いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

カテゴリ:COLT Version-R( 25 )

せっかくなのでRCカーも

コルトには、海外向けコルトCZTになりますが、ラジコンカーがあります これ~ 

実車も買いましたし、記念にラジコンカーも作りましょう。ちなみにラジコンの趣味は縮小しました。だーいぶ売っちゃいましたね。

a0005899_22112733.jpg

見本だとめっちゃラリー仕様ですが、ワタクシは普通版として組みます☆ どちらで組むかは自由に選べます。

a0005899_22124126.jpg

そしてボディ色ですが、実車と似ている、というよりはウチの子とソックリな色が、うまいことあるんですよねー。裏打ち用の黒も同時購入。

実車が速いので、ラジコンも速く仕上げます(笑)。あと実車感を出すために、車高は上げられるなら上げたいです。だってラジコンってみんなペッタンコすぎるんだもん。あんなの実車じゃありえないッスから。
[PR]
by akapuku | 2007-11-04 22:15 | COLT Version-R

お写真やら内外装やら

先日(結局、店に最初に行った日から数えて約2ヶ月だった・・・笑)無事に納車されたコルト ラリーアート Version-Rの写真を撮ってきました。

a0005899_21575372.jpg

ナンバーの数字はsmart fortwo時代に取ったのと同じ番号にしました。特別な意味はない数字ですが、なんか思い入れがあるので今回も継続採用です☆

a0005899_2159963.jpg

ねおば☆ 採用するタイヤの銘柄をカタログに載せるなんて、珍しいですよね。

a0005899_21595729.jpg

ナビ本体(一番下)・2DINオーディオ・ナビのモニタです。

a0005899_2204629.jpg

ダッシュボード上に純正部品を使い1DINスペースを設けました。そこへ汎用1DIN小物入れ+オンダッシュモニタ1DIN固定具を併用しています。固定具はモニタの角度調節と、上下の移動ができます。モニタ下部をハザードスイッチの上に当たるように置くことで、振動によるモニタのブレもありません(中間には衝撃吸収スポンジを挟みました)。

a0005899_2234699.jpg

メータとの視点移動はそう多くもないので、まずまずの位置かなと。写真では見えませんが1DIN増設用フード一式が紺色、内装色は黒。色が合いません!(笑) 後日「染めQ」で染めちゃう予定。

a0005899_2255556.jpg

夜間だとこんな感じ(手持ちだとブレちゃいますね・・・今度撮り直そうっと)
[PR]
by akapuku | 2007-11-04 22:07 | COLT Version-R

転がし日記 vol2

1->2速の変速は、信号待ち後ゆっくり走り出すときのショックはだいぶ減らせるようになりました。少し元気に走り出した際のショックは、あんま減らせてないですねぇ。

回転が合ってないのは分かりますが、どの位がぴったり合うかはいろいろ試してみるしかないでしょうねぇ。上手い人に運転してもらって同乗するのもいいかな? ※募集中(笑)

通勤路に、幹線道~側道~幹線道下を右折でくぐり抜け~跨線橋 という道があるんですけどね、ここの信号タイミングがいいと側道を走って速度が乗った状態で、右折ができるんです。

今日は運良く信号が青。ここは信号の作り上、対向車が来ませんので交差点に飛び込めるってわけです(笑)。どれっくらい曲がりやすいか試しました。

自分としては、ちょびっとだけ速度を出し気味で曲がってみましたが、やっぱり「つる~ん」と曲がってしまいました・・・すごいわ、このクルマ。プロモDVDで「ズバっと曲がる」と言っていたのが理解できました。
[PR]
by akapuku | 2007-11-01 23:51 | COLT Version-R

転がし日記vol.1

(長文です)

初日は国道23号でエンストしちゃったりのワタクシでしたが(ローカルネタですんません)、おかげさまでN->1段の発進は支障なくできてます。

どーもしっくり来ないのが1->2速、スムーズさがイマイチなんですよね。気にせずにいてもよさそうですが、自分としてはもう少しスムーズにつなげられるといいかなと。

坂道発進は、ゆるい坂は大丈夫ですが、ある程度角度があるとサイド併用にしてます。というのは、MT車の特性を知らない人は全ドライバーの大勢でしょうから、車間を詰められちゃうんですよね。失敗して下がりすぎてゴツン、なんて絵を先日トラックで見たばかり(トラックが下がりすぎて後ろにぶつかってた)。

エンジンブレーキは半MT車でもしょっちゅうでしたので、すぐできました。smartでよく使っていたワザ、エンブレ効かさずに1段下げる(smartなら、アクセル少し踏みながら落とせば、そうなった)。これができるようになりたいんですが、まだですねえ。

