いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

カテゴリ:食べ物( 490 )

ナゴヤご当地グルメ


名古屋圏はほかの地域から見ると食べ物がヘンらしいですが(笑)、そういう食べ物を集めた本が売ってますよ。

ぴあから出てる、ナゴヤご当地グルメ。
http://www.pia.co.jp/cgi-bin/piashop/shop2.cgi?bgid=29&mgid=1&sgid=0&scode=ISBN4892158828

ナゴヤグルメ好きな方は目を通してみては?
[PR]
by akapuku | 2004-03-02 22:55 | 食べ物

ジンギスカン @ かねひろ

a0005899_124136.jpg
北海道へ旅行したときに、ジンギスカンのお店へ連れて行ってもらえました。かねひろという名前のお店です。

食べた感想は、特に臭みもなく柔らかいお肉で大満足♪ 次に北海道旅行をしたときには、また食べたいなぁジンギスカン。
[PR]
by akapuku | 2004-03-02 12:42 | 食べ物

味噌カレー

a0005899_12425.jpg

http://www.hatcho-miso.co.jp/ に併設の「味噌の郷」に見学へ行って(ちなみに見学は無料なのだ♪)、おみやげ店にて発見。

お味はなかなかおいしいですよ。
[PR]
by akapuku | 2004-03-01 12:43 | 食べ物

フキゲン イチゴ

a0005899_124259.jpg
500mlは少々飲むのがつらいけど、森永マミーを500ml飲むことに比べれば、まだ楽ですよ(笑)
[PR]
by akapuku | 2004-02-27 12:43 | 食べ物

アンミラのチョコパイ

a0005899_222715.jpg関東方面には、アンナミラーズというお店がいくつかあります。店の名前自体はずいぶん前から知ってましたが、近くないので行く機会も恵まれず、月日は過ぎること数年。

2003年は東京モーターショーが乗用車関連の開催年。モーターショー行ったついでに、アンミラへ寄ってみようとsmart探検隊のみなさんを誘っておいたら合計約10名。お店に10人がけの座席はなかったので、無理言って作ってもらいました(爆)

ハンバーグがすごいおいしいのが印象的。デザートはチョコパイを選択。これもまた、すんごーいおいしい♪

笑ったのがハンバーガーを注文した人。メニューの分岐がすごいんです。つけあわせ、ソースの味、あとは何だったかな・・・まるで首都高の分岐並。あれを空でいえる店員もすごいなと関心。

お値段はちょっと高めだけど満足度も高め。店員コスチューム(ユニフォームと呼ぶべきかな?)も、うふ♪(笑)

さて、アンミラの経営母体は井村屋。あずきバーや肉まん・あんまんで有名なあの会社(三重県の会社だったりする)。しかしアンミラは三重県はおろか、東海地方にもゼロ。なんでやねん。
[PR]
by akapuku | 2004-02-25 22:28 | 食べ物

地鶏ソテー

a0005899_221943.jpg
愛知県江南市に、三幸という洋食屋があります。ココのよい点はなんといってもパン食べ放題。

最初行ったとき、パンかごおねいさんが席を離れないので思わず「(パンは)いくつ取っていいんですか」と聞いてしまったぼく。お好きなだけどうぞと返事が来たので取りまくりました(4つほど)。1度に5種類ほど持ってきてくれるので好みで選べます。

店内はなんとゴージャスな生演奏ピアノ(さすがに電子式ですが)とでっかい笛(フルート?)の生演奏。

肝心のお料理は1600円位から(一通りコースになってる)。この日注文したのは地鶏ソテーのコース。表面の皮がパリパリで、中の肉がジューシーという頃合いのよい火の通し加減。

最後のコーヒーも満足の味。一発でお気に入りリストに追加(笑)

残念な点はこのお店、レストランウエディングを開いているときが多くて、土曜の夜とかに足を運んでも一般客お断りという日が多いのです。店に営業カレンダーが張ってありましたが、行った日の前週も翌週も結婚式。うむむ・・・足を運ぶタイミングが重要です
[PR]
by akapuku | 2004-02-25 22:20 | 食べ物

巨大あなご丼

a0005899_8941.jpgコンビニ弁当に負けじと最近はスーパーのお総菜売り場もかなり気合いが入ってます。値段を見るとコンビニとほぼ同等のお弁当がコンビニより数10円から100円ほど安い傾向が見られるので、うちの親はたまに買ってきてます。

それにしてもこれはスゴイというか、考え方が笑っちゃうお弁当(一応、丼と銘打ってあるけど)
[PR]
by akapuku | 2004-02-25 08:10 | 食べ物

イエローパンプキン

a0005899_221210.jpg


愛知県日進市に、イエローパンプキンというお店があります。名前の通りかぼちゃ主体の料理を出す店で、とある理由により数年間ほぼ毎日、店の前を通っている割には未踏だったので、当時とは違い車もあることだし行ってみました。

写真はデザートのかぼちゃプリンですけど、添付のカラメルソースは不要な程甘くておいしいー。甘いといってもお砂糖の甘さではなくて、かぼちゃ自体の甘さ。

若干痛い点は、まわりのかぼちゃ部も食べてしまうと相当お腹に来ちゃう点(笑)。でも、もったいないお化けが出るのも嫌なので(爆)食べちゃうのだ。
[PR]
by akapuku | 2004-02-24 23:23 | 食べ物

サンマーメン

a0005899_231835.jpg最初にサンマーメンを聞いたのは、確か当時勤務していた会社の出張時。出張先の人が、おいしいラーメンがあるというので連れてってもらったとき。あんかけラーメンなんですけどね、おいしかったですー。

さて、当時の勤務先も退社して出張もしなくなったのでサンマーメンを食べる機会にも恵まれず、残念だなと思っていると冷蔵庫にこれが。冷凍食品のサンマーメン。

食べてみるとこれがおいしい♪ 近所のスーパーで冷食の割引セールがあるときは、だいたい買ってきてもらうようにしてます。
[PR]
by akapuku | 2004-02-24 23:19 | 食べ物

デカい♪

a0005899_225916.jpg
とあるスーパーマーケットで見つけた、巨大みかんゼリー。隣が10円玉(比較用)。お味は・・・???
[PR]
by akapuku | 2004-02-24 23:00 | 食べ物