いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

カテゴリ:おもちゃ( 157 )

DMC-FX8 復活??

新しいデジカメを買ってから、DMC-FX8は人手に渡りました。

渡ってからしばらくして、電源が切れなくなったというので先方は新しいデジカメを買い、FX8は再び戻ってきました。

電源スイッチ接点の掃除でもすれば直るかなと思ってましたが、試しにぐーぐる大先生に聞いてみたら・・・ あらー出るわ出るわ、同じ症状。修理コースだとスイッチ交換に至るようです。

バラしてスイッチまでたどり着き、スイッチ接点に何度かアルコールを流し込み、スイッチを何度も動かして清掃。掃除した結果は・・・復活(笑)

メインで使う予定はありませんが、同じ症状に遭遇したらまた掃除すればOKそうですね。
[PR]
by akapuku | 2010-08-09 18:56 | おもちゃ
ヨメサンがipodを買ったのを機に、自宅(自分のとヨメサンが持ち込んだのと、ヨメサンのお兄さんから借りまくる)音楽ライブラリーをきっちり作り上げることにしました。

いくつか困ったことも起こりましたが、うまいこと対処しました。

1)3台のPCで同じiTunesライブラリーを共有したい

iTunesは音楽のファイル自体を置く場所を指定する画面はありますが、これを同じ場所(うちの場合だとNAS上の共有フォルダ)にするだけでは、実は×です。

音楽ファイルをどこにしまい込んでいるか、どんな曲名か・・・という各種情報を管理するファイルは、それぞれのPCのローカル上に設置されます。CDを新しく取り込んでも、取り込んでいない残りのPCには情報が反映されません。

困ってぐーぐる大先生に聞いてみたら、上記の管理ファイルを置く場所を指定する方法が見つかりましたので、管理ファイルもNAS上の共有フォルダに設置することで解決。

2)せっかくiTunesで取り込んでも自宅オーディオで聞くにはどうしよう

いろんな技を検討しましたが、結局以下の方法が一番使いやすかったです。

まずは、家に余っているPCパーツを使ったり追加で買ったりして、なるべく静音となるPCを組み上げます。騒音源はハードディスクの音と、電源ユニットのファンだけになるマシンを組みました。最近の電源ユニットはかなり静かになりましたので、ほとんど騒音は気になりません。

PCは PC →HDMI→ AVアンプ →HDMI→フルHDテレビ という風につなぎました。厳密には取り込んだ音楽データがそのままアンプに送られることはありませんが、なるべく劣化が少ない方法に落ち着きました。

意外だったのはフルHD解像度で使うiTunesは、とても使いやすかったことです。

最初はiTunesレシーバー程度の使い方しか考えていませんでしたが、今ではPCでダウンロードした動画の再生をしたり、地図サイトで地図を出したり、PCとテレビを組み合わせるのも悪くないなと感じているこの頃でした。

特に地図表示は、大きな画面で出せるのでとても相性がいいです。

a0005899_179593.jpg

[PR]
by akapuku | 2010-08-09 17:10 | おもちゃ

防水デジカメ

前のデジカメDMC-FX8を買ったのは、myブログによると2005年頃。2009年の真ん中くらいに新しいデジカメがほしくなり・・・

まあ基本的に写真の取り方はズボラですからコンデジで十分間に合いますが、今回はズボラ度を加速する(笑)機能、「防水」つきから選ぼうと思いました。

ずっとルミックスを使っているので、今回もルミックス DMC-FT1 にしました。

a0005899_16455131.jpg


前回のを買うときもそうだったんですが、なぜかぼくがデジカメを買おうとしたタイミングは品薄・・・ FX8ん時も希望色を探すのに数店めぐった覚えがあります。今回もオレンジ色を求めて数店回りました。
[PR]
by akapuku | 2010-08-09 16:48 | おもちゃ
家で使うパソコンのキーボードがへたってきたので、新しいモノを探していました。

