いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

カテゴリ:食べ物( 490 )

値上げ

職場で契約しているお弁当屋さん(の、一社)。

うな丼を850円で提供とのチラシ。食べるつもりはなかったので、「ふ~ん」と流してたんですが、同僚Yクンが注文していたことが判明。

見るだけならタダだ(笑)と思い、うな丼の日をしばし待つ。そうしたら注文係の人が「1200円へ値上げですが、どうしますか?」ってYクンへ聞いていた。

すごい値上げ幅にビックリ。でもYクンは注文。さて値上げの理由は、食への不安解消のため、原材料のうなぎを国産へ切り替えたとのこと。つまり元々は、輸入品うなぎを使う予定だったってことね。

ちなみに肝心のお味は、「こんなもんだろ」とのこと。

さてどうして頼まなかったかの理由として、あと300円位余分に出すと、(小さめサイズだけど)ひつまぶしを食べられるお店を知っているからです(笑

ここ~ こちらは、元々国産うなぎ使用と店に書いてあるです。
[PR]
by akapuku | 2007-07-29 00:11 | 食べ物

偶然見つける

静岡ホビーショー会場をあとにして、さてランチにするべーとお店を検索。カーナビで適当なファミレスを探して行くことに・・・あ、道間違えた。戻ろうとして小道に入って、出ようとしたら「あ、「さわやか」だ!」

以前に教えてもらったハンバーグ店「さわやか」を偶然にも発見したので、ここでランチにしました。

ハンバーグが、食べ応えがあってイイですね~ コストパフォーマンス抜群~ またホビーショー行くことがあれば、帰りに立ち寄ろうっかな。
[PR]
by akapuku | 2007-05-27 22:25 | 食べ物

焼き鳥マシン(導入予定)

これ~


近日、導入予定。
[PR]
by akapuku | 2007-05-24 08:54 | 食べ物

プロ仕様? こーしー

職場では、他称コーヒーマスター(オトコノコ)がいまふ。豆を買ってくれば毎朝淹れてくれるんです。ヤツはコーヒーを淹れるのも趣味にしてるので、問題なし。

誰かが買ってくる豆が、コレなんですが
a0005899_8301719.jpg


1)プロ仕様!! 本格派です(笑)。

2)すぺさるブレンド!! 本格派です(笑×2)

3)大容量1000g!! 値段は、一般的なレギュラーコーヒーよりかなり安いらしい

4)「粉」の字体が、日本人以外がデザインしたっぽくて、雰囲気がアヤシゲ(笑×3)


あ、肝心の味ですが、安く買える割りにはウマイのです。満足。
[PR]
by akapuku | 2007-05-10 08:33 | 食べ物

鯛焼

a0005899_231149.jpg


四日市市にある、オイシイたい焼き屋さん。

前に行ったのは15年くらい前かな、確か80円/匹と思ったんだけど、今回おじゃましたら150円でした。

値段は上がってましたが、味は変わらなかった。ぼくは、久々にオヤツを食べたら、若干胸焼け(汗)。そして肝心のたい焼きの写真は撮ってなかった・・・
[PR]
by akapuku | 2007-04-25 23:29 | 食べ物

理由を聞いてみた

ここ~ で書いたカルピス分離のお話。

分離する・しないが果たしてどこにあるんか、調べてもよく分からないので思い切ってカルピスに質問してみました。こんなマヌケ質問に答えてくれるのか不安でしたが、きっちり答えが来ました。

原因はお茶に含まれる、タンニン。

分離した成分は乳タンパクで、プラスの荷電を保持し互いに反発し、分散している。

そこにマイナス荷電のタンニンが入って、電気的に中和されて反発力を失い、乳タンパクが分離した。麦茶にはタンニンが少ない・入っていないから、分離しなかった。

だそうです。すごいですねーちゃんと調べて回答頂けたみたいで。
[PR]
by akapuku | 2007-04-25 08:54 | 食べ物

普通とは、いかに?

道の駅田原めっくんはうす内、お食事所にて。

お品書きを見ると、「普通のかつ丼」ってメニューを発見。

a0005899_21484775.jpg


何をもって普通やねんってツッコミ入れながら、迷いながら、誘惑に負けて(笑)注文。結果は、うまい! 満足。

なんで、あえて「普通」と呼んでるか考えてみました。おそらく、ソースカツ丼やみそかつ丼を出しているから、それとの比較用として「普通」とつけてんだと思います。

でもそれなら、普通に「かつ丼」って呼んであげればいいのにねぇ。

ちょっと調べてみたら これ~ 田原ポークってブランドの肉だったんですね。納得。
[PR]
by akapuku | 2007-04-10 21:53 | 食べ物

500

おいしーんですけどね、普通に買うと一袋500円くらいしちゃうんですね。

a0005899_22575810.jpg


なので、半額以下で買える安~いシリアルと1:1の割合で混ぜて食べてます。シリアルは朝食に最適。たまに昼ご飯にしちゃったりもしますが。
[PR]
by akapuku | 2007-02-20 22:59 | 食べ物

半生ハンバーグ

ハンバーグのお店 ここ~ には、半生のハンバーグ「ジャーマンハンバーグ」がメニューに置いてあります。

存在自体は知ってましたが、なかなか試す機会がなく月日は流れ・・・いざ、挑戦。

注文時に「半生やけどかまわんかー」って確認を求められます。もちろん問題ないと答えて、できあがり待ち。

出てきました。見た目は、普通のハンバーグ。

a0005899_109320.jpg


そして切ってみると・・・・

a0005899_1093684.jpg


うお。半生だ(笑)


味は、スパイスがきいていてジューシー! 表面だけ火を通してあります。中は半生と言うよりは、温かくなってる生肉。全部ミンチになっていなく、ある程度食感が残るように工夫されている模様。

土台に野菜もたくさん敷いてありますし、コーンも山盛り。バランスよく食べられますね。
[PR]
by akapuku | 2007-01-21 10:12 | 食べ物

チーズフォンデュ

チーズフォンデュって、お店で食べたことがなかったなーと思い。テレビを見ていると ここ~ のCM流れてて、「あ、ここチーズフォンデュ出してたな」と思い出し。

じゃ、食べに行こう。

a0005899_951277.jpg


チーズフォンデュ、ピザ、飲み物、スープ 2名用セット(ランチメニュー)。家で作るよりは、おいしいっすね。

しかしチーズの扱いがムツカシい・・・温めすぎると焦げちゃうし、火を弱めるとチーズが固まりかけるし。常に混ぜ混ぜしながら食べなきゃいかんですね。

チーズフォンデュにかかりっきりだと、ピザが冷えてしまうし(汗) あ、ピザの代わりにパスタを選ぶといいかも。だけど結局、冷えちゃうことに変わりなしっすね。
[PR]
by akapuku | 2007-01-21 10:02 | 食べ物