いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

カテゴリ:おもちゃ( 157 )

お。

お。

http://www.youtube.com/watch?v=p5cPVP_llfo

Smartだ。
[PR]
by akapuku | 2006-11-19 12:56 | おもちゃ
ここ~ で、地でじチューナーのお話を書きました。おかげさまで順調に動いています・・・と言いたいところですが、買ったときから発生するナゾの症状。

見ていると、日によって違いますが1時間に数回程度、絵が真っ黒になっちゃうんです。うむー何でしょうねぇ、わからん。

しばらく使い続けましたが、現象が消えることなく。ふとチューナーのメニュー画面を見ていると「初期化」の文字を発見。

最近のハイメカは、初期化メニューなんて当たり前のようについてますね。ダメ元で初期化を試してみましょう。

するとどうでしょう。ナゾの現象が止みました! こんなんで直るなら、もっと早く試せばよかった。
[PR]
by akapuku | 2006-10-24 22:12 | おもちゃ
昔は、よくゲーム機で遊んでました。大学の頃が一番遊んでいた気がします。当時買ったゲーム機の一つ、セガサターン。何年も前からほったらかしでした。

部屋の隅に置いてあるので、久々に引っ張り出したら・・・動きました!! ソフトは売らずに持っていたので数タイトル遊びましたが、いやぁなつかしい。そして、当時はこれで満足していたんだと(笑)

メカが動いたという点には、とにかく驚きですね。
[PR]
by akapuku | 2006-10-22 23:50 | おもちゃ

横長画面をおいしく使う

家で使うPCには、dellの20インチワイドモニタをつないでます。解像度は1600×1050ドットです。

使ってから分かったんですが、どーも横長画面を活かす局面が少ない。使ってから1年弱、やっとオイシい使い方が判明。

これ。

a0005899_22562059.jpg


画面下部に居座るメニューを、右が左へ追いやってしまえばいいのです。

メリットはたくさんありました。おかげさまで快適です~ そして気づいたこともう一つ。横長画面じゃなくても、メニューを右が左へ動かしてやれば、便利。
[PR]
by akapuku | 2006-10-12 22:58 | おもちゃ

偏光ぐらさん

偏光サングラスってものがあるそうですね。クルマの運転なんかで反射を抑えて、見やすくなるシカケがついているとのこと。

お値段を調べたら、割としますね(汗)。めがね一式買うのと変わらないくらいか、高いくらい。

「RALLIART ドライビングサングラス スポーツ」、これは他のより少し安かったですが、2まんえん・・・

そして最大の問題が。あたしがグラサンかけると、偏光グラサンではなく、ヘンタイグラサンになってしまいそうでね(汗)。運転時だけだし、まぁ気にしなきゃそれまでなんですが。
[PR]
by akapuku | 2006-09-17 23:47 | おもちゃ

決め手は添付ソフトなり

DVDドライブが壊れちゃいました。読み出しはOKですが、書き込みするとすぐ失敗。以前から焼いたCDがうまく再生できなくてアヤシイと思ってましたが、ついにDVDも焼けなくなったため、故障と判断。

代わりに買ってきたのは これ~ 決め手は一つ。ライティングソフトは、やっぱ国産でしょう♪ オーサリングソフトも魅力的。

む? もしかしてカーオーディオで焼いたCDが再生できなかったのは、焼きドライブが壊れててまともなメディアができていなかったから? となると、取り外したカーオーディオは正常であり問題なし・・・かもね。
[PR]
by akapuku | 2006-09-17 16:53 | おもちゃ

えむちゅりー

えむちゅりーといっても、決して これ~ ではありません(笑)

ちまたで話題(?)の、えむちゅりーを見せてもらいました。 これ~

いやぁーすごいですねぇ、みなぎるパワーを感じる一品です。該当ゲーム機は持っていないのでお世話になることもないですが、こういうおもちゃを見せてもらうのは好きです(笑)
[PR]
by akapuku | 2006-09-14 12:41 | おもちゃ

バクダンマン

何年前でしょうかねー、電子ゲームが流行したのは。うちも何台かありますが、稼働が確認できるのはバクダンマンだけです(しかも電池ふたなくして、自作した)

a0005899_23254451.jpg


内容の解説は、すばらしいWebページが ここ~ にありましたので、お任せ(笑)

ゲーム自体のおもしろさですが、URL先にもある通り、見た目よりアツいです。これくらいなら、最近の携帯電話で十分動きそうなもんですから、移植したらウケるかもね。

このゲーム機、ボタン反応がやたらよく、バクダンが雨みたいに降ってきてもちゃんと自キャラは追随します。これもアツくなれる一因かもしれません。

そして最大のポイント(かな?)。サウンドをオフにするスライドスイッチ! 電車内とかで遊んでも平気。今風に言えばマナーモード。音を消しているのが目で見て分かるので助かりました。
[PR]
by akapuku | 2006-08-23 23:31 | おもちゃ
ユニデンの地でぢチューナーが届きました♪
a0005899_1494155.jpg


早速、装着。チャンネルスキャンは勝手に始まり、終わって絵が映るかと思ったら・・・あれー。電波が来ていないって。
a0005899_1410672.jpg


というわけで問題点分析。

1)地デジは、UHFの電波で送られている。CATV契約前は、UHF帯で送られる放送局は、ちゃんと視聴できた。

2)しかし今は、CATVケーブルで地上波放送を視聴している。CATV側で、地上アナログ放送はすべてVHF帯に変換して送信。

3)ということは、自宅内のどこかでUHF帯だけカットされちゃってることに?

さて・・・UHF帯だけカットしちゃうなんて、そんな細工は普通しないよねぇ。なんでかなと、アンテナ線を追いかけると・・・

a0005899_14144280.jpg


原因はコレでした。VHFとUHFを分けるセパレータ。昔のテレビって、VHF・UHFを分けて入力しなくちゃいかんかったですよね。これをつけたままでした。

アンテナ線はビデオデッキに入れて、そこからテレビへ入れてました。ビデオ側を見ていなかったので、発見が遅れた・・・汗

地上アナログ放送がCATV側ですべてVHFに変換されちゃってたから、UHF側は未使用・未結線。そりゃ、あかんわな。

過去の遺物は取っ払って再配線。無事に動きましたー

a0005899_14175457.jpg

[PR]
by akapuku | 2006-08-20 14:18 | おもちゃ

先日の頂き物~

御在所どらーいびーんな日に頂いたものです♪

a0005899_22325414.jpg


左:モヤっとボール ボタン押すとしゃべります(笑)
右:落武者キーホルダー。実はネタ元の番組を見たことがなく・・・

というわけで、ウケ具合を職場で試してみましょうか(笑)。
[PR]
by akapuku | 2006-08-10 22:32 | おもちゃ