いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

カテゴリ:ラジコン タムテックギア( 5 )

ほっとしょっと

ラジな皆さんには有名なホットショットが、小型化して登場したのが これ~ です。買ってみました。

a0005899_20271887.jpg


まだ部屋の中でしか動かしていませんが、アクセルを抜くだけで思ったよりクイックに曲がるので、いい意味で4駆っぽくないなあと思いました。1/10寸の4WD車って(車種にもよりますが)ずーっと前ばっかり引っ張って曲がらないイメージがありますので。

次は芝生地で遊んでみたいですねえ。小さなジャンプ台もいっしょにあればいいなあ。

純正スポーツチューンドモーターを入れて、ドライブシャフトを保持するプラベアリングをボールベアリングに入れ替えただけです。

※シャフト中間にブレ防止のため、支えがついてます。シャフトはプラ製なので、こういう構造になったんでしょうね。
[PR]
by akapuku | 2007-12-31 20:36 | ラジコン タムテックギア


うちのブログを見ていただいた方からの質問がありましたので、せっかくですから記事にしてみました。

内容は「純正モーターとエンルートのブラシレスモーター、ねじ穴位置は同じですか」です。ねじ穴位置が違うとモータープレートの加工が必要だったりしますよね。

ポン付けできたのは覚えているんですが、確認してみました。

a0005899_21421321.jpg

ねじ穴の間隔(外側)はノギスで20ミリぴったんこです

ノギスをそのままの状態にして、モーターと現物あわせすると


↑エンルートのブラシレス
a0005899_21451348.jpg


↑タムテックギア純正オプションのモーター(スポチュン)
a0005899_21452634.jpg


このように、同じです~
[PR]
by akapuku | 2006-05-07 21:44 | ラジコン タムテックギア

刷毛なし原動機搭載

タムテックギア マイティフロッグに、ブラシレスモーターを搭載しました。

a0005899_8315815.jpg


モーター・アンプはエンルート製 ここ~ です。

モーター 「enPower2415-4000」に足すこと、2mmシャフト

タムテックギア純正ピニオンが内径2mmです。enPower2415-4000は2.3mmシャフトを採用しているので、enPower2415のオプション品となる2mmシャフトへ交換しました。

アンプ 「enESC25CAR 車用ブラシレスESC」

タムテックギア純正受信機につけましたが、なんか初期設定がビミョーにヘン。送信機が社外品というのも関係あるんでしょうかね。まぁちゃんと動いたから、OK~。

モーターは写真のようにポン付けです。車体側も無加工です。モーター固定ビスも、純正モーターを固定するものそのまま。モーターシャフトは、ピニオンのイモネジがよく引っかかるようにDカット(ヤスリで削っただけ)。

まだほとんど走らせていませんが、純正オプションのスポチュンモーターに18Tピニオンを組み合わせた状態と比較して、スピードは2倍くらいでしょうか。

ピニオンの歯数などはこれからいろいろ試していきたいです。

ここ~ に書いたバッテリで、スタート時に少しホイルスピン(舗装路)。爆走です。
[PR]
by akapuku | 2006-04-07 08:40 | ラジコン タムテックギア

先日 ここ~ で書いた方法と同じです。タムテックギアのタイヤもピンタイプで、舗装路でガンガン遊んでいるとピンが減り気味。

ブロックパターンであれば、減り具合も少ないですからね。

a0005899_2202179.jpg


タイヤは2山分ほどをカットすれば、純正ホイールにぴったんこ。インナーも同じように不要部をカットして装着してあります。

a0005899_2211890.jpg



ところで、ウィングに書いてある NO GUTS, NO GLORY ってどういう意味なんだろうと調べてみたら「闘志のないところに栄光はない」という意味だそうです。へぇ~
[PR]
by akapuku | 2006-04-05 22:01 | ラジコン タムテックギア

ピンクいパッケージ



これ~ を買ってきました。タムッテックギア マイティフロッグ。

2WD車なので軽快に走ります。車重が軽いのも効いているでしょうか。オイルショックが未発売のためぴょんぴょん跳ねちゃいますが、まぁ車名通りカエルみたいです(笑)。

取り急ぎ気づいた点、などなど。

1)モーターシャフトは2ミリ。Mini-TやHPIマイクロRS4といっしょ。ただし純正で18Tまで用意があるから流用は不要かも。

2)ミニインファーノ用モーターは、少し加工したら載りそう(挑戦予定)。

3)純正チューンドモーターつければ、普通に遊ぶには十分な速度。

4)バッテリーコネクタはMini-Tなんかと同じ。ここ~ に載ってる「Intellect 2/3A 1200 6セル 7.2V 横型 アソシ RC18T RTR等用」がそのまま使えました。

5)添付サーボはなかなか高性能(もしかして金属ギヤ?)。耳が落とされているので他車への流用は難しいかも。

a0005899_22294630.jpg

[PR]
by akapuku | 2006-04-03 08:52 | ラジコン タムテックギア