いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

カテゴリ:COLT Version-R( 25 )

転がし日記 Vol8

回転数:

シフトダウン時に回転を合わせるのは、楽しいですねー。おかげさまで、だいぶ合うようになりましたが、2速へ入れる時は失敗もちょこちょこ。

交差点で周囲安全を確認してから、いつも合わせる練習してます☆

さて回転数ですが、何速何キロで、何千回転・・・という情報が分かれば、それを暗記しちゃえば役立ちますね。そんな都合のいい情報があるのか・・

あったー

車のパンフにグラフがありまして、これにほしい情報は全部載ってました☆ ここだけ切り出して印刷しよっと。

まふりゃー:

少しはイジってみたいなということでマフラーを探すと、大手メーカで割と出てますね。一流メーカでかつ装着例をあまり見かけない銘柄がいいなってことで、タナベのマフラーに決定。バンパープロテクターも手配済み。

medalion g-FORDAN これ~
[PR]
by akapuku | 2007-12-13 23:16 | COLT Version-R

転がし日記 vol7

リバースギヤ:

コルトVer.Rは、リバースへギヤを入れると結構な確率で「ぎー」とギヤ鳴り。ギヤが入らないんですね。説明書にも、3秒待ってからリバースに入れろなんて書いてあります。

ネットで調べてみるとコルトVer.Rのミッション、リバース側には、シンクロが入っていないそうで。(もしかしてゲトラグのミッションは全部同じなの??)

というわけでリバースへ入れるときはダブルクラッチ☆ あっさり解決っす。
[PR]
by akapuku | 2007-12-05 08:50 | COLT Version-R

防音テープ

カー用品店で、スピーカ周辺に貼る防音テープが売ってました。スポンジ状の物体(厚さ3センチ)に両面テープがつけてあります。採用しているスポンジが、防音効果の高い特殊素材なんだとか。

Ver.Rの内張はがしの練習をかねて、コレをつけてみることにしましょう。

a0005899_22222265.jpg


内張はがしはネットで資料を探しておきましたからカンタンにできました。ダッシュボード全バラしないとスピーカにアクセスできなかった頃(前車、smartの頃。笑)よりは、ずいぶん楽になったものです。

内張をはがすと・・・あれー運転席のクリップ一つ足りないぞ。まさかこれがビビリの原因~? だって運転席側しかビビらなかったからね。まあいいや、クリップの所に余った防音テープ貼っておこうっと。

さて施工後ですが、今のところビビリ音は出てません。音は少し力強くなった気がします。今度、リアにも施工しよっかな。
[PR]
by akapuku | 2007-12-02 22:21 | COLT Version-R

良好?

約300キロ走って、燃料計半分ちょい下。

a0005899_22135718.jpg


そろそろ、燃費計算してみよっかな。

上の絵は圧縮率高めで写りがよくないんですが、聞くところによるとこのメーターパネルは、LEDで光らせてるそうです。さすが標準装備、輝度にムラもなくキレイに光ってますね。タマ切れの心配が少ないのもイイな。
[PR]
by akapuku | 2007-12-02 22:14 | COLT Version-R

転がし日記 vol6

シフトノブ:

会社帰りに某カー用品店へ。ラリーアートコーナーがちっちゃく構えてて、品揃えを見てみると・・・あ、あった。ジュラコンシフトノブ。即、購入☆

1センチ長くなる利点および、推定する利点

・棒が長くなるからてこの原理で、ギヤが入れやすくなる

同じく、マイナス点

・棒が長くなるから、腕の移動量が増える


あっちたてるとこっちたたずな関係ですな。で、試した結果は、ぼくにとっては利点の方がうまみを感じました。移動量が増えるのは、そんなに気にならなかったです。

シフトノブ自体は、表面がつるーんとしてます。どこを握っても同じ手触りなので、握り方に神経を使わなくてもいいので楽ですね。
[PR]
by akapuku | 2007-11-28 23:23 | COLT Version-R

転がし日記 Vol5

2速へのチェンジが固い件:

お店で見てもらいましたが、こんなもんですとの答え。納得です(笑)。ちゃんと説明してもらえましたからね。そして最近は、手が慣れちゃったのかメカが慣れてきたのか、あまり固いと感じなくなりましたので、問題なしです(笑)

最近は、1センチ長いシフトノブ これ~ がほしいなと検討中☆

オイル交換:
1200kmあたりで交換しました これ~ 

次回は純正と同じ粘度となる これ~ にしたいです。もう一つの理由は、コルトVer.Rってオイル3リッタでオイルゲージ半分量まで入るそうなのです。このオイルは3リッタ缶が準備されているので無駄が少ない(そして4リッタ買うよりは、安い(笑))のが理由です。

