いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

カテゴリ:くるま( 98 )

ダイハツ版カムリ

どこから見てもカムリなのに、ロゴだけダイハツ・・・

これ~

初めて見ましたが、どうもコレ、走っている台数がかなーり少ないようで(笑) ここ~
[PR]
by akapuku | 2008-07-01 21:34 | くるま

えぼてんに乗る。

a0005899_023237.jpg


先日入手したブレーキパッドを装着してもらおうと三菱のお店へ。あらーえぼてん試乗車があるわ。乗ってみましょう(笑)。誓約書にサイン。壊したら自分で修理代払えってさ。クルマがクルマだけに、神経質になる気持ちも分かります。

目玉はやっぱ、ツインクラッチSSTでしょう。6年も2ペダルMTを乗っていたワタクシとしては興味アリです。

1)NORMALモード

街中で乗るにはコレしか選べないような・・・でも踏み込むと速かった(笑)。のんびり走っても、積極的に上のギヤを選んでくれますので低燃費にもつながるのかも。あっというまに5速までたどり着きました。

2)SPORTSモード

4000rpm位まで行かないと次のギヤへ入れてくれません。街中でのんびり走ると、2速くらいで延々と走ってしまい、さすがにコレは不経済。自分でさっさと次のギヤへ入れちゃいたくなりますが・・・

試乗コースの、ひろ~い直線で(自分のできる限り)めいっぱいアクセルオン。そうですねえ・・・コルトVer.Rの2倍くらいの加速力(笑&汗)。そして、あっというまにものすごーい速度が出ちゃったのでブレーキ。何キロかというと、速度計が11時くらいのトコ。300km/h刻みのメータで速度計が11時くらいということは・・・(省略(笑))


さすがですねー走行性能は。値段だけはあるね。

ぼくにはちょっと走行性能が良すぎるかな(笑)。海の向こうでランサーラリーアートって呼ばれてるヤツがいいな。これなら、ぼくにもちょうどいい☆ これ~
[PR]
by akapuku | 2008-02-11 00:18 | くるま
以前に ここ~ で、ぽりーすかーが高速代を払っているかのギモンについて記事を書きました。

今朝、高速を降りようとしたら、目の前にnexcoのパトロールカー(黄色ボディのあれ)。果たしてnexcoの車両も高速代を払ってるのか? 後ろを追跡♪ ETCゲートをくぐってくれると期待して・・

ETCゲートをくぐる前に、いろんな回答を想定してみました。

1)社内向けに(つまりnexcoね)マルチすぺさるゴールドカードみたいなのがあって、0円で通れる。
2)見た目、普通に料金を支払う。
3)(nexcoはあんだけETCを推進しときながら)ETCゲートを通らずに有人ゲートに入る。

さて結果ですが(2)でした。ぽりーすかーと同じッス。まあその後の社内処理をどうするかは調べられませんけどね。

(1)みたいな仕組みは、おそらく設けていないのでは。これを設けてしまうと、セキュリティーホールの一つになるから。
[PR]
by akapuku | 2008-02-08 08:44 | くるま

左ハンいろいろ

1)左ハンの三菱マイクロバス

通勤路は海沿いなので、自動車会社関連の建物が多くありまして、仮ナンバをつけた車もたくさん見ます。輸出仕様の車も多く見ますが、左ハンの三菱マイクロバスは特によく見ます。

2)左ハンなえすてま

最初の頃の豊田えすてま(丸っこいヤツ)が、信号待ちの時自分の右に停車しました。何気なく見ると何かが違います。あ、ハンドル。左だ・・・

左はんなえすてまって、存在するんですね~。逆輸入車なんだろうか?
[PR]
by akapuku | 2008-02-07 23:30 | くるま

ありそうでなかった?

これ~ ありそうで、なかったカーナビ。1DINにモニタ・ナビ本体・オーディオをひとまとめ。

スペースに制限があるクルマで役立ちそうですね。上のURLによれば、1.8インチHDD採用とのこと。今の1.8インチHDDは読み書きが速いかもしれませんが、昔のは遅かったですからねえ。このナビに採用のはどうでしょうか。

カーナビってメモリカード->CD->DVD->HDD って進んでますけど、次はおそらくSSD これ~ でしょうね。

容量は64GB品が出回ってるようなのでナビの地図収録も大丈夫でしょうが、問題は価格。今の64GB SSDを採用しちゃったらナビ本体が軽トラ1台に近いような値段になっちゃうと思います。

SSDは読み込み速く、書き込み遅いという欠点があります。ナビの場合だと、ほとーんど読み込みでしょうし、SSDはHDDと違ってシーク動作がありませんから、速い動作が期待できますね。
[PR]
by akapuku | 2008-01-27 21:51 | くるま
レーダー探知機「レーナビ SKY-230DL」 これ~ を買ってから1年ちょっとあたりでしょうか、動きがヘンになりました。

曇りの日が続くと電池切れになってしまうので、12Vを配線してます。いつも電源があるのだから、エンジンスタートでレーナビの電源が入り、エンジンオフでレーナビの電源はオフになる、という動きが期待(*1)できますよね。

この機能が動かない。エンジンオフしても、レーナビが動き続ける。しばらくすると内蔵電池を使い切り、目覚めなくなる。これの繰り返しで内蔵電池は完全に破損(おそらく過放電でしょう)。

そして、自動車の振動を検知して電源がオンになる機能がついているのですが、これが動かない。エンジンスタートしても動かないまま、一度レーナビの電源を切ってまたオンにすると、やっと動き出す。

