いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

カテゴリ:おもちゃ( 157 )

以前からパソコンのウェブブラウザにはOperaを使っています。このブラウザをベースとしたブラウザが入った電話機が出るというお話は以前から聞いていたのですが、ついに発売とのニュースをキャッチ。http://www.ddipocket.co.jp/p_s/products/content/ah_k3001v.html これです。

もう買う気満タンです。このブログ更新ができるかどうか、自分の携帯(AH-K3001V)で写真を撮影し、アップロードできればものすんごい便利なのですが・・・誰か試してください(笑)

あとはPDA(Genio、シグマリオン3など)へつないでダイヤルアップができるなら最強でしょう。通常のWindowsパソコンへつなぐことは問題ないようですが。

今のAirHカードも月に1度使えばいい方(数千円払っている割に、ちょっともったいない・・・)なので、この電話に機種変更したらもっと使うようになるかなとも考えています。
[PR]
by akapuku | 2004-04-23 23:44 | おもちゃ

FX1使い心地

パナソニックのデジカメ、ルミックス(FX1)を買ってからいろいろ使ってみました。

それでは、気になる点から。

1)ファインダーはまったく当てになりません(汗)。見える範囲と写る範囲がだいぶズレます。小さくて見づらいのであくまでも応急用ですねぇ。

2)電池がもう少し長く持ってくれれば・・・

両方とも回避策(液晶モニタで撮影する、電池は予備を買う)もありますので、実はそれほど気にならないのです。

よい点、おもしろい点は

1)手ぶれ補正はスゴいです。夜景撮影でシャッターが開く時間が長いとき以外は、ほぼ手ぶれを気にせずに撮れてます。他社の同等クラスでも手ぶれ補正、採用が増えないかな・・・DVカムも手ぶれ補正がついてからだいぶ普及した気がしますし。手ぶれ補正は常に補正を行うモード(構図が決めやすい)と、シャッターを切った瞬間に補正するモード(レンズ中央に近い部分で撮るので画質有利)があります。

2)動作が速いです。特にシャッターを切ってから次に撮影可能となるまでの時間が短くて、シャッターを切る時のタイムラグも前に使っていたカメラよりずっと少ないですね。跳び箱を跳ぶミニブタを撮ってみましたが、狙った瞬間にシャッターボタン押したらちゃんとそこで撮れてました。前のカメラではジャンプするイルカを撮影したことがあるんですが、イルカがジャンプの頂点でシャッターを押すと、撮れる写真はイルカは水面間近でした(汗)

3)ボディー本体の色がいいです。たいがい1色しか準備しないことがほとんどなので5色も用意してもらえると選ぶ楽しさがあります。お店によっては無難な色(シルバーとか)以外は取り寄せとか言われちゃう点は注意です。
[PR]
by akapuku | 2004-04-19 09:08 | おもちゃ

液晶保護フィルム

デジカメには液晶モニターがくっついてることが多いですが、傷が付いてしまわないかいつも気になる部分でもあります。あるメーカの保護フィルムを買って貼ったのですが

(1)モアレ(縦縞)が出る
(2)絵が白っぽくなり見にくい

という感じで半日も使わずに捨てちゃいました。メーカ名も忘れた・・・

ビックカメラ名駅西店でデジカメ売り場を歩いていると、プロ用ガードフィルムと堂々と豪語する一品が見つかりました。メーカーは株式会社エツミ(http://www.etsumi.co.jp/)というところです。

そこまで言うならと、買って使ってみると・・・これは大満足です。前に使ったのがヘボすぎなのかもしれませんが、上に書いた2点は完全に解消されています。値段も特に高いわけでもなく(買ったものは500円ちょい)、いい品ですね♪
[PR]
by akapuku | 2004-04-18 22:28 | おもちゃ

最新型はすごかった(笑)

志摩スペイン村へ行ったときに、姉が持つキヤノンIXY DIGITAL(400万画素の)を借りていきました。撮る絵を見てびっくり。さすがキヤノン。自分のデジカメがとってもしょぼに見えてきたので、思い切って新しいのを買っちゃいました。パナソニックのLUMIX DMC-FX1。http://panasonic.jp/dc/fx5_1/index.html

これにした理由は(1)手ぶれ補正つき。(2)姉とは違うのを買いたかった。(3)赤色ボディー。(4)SDカード。特に3は重要で(笑)、赤いデジカメってほとんど見かけないですね。4は、携帯電話にSDカードがかなり使われるようになっているので、併用(といってもminiSDですが)できる点。

まだ風景画を撮ったりする機会に恵まれていないので、インプレは後日♪

買うときに、もちろんキヤノンIXY DIGITALも考えましたが、やっぱ赤ボディーでしょう(笑)
[PR]
by akapuku | 2004-03-23 22:16 | おもちゃ

GBA(ファミコン色)

発表を聞いてからずっと気になっていたファミコンミニ。手のひらで動くマリオは果たしてどんな感じかというが気になったので、買ってしまいました http://www.nintendo.co.jp/n08/fmk/ ソフトはマリオとアイスクライマー(数が少ないのか一つずつしか並んでない)を選択。本体は(当然?)ファミコン色のゲームボーイアドバンスSPを。初代ゲームボーイのソフトも動くそうなので安心。

ソフトを店で見つけたときに、目の前のオヤジが「お、あったあった」と話すのを聞いて「まずい。取られてしまう(笑)」と感じたんですが、ラッキーなことに連れ添いの子供が店の奥に走っていってそれを追いかけたので、ソフトには手も触れず。すぐに手に取ったのはいうまでもありません(笑)

GBA本体ってファミコン色だと2000円近く高い・・・でもこちらを選びました。遊んだ感覚はおもしろくて思わずン時間やりつづけてしまいました。初代ゲームボーイのソフトも手持ちのものはちゃんと動いて満足です。しかし10年以上前のバックアップデータが残っているゲームボーイ「ゴルフ」には恐ろしさを感じたです(汗)
[PR]
by akapuku | 2004-03-15 08:43 | おもちゃ

足がもげちゃった

a0005899_204935.jpg
ガンダムオペレーション http://www.toybook.jp/ を買い続けてます。もう3巻目が出たところですねぇ。

3巻目はガンキャノンがオマケのおもちゃだったんですが、箱から出してポーズつけようと足を動かしたら・・・足がもげちゃいました(笑)

ずいぶん早く壊れちゃったんですが、まぁ当たりが悪かったんでしょう。ふつうならココで店に換えてとねだるか発売元へ交換をお願いするか、パーツを注文(足は150円+送料。切手OK)するところなんですが・・・

ジオラマなんだし、壊れたまま置いてみてもいいんじゃないと思って設置したら、いい感じに収まってしまいました(笑)。というわけでしばらくこのままです。
[PR]
by akapuku | 2004-03-07 20:50 | おもちゃ

ラジコン本

本屋さんに立ち寄ると、何やらアヤシイ本を発見。インプレッサWRCが載ってるその本は・・・なんとラジコン本。

http://www.de-club.net/rcc/

この出版社おなじみの、毎号買い続けると全部集まったときにブツが完成するという仕組みですね。

魅力満点だけど、予定巻数を全部買うと相当な金額に・・・。でもこの手のものは、継続は力なりを試すみたいな所もあるので、買い続ける人はエライ。

ちなみに、単にインプレッサのラジコンがほしい場合はタミヤとかが発売している組み立てキットや完成品を買えば、本を予定巻数(45号の予定だそうです)買い続ける金額の半分も出せば買えちゃいますね(笑)
[PR]
by akapuku | 2004-02-25 08:32 | おもちゃ