スピーカ付近のビビリ:

音量を大きくすると運転席のパワーウインドウスイッチ付近だけビビリが出ます。ここだけビビリをなくしちゃうか、いっそのことデッドニングキットで前ドア2枚を一気に施工しようか、どちらかですね。

約1ヶ月乗って気づいた点:

レカロシート、つけてよかったです。ぼくにはぴったんこのようで、長距離走っても腰は全く痛くならないですから。

ライトのレベライザーはどこだーって説明書を探したら、HID車はエンジン始動時に自動調節なのでした(汗)。どおりでスイッチが見あたらないわけだ。
[PR]
by akapuku | 2007-11-28 08:58 | COLT Version-R

ちょこちょこ変化アリ

予定通り(笑)マイチェンしたVer.R ここ~ ですが、ダウンロードできるカタログを眺めると・・・

1)ディーラOPの三菱電機製スピーカが消えた

よほど人気がなかったのか、在庫が切れちゃったのか・・・。すでに書いた通り、うちのVer.Rは三菱電機製スピーカが入れてあります。このスピーカですが、ヘンな癖もなく、ぼくが聞くジャンルにはぴったんこ☆ パナ製ヘッドTX5500との相性もよいですね。

今だから言えますが、12年ぶりMT車をうまいこと乗れるかどうかよりも、ヘッドとスピーカの相性・スピーカの音色の方が、ずっと気にしてました(笑)。

2)内装が黒オンリーになったので、自然とセンターフードも黒色になった

出るんだったら言ってくれればいいのにねー→お店。

結局、うちのは染めQで染めました。同じ色にはなりませんが、まあいいでしょう☆(後日写真掲載予定)。


マイチェンすることは知ってて買った、レカロエディション。レカロを安くつけるのが目的でしたし、予想通りマイチェン後はレカロED相当のグレードは消えましたから、狙い通りってやつです☆ 
[PR]
by akapuku | 2007-11-15 22:53 | COLT Version-R

転がし日記 Vol4

☆シフトレバー

最初からメカのせいにするのはイヤなので、自分なりにいろいろ考えてみました。一つ気づいたのは、レバーの握り方。考えてみれば「棒」ですから、持ち方一つで動かしやすさが変わりますよね。

1->2速の時に少し深めに握るようにしたら、あららずいぶん変えやすいじゃん。これでちょっと様子を見ようかな。

☆高速道でのブン回し

2パターンを試行。結論は、この車はこんなに速かったのか・・・笑

1)5速90km/h過ぎ~3速~追い越し

3-4速のタイミングは想像通りあっというまに来ましたが、4->5へ入れようとして速度計を見たら・・・シャレんならん速度でした(汗&笑)。

2)5速90km/h過ぎ~4速~追い越し

(1)に比べると加速具合はまろやかでしたが、やっぱりあっというまにシャレんならん速度に(汗)。
[PR]
by akapuku | 2007-11-14 08:42 | COLT Version-R

転がし日記 Vol3

☆ギアチェン

相変わらず、1->2速が、元気よく飛び出したときに満足できないままですね・・・。やっぱりシフトレバーが固く感じてます。1->2だけが固い感じ。停車中にレバーを動かすと、軽い。停車中と走行中でレバーの堅さが違うのは、ナゼ? レバーがもちっとスムーズに動かせればいいのにな。

☆慣らし

もう走行1000キロ超えましたので、そろそろ回してみましょうか。高速で90km/h巡航~追い越しで一気にブン回す、というのを週に何度か試そうかな。

☆ペダル

アルミペダルはカッチョエエんですが、靴底が濡れてるとツルンと滑ります(汗)。今朝はクラッチ踏み外しそうに。滑り止めってあるんでしょうかね?
[PR]
by akapuku | 2007-11-12 23:11 | COLT Version-R
行きつけのタイヤ・ホイールショップにて、ホイールの色合わせなんかを試してきました。ボディ色から行くと、茶系やら金色が似合いそうだなと前から思っていましたので・・・

a0005899_2217914.jpg

見る人が見ればどこのメーカは分かるでしょうから、あえて未記載(笑)。写真は17インチ版なので、コルトVer.Rに合わせられる16インチタイプとはデザインが少々異なりますが、想像通りボディ色とのマッチングはカンペキ!

こりゃーいいねーと思いましたが、オネダンを聞いて撃沈・・・「だいたい、じゅぅ~ななまんえん位ッスね」(爆)。ワタクシには買えないので、あきらめました。外見は、リアスポイラーをつける程度に留めようっと。
[PR]
by akapuku | 2007-11-04 22:20 | COLT Version-R