いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

カテゴリ:おもちゃ( 157 )

まだ売ってる?

ずいぶん前に入手したマーチのチョロQマウスですが

a0005899_19343384.jpg


まだ売ってるんでしょうかね?

コレ操作性よりも見た目重視ですが、実は意外と使えちゃったりします。安物の光学式マウスにありがちなマウスポインタが飛んじゃうこともありませんし、マウスホイールもついてますし。
[PR]
by akapuku | 2008-02-09 19:35 | おもちゃ
ずっと前に ここ~ で書いたハイテクキットが、見つかりました☆
a0005899_22564577.jpg

a0005899_22573918.jpg


あいにく中身は、LEDと太陽電池しか入っていませんでした。

a0005899_225839.jpg


箱にこんな一文がありまして、コレ何だろうと思って調べたら
a0005899_22594763.jpg

これ~ でした。当時つくば博で動いていた観覧車のようですね。


オマケ
本文とは全く関係ないですが、デザイン博のエンピツが出てきました(笑
a0005899_2312126.jpg

[PR]
by akapuku | 2008-01-23 23:01 | おもちゃ

最近の購入物

1)ヘリQ

うまく飛ばすのに少し練習が要りましたが、3000円程度でRCヘリが飛ばせるのはなかなか楽しいもんですね。

2)PS3のソフト「タイムクライシス4」

ゲーム用のガンってブラウン管しか使えなかったりで不便でしたが、このソフトに付属のガンはテレビ上部に赤外線ユニットをくっつける方式で、テレビの種類を問わないのがよい点です。

肝心のゲームもなかなか爽快で楽しめます☆

3)PS3のソフト「グランツーリスモ5プロローグ」

ちっとも遊んでません。だってー処理オチひどいんだもん、がっかりっす。

4)willcom Advanced W-ZERO3[es]

目的はただ一つ、前機種より小さくなったから! 使い勝手は前のより向上してるのでおおむね満足☆
[PR]
by akapuku | 2008-01-02 13:07 | おもちゃ

Opera -> Firefox

長く使っていたWebブラウザ、Operaを使うのをやめちゃいました。性能面では特に不満なしでしたが、どうしても回避できなかったのが・・・

「パソコンを買い換えて、OSの「スタンバイ」がちゃんと動くようになったのでOperaも起動したままスタンバイ・復帰で使い続けると、何日(早くて3日程度、遅いと2週間くらい)かすると画面描画がくしゃくしゃになる。」

代わりといっても、IEはヤダ。じゃ、Firefox。調べるとアドオンでOperaと同様のマウスジェスチャーもできるようですので、数日間の試用。結果は問題なし。

末永く使えるといいな。
[PR]
by akapuku | 2007-10-14 22:38 | おもちゃ
今までオマケみたいな3脚(数100円で買えそうなヤツ)を使ってましたが、固定できる角度は自由が効かないし、グラグラだし、壊しちゃったし。

といっても何万円もするような3脚は要らないし。

カメラ専門店へ行ってみれば、ちゃーんとぼく好みのがあるじゃないですか、これだけしっかりしていて2000円ちょいでしたから、満足。軽くて持ち運びも苦にならないし。

a0005899_026311.jpg

[PR]
by akapuku | 2007-07-16 00:26 | おもちゃ

代わりのパソコン届く

注文して数日、代わりのパソコンが届きました。

買ったのはDOSパラの これ~ です。Prime A Lightning MA X2。

埋まっていたマザーボードは これ~ でした。BIOSTARの、TF7050-M2。

デュアルモニタに対応と言うことでしたが、なんとまぁ、DOSパラとしてはHDMI端子側の動作保証外(笑)。DVI変換アダプタがついているので、DVIとアナログRGBでデュアルモニタにしようとしていたんですが。

しかもこれ、DVI変換アダプタを挿しちゃうとアナログRGBと干渉して同時使用ができないマヌケさ。つまりDVI-HDMI変換ケーブル買えってことでしょうか、意外と高くて数千円しちゃうし、映らなかったら最悪。グラフィック用にメインのメモリから間借りしちゃうタイプなので、メモリが減るのもイヤ。

というわけで、後付けでグラフィックボードを追加してます。

速度ですが、普通に使う分には申し分なく。元々静かな方だと思いますが、静音CPUクーラー入れて、さらに快適に。

ちゃんとサスペンド・レジュームできたのはうれしかった。前のマシンは、どうがんばってもレジュームしなかったから(笑)
[PR]
by akapuku | 2007-06-26 08:46 | おもちゃ
先日壊れちゃったパソコンは、修理をあきらめました。

理由:交換しなくちゃいかんと思われる部品代を合計すると、ショップブランドパソコンが買えてしまう値段より、部品代が上回る。新品を買うと、今のパソコンを直すよりずっと性能が上がる。

というわけで注文して数日、出荷したとの連絡が来ました。今回は、とあるショップブランド(大手ですね)のBTOマシン。といってもカスタムなしで即出荷と書いてあったので、売っていたのをまんま注文です。

(ある意味組み立て済み)パソコンを買ったなんて何年ぶりだろう。FM TownsII MA以来かも(笑)

採用しているマザーボードを聞いてみたら、同じ仕様のもので在庫のある部品を使うので、出荷までは不定とのこと。

安価PCなので、グラフィック機能はオンボード。オンボードのものはメインメモリを奪われてしまうのでそれがイヤだから、後付でグラフィックボードは追加です(手配済み)。

パソコンよりグラフィックボードが先に届いてしまった・・・笑
[PR]
by akapuku | 2007-06-21 00:06 | おもちゃ

空調機用風向変化羽根

エアコンの風、直接肌に当たって冷えてしまうと困るという人は、うちの職場でもたくさんいるんですが、以前から これ~ を使ってます。

結露防止にフェルト状の生地が貼ってあるのがポイント。傾き調節も自在で、気がついたら職場にこの羽根がうじゃうじゃしてます(笑
[PR]
by akapuku | 2007-06-20 08:30 | おもちゃ

また不動になる

パソコン、また壊れちゃいました。どーも今度はマザーボードっぽく、先回試したワザを施しても、動いてくれません。

あーあー、しゃーないな。手持ちの部品はなるべく使い、ビスタが動くスペックマシンを組み上げようかな。そしてOSはXPのまま。こうすれば、ビスタを使いたくなった時にOSだけ買えばいいから。
[PR]
by akapuku | 2007-06-18 08:36 | おもちゃ

直る

壊れちゃったと思われるパソコンですが、XPで使う分には十分な性能もあり、そんなにパソコンにお金かけたくないなぁーって感じてました。

そう思えば、修理できるか・できないかの切り分け。症状からアヤシイ部品を一つずつ抜いては代替品へ交換して、様子を見ることに。

グラフィックボード。ほかのに差し替えても、変化なし。メモリ、刺すスロットの場所を変えたりしても、変化なし。

さてCPU・・・抜きました。もしかしてと思って、もう1度差し込んで電源オン・・・あ、動いた。

というわけでCPU接触不良のようでした。修理代0円で助かった。
[PR]
by akapuku | 2007-06-08 08:22 | おもちゃ