いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

カテゴリ:ラジコン マッドフォース( 6 )

2速ギヤがガタつく

マッドのお手入れをしていると、2速ギヤがカタカタぶれていることに気づきました。

なんだろうと思って分解すると、軸受けの1260メタルがすり減って、2速ギヤがガタついているようです。試しに手持ちの新品軸受けに交換したら、ガタが激減。

ミッション部の軸受けも全部ベアリングと思っていたら、違ったんですね・・・はじめて知りました。

1260ベアリング(RC店で買える中古で十分!)を調達することにしましょうか。軸側も減っている恐れがあるので、軸も交換ですね。ギヤ本体も軸と一緒に、メーカーへ注文~
[PR]
by akapuku | 2006-10-10 08:47 | ラジコン マッドフォース
ここ~ で載せた工夫ですが、その後もステアリングクランクの動きはイマイチで・・・しまいには左にステアリングが切れなくなるほど重くなりました。

こういうとき、よくわかんなきゃ標準へ戻すのが一番ですね。そして軸受けには、630フランジつきベアリングを装着。そうしたら、なんとまぁスムーズに動くこと。

最初から標準に沿っていれば、困らなかったのか(笑)
[PR]
by akapuku | 2006-10-05 08:51 | ラジコン マッドフォース
うちのマッドフォースに、前から持っていて余らせていたビッグジョータイヤとビードロックホイールを装着しました。

a0005899_221199.jpg


マッドへ23ミリハブにを持つホイールを装着するには、ここ~ の、「1/8バギー用23mmホイルアダプター」を使えばOKです。ほぼポン付けです。空転防止ピンの長さが、純正と違うかも・・・

そしてビードロックホイールは これ~ です。

金色の部分は輪っか(金属製)になっていて、ここをはずしてタイヤを装着し、最後に輪っかをネジで固定します。

さてネジの本数は、1台分で144個! 忘れずにドライバータイプの工具を買いましょう。0.078インチのものが合います 例:ここ~ の「0.078インチ ボールポイントドライバー」

今回買ったビードロックホイールですが、見た目は最高です。しかし144個のねじを締める手間はタイヘンです。あと、重量がありますので、軽量化を目指すには不向きかと。
[PR]
by akapuku | 2006-10-01 22:13 | ラジコン マッドフォース

333

これ~

URL先に載ってる、ニトロ3割3分の燃料「ビッグフット333」を試してみました。すごいですね。モアパワー。マッドフォースが更に暴れん坊になっちゃいました(笑)。

マッドフォースのエンジンはほんと、始動性が良好でうれしいです。まだしばらく使えそうなので、特に交換予定はありません。社外品エンジンへ交換しても、これ以上パワーが出ちゃうと制御困難っす。
[PR]
by akapuku | 2006-07-31 12:21 | ラジコン マッドフォース
前オーナーさんがつけてくれたオプションパーツに、「アルミステアリングクランク」がありした。

このクランクですが、軸の固定方法がイマイチ。締め込むとクランクの動きが渋くなるし、ゆるめると走行中にクランクの軸を兼ねるネジがなくなって操舵不能に。

クランク自体は直径6ミリの軸で、クランクの両面からフランジ付きワッシャーで挟み込み、さらに3ミリネジとナットで固定されています。

そりゃぁ、ねじを締め込めばワッシャーが圧迫されて、動きが渋くなりますよねぇ。

うまいこと解決できないものでしょうか・・・ありました! Eジーラ用の部品「HB70571
ステアリングフランジパイプ 3x6x10mm」。Eジーラのステアリングクランクに使われる部品です。

このパイプは6×10ミリの大きさで、土台が六角状になってます。アルミステアリングクランクのフランジ付きワッシャーの代わりに、このパイプを使えば・・・ねじを締め込んでもクランクの動きに影響なし。

※パイプがちょっと長いので、適宜ワッシャーなりシムなりでガタがなくなるような調節は必要です。
[PR]
by akapuku | 2006-03-21 21:50 | ラジコン マッドフォース

うちのマッドフォースは純正ホイールそのままで、部品を足してワイドトレッド化してあります。

1)ABCホビー タランチュラ用の「85203 サベージホイル交換アルミ六角ハブ」をつける。

ポン付けOKです。ハブを止めるピンは、ハブに添付のゴムリングをハブにかけて止めますが、すぐにゴムリングがずれてピンが飛び出そうになります。幸い、ピンをなくしはしませんでしたが・・・

対策として、ナイロンバンドをハブにかけて、ピンが飛ばないようにしています。メーカーに聞いたら、ピンの穴にタップでねじ山をつけて、イモネジを打てばいいよとのこと。ナイロンバンドの方が手軽なので、この方法でずっと使ってます。

2)このハブをつけると14ミリ六角に対応したホイール、つまりサベージなんかのホイールがつきますね。

ただし純正ホイールは19ミリ六角です。マッドフォース(RTR)は元々14ミリを19ミリへ変換するプラパーツを使っていますが、その部品(品番MA058 ホイールスペーサ)をタラのハブ六角にかぶせれば、純正ホイールがそのまま使えます。

ホイールを固定するネジは、DIY店で別途調達しました。ゆるみ止めワッシャー式のボルトを使っていますが、特に走行中にゆるんだりしていません。

a0005899_21411068.jpg



オマケ写真~

a0005899_2262127.jpg

a0005899_2263144.jpg

[PR]
by akapuku | 2006-03-21 21:41 | ラジコン マッドフォース