いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

カテゴリ:おもちゃ( 157 )

ちゃんと画面が回転した

W-ZERO3[es] これ~ の店頭デモ機が近所の家電店に置いてあるというので、触れてきました。

時間待ちを覚悟していたんですが、待ち人ゼロ名(笑)。というより、携帯電話・PHSコーナーには誰もいない。

文字入力(メール)を試しましたが、遅れることなくきちんとボタン入力についてきます。キーボードひっぱりだすと、その時点でちゃんと画面がひっくりかえりました。

キーボード自体は悪くないボタンの感触。慣れの問題と思うんですが、キーボード引っ込めてかなめくりで入力を始めて、後にキーボードひっぱりだしてローマ字入力をすると、頭が混乱しました(笑)。キーボードでかなめくり方式で入力しようとしちゃうんですねぇ。

想像より重くないので、ちょっとかさばりますが、次の機種はこれですねぇ。10ヶ月縛りを待ってからですが、新色に期待! 白と黒なら、白を選びますね。もっとハデ色がほしいところです。

この機種はデータ通信していても、着信があれば電話に出られるようになったそうですね。さて、そろそろau電話解約しちゃおうっと。
[PR]
by akapuku | 2006-07-23 17:52 | おもちゃ

うちのPC(につけたグラフィックボード、Nvidia GeForce 6600)には、コンポーネント映像出力がついてます。

ここ~ で書いたBRAVIAも、コンポーネント映像入力(実際にはD端子ですが)を持ってますから、お互いをつなげばPCの絵を巨大テレビで映せるということになりますね。

最初試したら、画面解像度は1024×768ドットまで、しかも525i(D1相当)となってしまい、なんだかとてももったいないです。

とりあえずドライバを更新したら、出力形式に1080i(D3相当)という選択肢や、720p(D4相当)の選択肢が出るようになりました。1080i(1920×1080ドット)に設定したら、超広大なデスクトップが目の前に。

フレッツスクウェア内で配信されている6Mbpsの動画を再生させたら、予想以上に良好な画質でテレビに映せました。ヘタなDVDよりずっとマシ。

もっとレートが低い動画でも、どうもグラフィックボード側に動画の補間機能がついているらしく、そこそこ見れちゃいます。テレビでパソコンからの動画を見るのは、なかなか楽しいですね。

さてテレビにはアナログRGBもついてますが、どうしてこれを使わないかというと・・・おもしろくないじゃないですか、ふつーにつながってしまいそうで(笑)。
[PR]
by akapuku | 2006-06-18 00:02 | おもちゃ

山ほど人が来たBふれ

Bふれ工事。無事、終了。

しかし、すっごい山ほど人が来ましたねぇ・・・

部屋の中に、4名。部屋の外にも数名。恐ろしく慣れた手つきであっというまで作業終了。1時間くらい。電話線の配管で光ファイバーを通す際に、どこかにつっかえたようでそれを解決するのに時間がかかったようです。