買ったのは これ~ マジェスタッチ テンキーレス 茶軸・英語ASCII です

キーボードを選択するときの条件は厳しく(笑)・・・・

1)英語(ASCII)配列 日本語JIS配列はどーもなじめなくて。キーが多いのもイヤーン。

2)CTRLキーが「A」の隣 これが、条件を厳しくする一因です。元々あまり売っていないタイプなんですよねえ。

3)キータッチ抜群 ヘボいキーボードはイヤーン。

(2)が、一番選択肢を狭くしてしまう原因ですので・・・これをなんとか回避しましょう。

a)OS上でキー配列をいじる ソフトを使えばカンタン。
b)キーボード自体を改造する

というわけで(b)を実行しました、買ってきてすぐのキーボードを開けて、中の基板とにらめっこしてパターンカット、はんだごてにリード線でパッチ当て・・・完成☆

ショートカットキーを多用するタイプなので、CTRLキーが左下だと操作しづらくて困るんです。

使い心地はキータッチ抜群、会社用にもほしくなりますねえ。
[PR]
by akapuku | 2009-03-29 19:13 | おもちゃ

Eee PC 購入

前から使っていたノートPCが古くてXPを動かすにはかなり心細い・・・

というわけで小さなノートPCで検討しましたが、この条件をクリアするには

1)液晶が「非」光沢
光沢液晶は、Webを見たり文章を作ったりするのには向かない・・・。画面テカテカで反射も多いし。光沢液晶はテレビだけでいいッス。

2)SSDを採用
前からノートパソコンのHDDは、なんだか壊しちゃいそうで不安でした。SSD採用なら、HDDほど神経質にならなくてすみますし、なんたって読み出し速度が速いのでOSが起動するまでの時間も短いし。

2)なるべく小さい
小さくて手軽に持ち運べるものがいいなあ。。。

という条件ですが、Eee PC 900を購入~

いろんなインプレは後日。
[PR]
by akapuku | 2008-07-12 10:43 | おもちゃ

メリケンなキーボード

さかのぼること10年以上、学校に置いてあったmacintoshのキーボードは、いわゆるUS配列でした。記号の配列が違うのと、カナが書いていないのがJISキーボードとの大きな違い。

気がついたらこのキーボードに慣れちゃって、Windowsパソコンでもメリケン配列キーボードを愛用するようになりました。職場でも自宅でも、中古で買ったノートPCもメリケン配列キーボードを某オクで探して装着・・・

こんな生活なので、ノートPCを買うのも悩ましく、メリケン配列が選べる機種って少ないですから。

eee PC 900(現時点で国内未発売)も英語圏向けは(当然)メリケン配列キーボードを搭載してますが、国内向けはJISキーボードつきしか売ってくれないでしょうからね。

なんて思ってたら、並行輸入品を扱う店がちゃーんとありましたね。選択肢が増えました(笑)
[PR]
by akapuku | 2008-07-03 23:42 | おもちゃ

ガンプラEXPOにて

a0005899_13485678.jpg


ガンプラEXPOに行ってきまして、イベント自体は無料なんですが、当然?の用に物販コーナーが設けてありまして。

何かいいものあるかと探すこと数秒。同行者にも聞いてみて、二人揃って「コレ!」と指さしたのが、このシャアザク。イベント限定のカラーとのこと。

組み上げてからしばらく堪能して、今は、同行者の家で出撃を待っているところです(笑
[PR]
by akapuku | 2008-06-29 13:51 | おもちゃ

びすたSP1

a0005899_22542347.jpg


そろそろビスタに更新してもいいかなと思って、Vista Home Premium(DSP版。SP1適用済み)に4GBメモリ、CPUはAthlon 64 x2 5000+に更新☆

インストールして動かしていますが、特段重くなったようにも感じず、細かい改良が入っていて使いやすいんだなと感じました。

CPUは定格2.6G・倍率リミッタが解除されている特別版ですが、2.9Gまであげられたので満足(笑)

メモリは32ビットOSだと、ちょっとムダが出てしまうのは分かっていますが、元々入っていたメモリがDDR2 667、新しく買うのはDDR2 800。せっかくなので速いメモリに更新しちゃえってことで、UMAXの2G×2にしました。
[PR]
by akapuku | 2008-05-11 22:59 | おもちゃ

ちょっとしたハイメカ

ひょんなことから、こんなおもちゃを借り受けまして。(1枚目の写真は、借り主の情報が書いてあるので画像処理しました)

a0005899_231717.jpg

a0005899_23171577.jpg


端子はこんな具合。
a0005899_23182188.jpg


早速、↓の接続を行い、取り込み。

D-VHSデッキ ~ iLink ~ BSデジタルチューナ ~ D端子&光デジタル ~ 上の写真の、おもちゃ

取り込まれたファイルサイズにビビりながら(一番大きな解像度で2時間、およそ87G!)も、無事取り込み・再生ができました。

自分のPCで動くと分かったし、自分用に購入を検討しようかな☆
[PR]
by akapuku | 2008-02-17 23:22 | おもちゃ

知らなかった

今、自宅で使うパソコンは買って半年ちょっとでしょうか。たまたまマニュアルを見ていたら・・・興味深い機能を発見。自動でオーバークロックを設定してくれる機能。

どれどれ、早速試してみましょう。CPUはAthlon 64 x2 3800がついてますので、CPU自体は定格2GHzで動作。この自動オーバークロックを使うと・・・2.5GHz動作! 安定して動きます。明らかに体感速度も上がってますね。

なんだーこんな便利機能があるのなら、もっと目立つように書いてくれればいいのにね(笑)
[PR]
by akapuku | 2008-02-11 00:36 | おもちゃ