いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

カテゴリ:COLT Version-R( 25 )

ここ~ http://minkara.carview.co.jp/userid/458376/blog/

先日書き込んだ、コンパクトカーミーティング参戦記をアップしました!
[PR]
by akapuku | 2008-12-07 22:20 | COLT Version-R

みんカラ

今度から、クルマ関連のお話しをみんカラで書き記すことにしました☆

ここ~ http://minkara.carview.co.jp/userid/458376/blog/

クルマ以外のお話しは、継続して今のブログに書きます!
[PR]
by akapuku | 2008-11-30 19:00 | COLT Version-R
前から一度、サーキットコースを走ってみたいと思ってました。

ちょうどいいタイミングで、 モーターランド鈴鹿 ここ~ にて コンパクトカーミーティング が開かれるというので応募☆ 

未経験者でもOKだそうですし、似たクラスの車が参加条件ですから、ブッ速いのにブチ抜かれることもないでしょうし。速く走れるわきゃないので、走ること自体を楽しんだりイベントを楽しんだりで過ごそうと思ってます。
[PR]
by akapuku | 2008-11-15 14:29 | COLT Version-R

吸気&火花棒

走行距離が25000キロほどに達しました。純正プラグは、そろそろ交換時期ですな。今回はデンソーのイリジウムタフを選択。耐久度重視で選びました。

a0005899_235025.jpg

a0005899_2351078.jpg


うちのVRはマフラーを交換してありますが、エアクリは純正のままでした。純正エアクリも、そろそろ交換時期が近づいてきそうですし、この際社外品へ交換しましょう。

ブリッツの純正交換タイプ。買ってから気づいたんですが、エアで汚れを飛ばせば、長く使えるそうですね。
a0005899_2374927.jpg

a0005899_238653.jpg

[PR]
by akapuku | 2008-08-22 23:08 | COLT Version-R

遅すぎた掲載(笑)

愛車を購入して、初の桜シーズンに撮影☆ 載せるの遅すぎかなあ、もう5月も中旬なのに(汗)

a0005899_22473548.jpg

[PR]
by akapuku | 2008-05-11 22:47 | COLT Version-R

当たるかなあ

クルマの学校 SPORTY DRIVING の案内を見かけたので、申し込み用紙をもらって、申し込んでみました。抽選になるでしょうから、当たるといいなあ・・

a0005899_2246187.jpg

[PR]
by akapuku | 2008-05-11 22:46 | COLT Version-R

転がし日記 Vol12

ブレーキパッド:

前に乗っていたsmartとの(あまり、ありがたくない・・・)共通点。ブレーキダストが盛大。週400kmほど乗ってますが、あっというまにホイールはダストで真っ黒。ダストの少ない(であろう)社外品へ交換~

a0005899_19282728.jpg


選んだのは これ~ アクレのスーパーファイター。選んだのはダストが少ないという宣伝文句もあるけど・・・値段(笑) 前後で一万円! 品質はどうでしょうねえ、国内メーカだし、ヘタなものは出さないと思ってる(信じたい)ので、普通の制動力があってダストが減れば、それで満足です。装着は後日☆

1->2速

元気に飛び出して2速へまんまつなぐとシフトショックが大きいので、半クラっぽく少しだけゆっくりクラッチつないでますが・・・

1)それでOK!
2)半クラ多用するとクラッチ痛むぞーあかん、やめとけ。
3)その他。

正解は、どれ? 詳しい人教えてくらはい。
[PR]
by akapuku | 2008-02-09 19:33 | COLT Version-R

転がし日記 Vol11

後ろのハネ:

ラリアートのリアウイングを装着しました。取り付けよりも、取り外しの方がタイヘンでした。ネジをはずして、糸を使って、元のスポイラーを固定する両面テープをはがすんですが、コレが大変。糸がなかなか通せないんですよ(笑)。

説明書に、両面テープを貼る部分には添付のプライマーを塗りなさいって指示がありまして。ここ~ に載ってる、赤いパッケージのがついてました。

両面テープの接着力を高める効果があるようですが、これってラジコンの受信機固定とかにも便利そう。うーむ個別販売はしてないんですね、残念。

さてリアウイングをつけてから、リアの押さえが増えたんでしょうか、100km/h(つまり高速道ね)走行で後ろが落ち着いた気がします。
[PR]
by akapuku | 2008-01-27 22:15 | COLT Version-R

転がし日記 Vol10

まふりゃー:

装着しました☆

a0005899_2010217.jpg


インプレは、大きすぎない低音の響きがいい感じです。吹きも少しよくなった、軽くなったような。見た目もよいので大満足。

さて装着にあたり、少々問題が。純正のマフラーブッシュをそのまま使うと、バンパーに干渉しちゃいました。お店の人が長いマフラーブッシュを使いましょうかというので、そうしてもらいました(もちろん、ブッシュ代は要りましたけどね)。

a0005899_20121148.jpg


そのブッシュを装着した状態がコレですが、これでもギリッギリ。バンパーガードの厚みは大したことないので、バンパーガードをつけなかったとしても、干渉しちゃうんでは・・・? まあいいっか。無事ついたし。
a0005899_2012277.jpg


タナベの切り文字ステッカーが2枚もついていたので、車体の両側に貼りました☆ (入れ間違い? みんな2枚ずつついてるのかな?)

a0005899_21122531.jpg


リアウイング:

年内到着予定でしたが未着・・・来年のお楽しみ。装着は自分ですることにしました。説明書読んで、そう難しくなさそうですし。

2速:

2速が固いのは慣れました。エンジンの回転数が高いときに2速に入らないんじゃなくって、固いだけですから。ちょっと強めにレバー動かせば入りますし。1速→発進→2速 の時も同じですね。それを覚えてから、青信号で元気に飛び出すときも2速に入れるまでの時間が短くなったので、素早い加速ができるようになりました。
[PR]
by akapuku | 2007-12-31 20:16 | COLT Version-R

転がし日記 Vol9

回転合わせ:

アクセルふかした時に、タコの針を見なくてもエンジン音や走ってるスピードで、合うか合わないかが分かるようになってきました。ちょっとは進化したかな☆ 交差点とかで4->2速なんかのパターンだと、ほぼ毎回ぴったんこです。

空気圧:

指定は2.2ですが、2.4にしました。これくらいの乗り味の方がイイですな。空気入れには、前々車すまKのOP品だったコンプレッサーをご愛用(笑)。

キャパシター:

職場の人から、バッテリーにつなぐ某キャパシタな部品(ナンチャラ稲光(笑))を譲り受けました。当の本人はさーっぱり信じていませんが、タダでもらった部品ですし、今度つけてみよかと。

レーダー探知機:

動きがオカシイのに接するのもイヤなので、 これ~ に買い換えました。 Super Cat スタンダードタイプ S33Rmi。レーダースコープ画面が面白いです、ロボアニメ世代にはたまらんでしょう(笑)。ヤバい物体(取り締まりマシン)は赤色で出ます。「敵機接近」とかはしゃべらないですが、そんな感じで楽しませてくれますわ。

気になる内蔵電池は丸形セル×3本。でもなんだか異様に長いセル・・・代用品はあるかなあ、短いのならありそう。代用品で容量が減っても気にしないっす。だって12V常時給電してるし。
[PR]
by akapuku | 2007-12-18 08:47 | COLT Version-R