速度計測サイト(フレッツスクウェア)使ったら、70Mbps。少なくとも網内では十分となる速度が出ているようですね。

そして、フレッツスクウェア内の動画配信は意外におもしろかった(笑)。

あとは、某CATV回線の解約だけですね。
[PR]
by akapuku | 2006-06-10 22:50 | おもちゃ

地図が古くなった・・・

今のカーナビを使い続けて5年。そろそろ地図が古くなりました。

当時カーナビを選んだのは、機能がいっぱいついているから、HDD式だったから。主なところはこの2つです。

しかし5年も使うと考え方が変わってきましてね。今使っているカーナビで地図を書き換えるサービスもありますが、HDD取り外しも面倒。

今回は、このあたりに重点を。

1)速い。今持っているのは、特に地図スクロールがかったるい動きでして。バージョンupでマシになりましたが、それでも10メートル地図なんて動かすのが重くて・・・

2)余分な機能はいらない。今のナビ、使っていない機能っていっぱいあるんです。音楽録音も今は使ってないですし。

3)オンダッシュ式。スマに載せるなら、視点移動の面からもインダッシュ式は、ぼくはちょっと・・・

4)地図更新方法の簡単さ。


事前にいくらか情報は集めましたが、カー用品店であれこれ触れること数10分。決めました。

三菱のカーナビ これ~ です。

1)速かったです。5ルート同時検索まで、ややこしいルート引かせても一瞬。今使っているのは、別ルート検索がけっこう長いです。

あと、メニューボタンを押してから操作に入るまでの時間も、すっごい速い。デモ走行させてみましたが、地図を書き換える頻度もかなり多く、なめらか。

2)少なくとも今使っているものに比べれば、だいぶシンプル。しかしゲーム機能は不要だなぁ・・・音楽録音も、正直言ってぼくには不要です。

3)インダッシュ式がかなり増えているので、選択肢が少ないですねぇ。

4)DVD円盤を放り込むだけの方式とのこと。これなら更新ディスク買ってくるだけですから、楽そうです。

ちょっと追加

5)案内音声の質は、今使っているカーナビよりは少しオトナ(笑)。しかし車内で聞きやすいのはどちらかというのは、使ってみないと分かりませんねぇ。

6)注意点、ビーコンユニット別売りってところでしょうかね。
[PR]
by akapuku | 2006-05-07 23:10 | おもちゃ
去年も行った静岡ホビーショー これ~ 

今年も行こうと思ってます。5月20日になると思います。

ご一緒いただける人がいれば、ぜひ現地にて。
[PR]
by akapuku | 2006-04-30 22:26 | おもちゃ

2発モニタ

液晶モニタをもう1台安く買えたら、やってみようと思っていたデュアルディスプレイ。ビックリ値段で1台入手できたので、早速実行~

a0005899_2250246.jpg


2発あると便利です。PDF書類見ながらWebブラウズしたりとか楽々。欠点は、だいぶ場所を必要とする点ですな・・・
[PR]
by akapuku | 2006-04-23 22:51 | おもちゃ

うそつき地図


a0005899_842788.jpg


某飲料のオマケ。そのオマケについていた、能書き。

松阪駅は、こんな場所にはありません(爆) これはきっと、ほかの駅も、ポインタがメチャメチャなんだろうか・・・
[PR]
by akapuku | 2006-04-06 08:44 | おもちゃ

先日、夕飯を食べに「夢庵」へ行きました。

お会計を済ますためにレジへ行きました。この店は、レジ付近にお菓子やおもちゃが置いてあります。

※ちなみにレジ付近に物を置くのは、ちょいついでに一品買ってもらうには最適の場所だそうですね。テレビで、そんなお話を以前に観ました。

おもちゃ群の中に、モデルカーがあります。たいがいの場合、新ミニや旧ミニくらいしか置いていないんですが・・・何か気配でも感じたんでしょう。身近な人が車列(といっても3~4台(笑))を眺めてます。

なんだろうと思っていたら1台取り出してレジへ。よく見りゃ、Smart Forfour。お値段500円ちょい。

すまフォーフォーのミニカー自体あまり見かけませんが、まさか夢庵のレジそばに売っていたとは。驚き(笑)。

メーカーはMaisto ここ~ 製でした。値段の割にはよくできてます。
[PR]
by akapuku | 2006-04-05 08:48 | おもちゃ

またか・・・

故障率が高い気がしていたら・・・

これ~

あーあ、またか・・・。職場のPC、ほぼ全数がURL先に記載の機種(SX270)。社内通知で「自分でフタを開けて点検して、ヤバそうなら報告してちー」とのことで、みんなで分解。ついでにお掃除。

明らかにぷっくりふくれてる個体やパチけてる個体は、今のところ見られず。

でもやっぱり、うちの職場では故障率が高い(全数の1割くらい)・・・
[PR]
by akapuku | 2006-03-29 08:08 | おもちゃ

ぽんケース

先日買った味ぽん、WX310J。ケースで悩んでました。

ちょいと調べてみたら、ゲームボーイみくろのそれがぴったんこらしい。

ほんまかなーと思って、ゲーム機売り場でミクロのケースとにらめっこ。む、なんだか使えそう。そしてケースを購入。

試した結果は、本当にぴったんこだったー♪

a0005899_21533853.jpg

[PR]
by akapuku | 2006-03-21 21:53 | おもちゃ