ちょこっとずつ学んで、そうですねーヒールトゥをマスターする位まではたどり着きたいもんです。もー、MT車おもしろすぎ。選んでよかった、MT車☆

続いて走行インプレを。

ボディがしっかり作ってあるので、ヘナチョコ感はありません。というよりガチガチ感満点。補強パーツにスポット溶接1.5倍はダテじゃなさそうです。

サスもスポーティー感があります。スイスポも優秀なアシがついてますが、こちらもgoodです。どちらも好き(笑)

車格が違いすぎるので単純比較はカワイソウですが、smartで「おっとっと」って感じの下りカーブ、コルトVerRだと、なーんの不安もなく、つる~んって曲がってしまいました。

レカロは、肩までしっかりホールドしてくれているので、通勤が2倍楽しくなった☆ 初日に300km程高速道を走り込みましたが、腰は全く痛くならず。長距離ドライブも安心ですな。

走行音は、タイヤの関係でしょうか、そう静かでもありません。エンジンはうるさいとは感じません。(またローカルでスミマセン・・・)東海北陸道を走ると、ものすごいヤカマシイ(汗)。とはいえ、どんなクルマで走っても関付近の東海北陸道はヤカマシイのです・・・

なお、各所に設置されている居眠り防止の段差は、盛大な音を感じましたので、いい目覚ましでしょう(笑)。

まだあまり回してませんが、過給器が動いてからの加速感は、ワタクシの感覚ではチョイ怖いけど楽しい(笑)。あっというまにほしい速度までたどり着けるので、逆に運転が楽です。今日は野郎計4名で運転してみましたが、ちょこっと余分にアクセル踏んだだけで、自分以外はビビってましたので相当なモンでしょうな。

慣らし終わったら、また潮岬へ行こうっと。道中はコルトVerRにぴったりな道も多数ありますから☆
[PR]
by akapuku | 2007-10-30 23:11 | COLT Version-R
次の愛車は、今まで何度か本ブログで取り上げている、コルト ラリーアート Version-Rです☆ 2007年10月28日の早朝(お店オープン直後(笑))に受け取りに行きました。

まずはsmartの最後の記念写真を撮りに、近所の公園へ。光の加減で撮れ具合がイマイチだったのは、少々残念だったかも。前日に、もう一度パーマラックスを施工しておきました。次のオーナーさんに、なるべく早く渡るといいな。

a0005899_22525429.jpg


購入にあたり決め手となった点は、主にこのあたりです。

1)速い!(笑) 約1年前のCVT車試乗で体験済み。
2)本来メーカOP品のレカロ(内装パネルと共で168000円也)や、撥水ガラス、UV&ヒートプロテクトガラス、スカッフプレート、えぼ9と同じシフトノブがついた、お買い得版レカロエディション(こちらは+10萬)が、間もなくなくなると聞いた(実際に、注文して間もなく消えちゃった)。
3)クルマはなんぞやをさらに学びたく、MT車に乗りたかった。
4)メーカーチューン車は、以前にニスモマーチを買わなかった経緯があるため、今回はぜひいっときたかった。
5)2DINオーディオと1DINナビにオンダッシュモニタを埋められる車体がほしかった。

a0005899_22335558.jpg


メーカOP品は特につけず、ディーラOP品は数あるOPの中から、以下を選択(それにしてもOP品カタログを見て、種類の多いこと、多いこと・・・)

1)三菱電機製16センチスピーカ。OPカタログには4種(三菱・カロ・ケンウッド・クラリオン)ありましたが、誰も頼まないだろう(笑)三菱製を選択。 ※市販品といっしょです
2)純正アーシング。
3)ダッシュ上に1DINを設けるためのパネル群。
4)最下段に1DINを設けるための部品。

納車1週間前に、ナビとオーディオ(*) これ~ その他細かい部品(パイオニア製バッ直ハーネス、1DINにオンダッシュモニタをつける金具、コルト用2DINパネル)、社外品ホーンを渡して、つけてもらいました。

(*)リンク先記事は、目的なく買ってしまったと書きましたが、コレはちゃんとした計画の元でした(笑)

運転インプレなどは、また後日☆ 12年ぶりのMT車はやっぱ、初日はおっかなびっくりでした。何度かエンストしちゃった(笑)。2日目はもう大丈夫、やっぱギアチェンはおもろいっすな~☆
[PR]
by akapuku | 2007-10-29 22:51 | COLT Version-R