ぼくとしては(*1)のように動いてくれればいいだけなのですが、どうもこのメカは内蔵電池がキチンと動いていることを前提としているらしい・・・

内蔵電池ってどんなのだろと思って調査(つまり分解)。
a0005899_1513482.jpg

a0005899_151482.jpg


電池は、RCな人たちに有名なGP製でしたが、こんな形の電池、見たことないよな・・・。電池自体はビス2本はずしてふたを取るだけで取り外せました。同じ電池を準備すればいいと思ってネットで調べると、3000円近く。どーせすぐにまた、電池が壊れちゃうのは想像がつきますから、何度か交換したら新品のレーダーが買えちゃいますね。

常時給電にしてるのだから電池がなくても動いてくれそうなのに、消耗した電池が入っている限り、望む動作はしないまま・・・

じゃあ、電池を取っ払った状態で、どう動くんだろ? 早速試してみたところ、なんと(*1)で望んだ動きができるじゃないですか。

ゼロ円でレーナビ復活☆ 今のところ不都合もなく、安定して動いています。似た症状でお困りの方で、常時給電している人なら、お試しを☆

追記 : 電源はちゃんと入るようになりましたが、GPS部分が動いていないことが何度か発生しました。12Vからレギュレーターで3.6Vを作って放り込む? なんてあれこれする位なら、買い換えちゃう方がいいのかもって気がしてきちゃいました・・・残念。
[PR]
by akapuku | 2007-11-11 01:57 | くるま

Fitを見に行く

Smartにつけていた最後の電装品、ETC車載器を取り外してディーラへ渡してきました。うちのは貼り付け式 これ~ なので、はずすのも楽チン☆ ETCバー破壊(超汗)をやってまってからは、やっぱりカードが目視できるこのタイプが、ぼくにとては理想型。

車載器を渡してから、お店の人に「フィットでも見てくるわ~」と会話を交わしてから、ホンダのお店へ。

※つまり次車はフィットじゃないってことです

某ホンダのお店へ到着。事前の調べでは県内には展示車のみで試乗車はなさそうなので、まあしゃあない。見るだけね。店に飾ってありましたので観察していました。

店員が誰も来ないので、ゆっくり観察していました・・・・・・・・・・・・・........................

小一時間、眺めたり座ったりしましたが、結局だぁ~れも店員が来ませんでした。このお店はヤル気なしですね。将来ホンダ車を買うときがあっても、この店で買うことはないでしょう(笑)。

で、Fitを見た感想? やっぱ乗ってナンボでしょ。ノーコメント。じゃつまらないので、目についたポイントを。

1)えんぢんのハーネスには住友、コネクタは日立と書いてありました(なんとまぁ細かい点を・・・笑)。
2)助手席を一番後ろに下げて、助手席グローブボックスを開けるとヒザに当たりました。
3)カーステがmp3/wma両対応でした(純正にしては珍しいんじゃない?)。
4)ドアに貼ってある布の感触がよかった。
5)スペアタイヤの代わりにパンク修理材+コンプレッサでした。まあこれは時代の流れですね。
[PR]
by akapuku | 2007-10-27 23:44 | くるま

効果の程はいかに?

ちょっとがんばって これ~ を買ってきました。施工が楽そうなので期待しています。

薄めて100回位使えるとのことですから、回数から考えると高くはないかも。ただし宣伝文句の効果が得られれば、ですけどね。
[PR]
by akapuku | 2007-10-20 00:13 | くるま
ここ~ で書いたDVDは、注文店から「在庫切れ」とのさっぱりおろしポンズ風のメッセージが(汗)。そうだよなぁ、どこで探しても在庫切れだし、とっくに発行終わってるし。

しゃあないな、オークションで探そうっと。

探す探す・・・見つからないねぇ、「ベストモータリング 2006 10」なんてキーを使っても出てこない。困った。検索枠広げるっか「ベストモータリング」だけで、片っ端からアクセス。

すると、ごちゃまぜ6枚組、希望落札価格3000円(注:新品は2000円/枚)の出品物を発見。その中に、あったー2006年10月号。即入札☆

余分に5枚ついてきちゃいますけど、4枚はベストモータリングDVD・2枚はWRCですし、楽しそうなタイトルなのでいいかなと。
[PR]
by akapuku | 2007-10-01 23:40 | くるま

えぼてん

またまたチョイ用事で、三菱のお店へ。

お店のお客用駐車場に、どっかで見た車体。あれは確か・・・どこかのWebで偶然見かけた車体。自作ステッカーの貼ってある、えぼ(6?)。ステッカーが特徴あったので記憶に残ってたようです。

店の人と「あの車、偶然ネットで見かけた」なんて話をしていたら、店の奥を指さして「えぼてんが置いてありますよ☆」とのことで、せっかくですから見せてもらいました。カーテンで隠されてましたが、足下チョイ見せになるように丈が調節してありました。

いろいろ言われてるようですが、カッコイイじゃないですか。

意外だったのが、馬力が280なんですね。もっとがつーんと上げてくるのかと思いました。まぁ自動車はスペックじゃなくて乗った時のフィーリングの方が大事だと思いますし、きっと激っ速でしょうし、欲しい人は指名買いでしょうから。

その後も、えぼえぼえぼ・・・入れ替わるように、えぼオーナーさんが来店してましたね。

もちろんぼくは、買えません(笑)。
[PR]
by akapuku | 2007-09-29 16:54 | くるま