いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

カテゴリ:smartを買うまで( 5 )

Smartフォーツークーペが納車されるまでに、どんな経緯でSmartを買うことになったかを書いてみました~


2003年夏過ぎ

シトロエンC2の存在を知って、Smartの次はこんな車もいいなぁと感じ始めました。

感じた理由:
(1)小さめ(2)よく走りそう(3)パドルシフトつき(4)ロボットMT(5)あんまり見かけないシトロエン

同じ頃知ったSmart Roadsterの値段から、これは買えないなぁとがっくり。候補からはずす。

2004年春

シトロエンC2、日本へ正規輸入&販売開始。さっそく試乗してみると、すごいおもしろい~。Smartを2005年春頃まで乗って(&ローン残金は返済しちゃう)、次はこれがいいなぁとそれなりにまじめに検討を開始。

2004年6月頭。

そろそろSmartの車検が気になり出す(約半年後)。人生計画をいろいろ考えていると、このままSmartを1年から2年乗り続けると、次の車を買うときと人生の大きなイベントと時期が重なってしまう可能性に気づきました。

いろんなイベントが重なるとお金周りが大変なので、ちょっと時期をはずす方がいいなと考えたのもこのころ。

とあるSmartのディーラに92万円でヌメリック・ブルーのSmart coupe(2001年式)を見つけました。車検は2005年7月、走行距離は1万。これも検討してみたい・・・

でもせっかく買うなら新車がいいなぁ・・・限定車スポーツクーペ、もしかしたら余っているかもと、とあるディーラ担当者から声をもらって、ぐらっと来る。(結局見つかりませんでした。さすがに発表されてから何ヶ月も経過してますからね))

Smart以外の候補としてニスモマーチを検討し始める。なんたってワークスチューンされた車、走行台数も少ないし、走り屋さんじゃなくてもワクワク。お店は幸いにも自宅から近い模様。

2004年6月中旬。

とあるSmartディーラへ足を運び、いろいろ相談。Smart買うならフォーツークーペにしようとは決めてましたが、色で悩んでました。内装色レモンは汚れが目立っちゃうのでどうしようかなぁと・・・。

外装はストリームグリーンかヌメを希望だったのですが、ストリームグリーンだと内装がレモン色になってしまいますね。納車に時間のかかる(だろう)ヌメにしようかなとも思ったんですが、ディーラさんの一言。

「今なら1台だけ、外装ストグリ・内装は青というフォーツークーペがあるよ」

カタログ推奨色として載っていない組み合わせのため、普通に注文すると納車にはずいぶん時間のかかるパターンですね。ディーラさんが言うには、新型Smartが最初に本国から配車されるときは通常の設定色以外もごくごくわずかながら入ってくるそうで。

ニスモマーチ見てから決めようと思ったのですが、上に書いた1台の申込期限が相談した日の2日後・・・しかも在庫は1台ですから売れちゃったらがっかりです。

身近な人とも相談して、その場で「ちょうだい」とディーラさんへ伝えて確保してもらいました。

ちなみに前金はたった1万円です(爆) だって、契約するつもりなんてまったくなかったので前金も持っていなかったですから・・・

あ、一つまだ書いていませんでしたね。緑色でも、名前は「あかぷく」で行きます♪ 
[PR]
by akapuku | 2004-07-15 08:46 | smartを買うまで

smartを買うまで(4)

1:1スケール(笑)の納車前日に模型屋から、ラジコンが入ったとの電話が。その日は取りに行けそうにもないので、実車が先に入手できそうですね。

明けて2003年12月22日、朝6時前に目覚めてしまって(なんだか遠足に行く時や運動会の時に早く起きてしまう小学生みたい(笑))、9時前にディーラまで親の車で送ってもらって。

納車はディーラで直接受け取ることにしていたのです。

朝9時ちょうどくらいにディーラの担当者と対面。何か紙に書いたりするのかと思ったら「はい」と担当者。試乗の時みたいに、またまたカギを渡されただけ。9時5分くらいにはもうディーラから出てました。

納車時って何か説明とかもらえるのかなと期待していたのに、なーんにもなし。まぁ、聞かなくても分かるからいいかな。

家に帰ってすぐにバラし開始。どノーマルはたった15分で終了。ナビとオーディオをつけて、途中に保険屋さんを呼んで保険契約して(今思えば怖いけど、ディーラ帰りは無保険だった!!)、近所のオッチャン連中の相手したりしながら一通り取り付けが終わったのは夜8時。寒い中作業していたので手は言うこと聞かないわ、両面テープは言うこと聞かないわと大変でした。

納車時からこんな調子でしたが、今でも元気に動いてますよ♪

ラジコンを取りに行くときのお話などは、また別の機会に・・・
[PR]
by akapuku | 2004-03-04 08:48 | smartを買うまで

smartを買うまで(3)

車速パルスについて調べてみると、タイヤの回転数をカーナビに伝えてナビの精度を上げるものだと解説を見つけました。取り出す方法(配線の場所)は車種によって違うということなので、smartだとどうやるんだろうと調べまくり、その結果をディーラに伝えて無事終了。ちなみにディーラで初施工だそうで(笑)、でも結局作業はうまくできましたよ。

搭載するカーナビとオーディオは車が届く前に注文してしまい(笑)、結局車が届く1ヶ月以上前に届いてしまいました。部屋の隅に転がしても仕方がないので、12V電源をつないでナビとオーディオをつないで遊んだりしてました。

