走るんでしょうね。

a0005899_23264850.jpg

a0005899_2326565.jpg


オレンジ色の方は完全に競技車。グリル付近は"TOYOTA"の後ろ3文字がなくなってます。壊れたのかと思ったんですが、どうも"TOY"にするためのネタらしい(笑)。

a0005899_2327583.jpg

a0005899_23271328.jpg



共通仕様は、ビードロック式(ボルトでリムをホイールに固定する方式、といえばいいのかな?)とホイール・デフロック。ちなみにミッションはATだそうです。あの極限状況ではMTでクラッチ操作は難しいでしょうから・・・

マシンが動く様子の動画を用意しました~ これ~

ほかにイベントで見かけたイカれたクルマを。

a0005899_23284562.jpg

220km/h出したハマーH2。あの巨体で、そんな速度が出るんだ・・・

a0005899_23291460.jpg

885.1PSをたたき出すアリスト。一体どんなチューンを施してるのやら。ナンバー取れるのかな(爆)。
[PR]
by akapuku | 2005-10-09 23:30 | おでかけ

爆走超特急(笑)

a0005899_2251516.jpg


今まで何度も野球は観に行ってますが、プロ野球は中日×横浜ベイ戦(野球を見に行き始めた当時はまだ、大洋ホエールズですな)と中日×広島戦しか観たことがなかったです。

今回、運良く巨人戦のチケットを入手♪ 行ってきましたー


今回入手できたチケットは3塁側。考えてみれば1F席なんて今まで行ったことなかった!!
a0005899_22502849.jpg


お食事は、あまり数が作られていないらしいカツサンド、身近な人はエビサンド。エビサンドはこの日最後の一つでぎりぎりセーフ。ボリュームがある一品で大満足。
a0005899_22501594.jpg

a0005899_22502379.jpg


試合はこんな調子で流れて・・・
a0005899_22505621.jpg


中日のボロ勝ちでした♪
[PR]
by akapuku | 2005-10-09 22:52 | おでかけ
a0005899_22214351.jpg


岐阜でよく見かける看板、「ハワイの礼服」。どうも本社ショールームがあるようです。

ハワイの礼服・・・アロハシャツ?
[PR]
by akapuku | 2005-09-25 22:22 | おでかけ