いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

カテゴリ:ラジコン ツインフォース( 3 )

HV-MAXXをE-REVOに移してしまったので、ツインフォースの動力源がなくなってしまいました。

E-REVOには、14セルまで対応するブラシモーター用アンプがあります。海外サイトからの情報で、ここ~ KershawDesigns のモーターを使う方法が書いてありました。

買ったモーターは Revolver 700-HO Motor です。

E-REVOに使うつもりで買いましたが、試しにツインフォースに載せてみました。載せ方がちょっとムチャかもしれませんが、支障なく走ってます。元々ツインフォースは駆動系が強いですので、巨大ブラシモーターのトルクにも負けません。ピニオンは22Tを使ってます。(20、22、24と3種類用意していました)。

元々電気ドリルとかに使うモーターのようです。走行音も電気ドリルを回しているみたいな音です(笑)。

同じと思われるモーターがトラクサス製SUMMITに採用されていますので、メーカーも550モーターツインで回すよりは、775モーターの方がアリだと判断した結果でしょうね。

a0005899_23323093.jpg
a0005899_23324561.jpg
a0005899_2333246.jpg
a0005899_23331356.jpg

[PR]
by akapuku | 2008-11-04 23:33 | ラジコン ツインフォース

メカボックス撤去

ツインフォースへHV-MAXXを載せてから、いつか実行しようとしていたのがアンプ位置の移動。純正メカボックスを移動させる方法も考えましたが、メカボックス自体をなくしちゃいました。メカボックスがなくなったことでモーター本体の風通しがよくなり、冷えが増すことも期待しています。

a0005899_23332445.jpg

☆全景です。アンテナポストはバッテリホルダーの穴で固定しました(ホルダー左上)

a0005899_23333625.jpg

☆サーボを固定するバーにねじ穴を施工して、そこへアンプを固定しています。ケーブルは延長することなく、ほどよい長さで収まります。

a0005899_23335048.jpg

☆スパーギア付近をケーブルがまたぐ状態となり、ケーブル破損の恐れがあります。プラ版を切って左右バッテリーホルダー間を橋渡ししてカバーを作りました。

a0005899_2334226.jpg

☆アンプのキャパシタと電源スイッチは、車体前方のサーボ固定バーへ固定しました。


なおタイヤ・ホイールは純正へ戻しました。ピニオンは15T、E-MAXX用を使っています。TXT-1のは手配が容易ですが、すぐに削れてしまいますので・・・
[PR]
by akapuku | 2007-07-29 23:40 | ラジコン ツインフォース

HV-MAXXに耐えるマシン

ブラシレスモーターHV-MAXXは、Eジーラから取り外しました。せっかく買った超パワーモーターをどこに使おうかと思ってましたが、候補に挙がったのがツインフォース。

理由

1)元々GPカーであるマッドフォースがベースで、ギア周りが頑丈
2)マッドフォースもそうでしたが、車重がEジーラと比べて軽い。

問題点は

「新品が売ってない!!」

数ヶ月前にオークションで探すと、なんかタイミングよく出品されてますね、しかも豪華版「ツインフォース スピリット」。値段も、イイのかい?と思う安さなので、即落札。

ボディとタイヤを変更した程度ですね。あ、デフ一式はマッドRTR用のものに変更しました(丈夫だから)。

予想通り、ブラシレスモーターのパワーに負けることなく、安心してガンガン走らせられます~

a0005899_0215689.jpg

[PR]
by akapuku | 2007-07-16 00:21 | ラジコン ツインフォース