そうこうしていると11月下旬、ディーラにsmartK(青)の現車が展示してあるというので見に行ってみました。残念ながらすぐにオーナーさんの手元へ渡るというので外から見るだけでしたが、青いのも悪くないですねぇ。12月22日まで残り1ヶ月ほど。ここからが長く感じました・・・

当時は電車通勤だったので、ようやくもらえたsmartKが載ってるカタログはいつも目を通してました。会社には1:87 smartのモデルカー、自宅には1:18 smartのモデルカー。次は1:1スケールですね、と思っていたら何やらタミヤからsmartカブリオのラジコンが出るとのお話。なじみの模型屋に電話してすぐに注文。

ラジコンが先か現車が先かという微妙なタイミングで納車されそうです。

つづく・・・
[PR]
by akapuku | 2004-02-26 12:43 | smartを買うまで

smartを買うまで(2)



旅行の道中に役立ったモノに、CR-Vに積まれたカーナビがあります。友人は以前に使っていたDVDナビを売って、当時まだ珍しかったHDDナビ(byカロッツェリア)を載せてました。一通り遊ばせてもらうとこれがなかなかおもしろく、おまけに音楽まで面倒を見てくれるミュージックサーバーまであると聞いて、これいいなぁと思ったのです。

しかし、この時点ではまだ車を持っていません。親の車に積むのもなんだかアレなので、ファイナンシャルプランナーでもあるCR-V乗りに相談をしてみると、答えは車が買える給金もらってるね、でした。

とはいってもほしい車がありません。ふと思い出しました。あの小さな車がほしい・・・。しかし困ったのは、以前にも書いたとおり名前が分からない車です。どうしよう。

旅行も終わり家に帰ってから、何気なく新聞を見ていると中刷り広告に3度見たあの小さな車が載ってるじゃないですか。ココで初めて、smartという名前なんだなぁと知るわけです。ディーラの名前が書いてあったのですぐ電話して、試乗予約をしました。

時を同じくしてインターネットでsmartに関する情報を調べまくったのです・・・

試乗は白のデビューパッケージ(青内装)でした。試乗ってディーラの営業さんが一緒に乗るのがふつうと思っていたんですが、なんといきなりカギを渡され、「はい、どうぞ」。勝手に乗っていいというので思う存分乗り回りました。時間にして2時間弱。隣の市の海岸まで行ってしまいました(笑)

最初は乗り味が不思議で妙に感じましたが、すぐに慣れました。乗っていておもしろいと感じられたので、相性は良さそうです。海まで行く間は細い道から幹線道、幹線道で追い越しや強めのブレーキ、海へ着いたら坂道発進とまぁいろいろ試しまくったのですが、今思えば試していてよかったですね。クリープ現象が出ないことは事前に調べてましたが、箱庭(つまり教習所)を出て以来AT(トルコン)車しか乗らなかった身には逆に新鮮。免許はMTで取得したのですけどね。

試乗後もいろいろ調べまくって、黄色いナンバーと白いナンバーが混在する理由も分かったのですが、同時に黄色いナンバーの正規輸入車が出るらしいと言うウワサもちらほら見かけました。

というわけでディーラに細かい話でももらえないかと思って電話して、「軽自動車タイプが出るらしいんだけどホント?」といきなりぶつけてみると、ちょっと間が開いてから「はい、出ますよ」との返事。教わったのが2001年9月頭ですから、正式発表の10月末まで1ヶ月強手前ですね。

試乗を2時間弱もしていることからもコイツ(つまり、ぼく)は買うなとバレバレだったようで話は早かったです。9月末に仮予約、10月末に前金の入金。smartKの情報がほとんどなかった頃、黒を仮予約しました。

車を買うきっかけとなったカーナビで遊びたい気持ちは消えることなく、友人と同じタイプを買うことは内定していました。カタログを読み進めると「車速パルスを入力しないと精度が落ちます」との文面を見つけましたが、「車速パルスって何?」。ここからさらなる情報集めが始まるのでした


(つづく)
[PR]
by akapuku | 2004-02-25 21:56 | smartを買うまで

smartを買うまで



さて、smartを買うまでを書き込んでみたいと思います。

自動車免許は1992年に取って以来、ずーっと原付バイクで学校へ通っていたり通勤する毎日でした。車を買う余裕がなかったのも一つなんですが、ほかに大きな点があって、気に入った車が見つからなかったのです。

カタログを読んだりディーラで現車を見たり・・・いろいろ見比べましたが、お金を出そうと思った車は見つからなかったです。ちなみに、買ってもいいかなと感じた車は

トヨタRAV4(昔のタイプ、5ナンバーの頃の)
ダイハツNAKED
ホンダバモス

2001年8月、大学時代の友人の車で(ホンダCR-V)2人の共通の友人が住む香川県へ遊びに行くことになりました。せっかくなのでいろいろ回ろうと、香川へ行くのに鳥取砂丘や玉造温泉、出雲大社とだいぶ寄り道しちゃいましたが。道中、何回か見かけたのが小さなsmart。実はこのころ、smartの存在は知らないので名前も分からない状態。合計3台(今思えば、数日間で3台も見かけること自体すごい・・・田舎はsmart見ないんです)、友人と2人で「あの車は何だー」と不思議顔。自分たちが乗るCR-V(こいつもそこそこよく走る車のはず)をどかーんとブチ抜いたのを見て、唖然。同じ車なのに白いナンバーと黄色いナンバーがあることに、さらに不思議顔。

これを見てぼくがsmartを買うきっかけと思ったアナタ、もう少し続きがあるのですよ~ お楽しみに。
[PR]
by akapuku | 2004-02-25 12:27 | smartを買うまで