いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

カテゴリ:あかぷく(smart)( 119 )

smartを手放します

表題の通りです。もうすぐ手放します。

最初に赤いsmart Kを手にしたのは2001年12月22日(土)です。次の緑いsmart fortwo coupeを手にしたのは、2004年7月17日(土)。そして、緑いsmartを手放す日は、2007年10月27日(頃)の予定。日数にして2135日の付き合いでした。

smartに乗っていなければ、2ペダルMTの良さを知ることもなかった、または遠い未来まで知ることはできなかったでしょう。6段もギアがあって意味があるんかなと感じてましたが、乗って分かりました。コイツは燃費を考えた施策なんだなと。とはいえ先走りすぎだったかもしれませんね。変速ショックが苦手な人が多いこの国には、ちょっと受け入れてもらえなかったっぽい。

チビの割によく走る、0kmからのスタートダッシュはバイクみたいな感覚。3000rpm過ぎからのアクセルひとっ踏みでガツーンと前に出る様は、名阪国道で大助かり(笑)。構成する個々の重要部品は一級品または、オーバクオリティばかり。ある意味贅沢構成ですけど、それが功を奏してるのでしょう。走っていて楽しいんですね。

日本のあちこちを走りました。やっぱ北海道まで自走したのが一番の思い出、こちらも一番にしたい、八幡平へのドライブ。0km走行で楽しませてくれた人もいましたね、おかげで一発で目覚めました(ぷ)。

そんなクルマを、手放すことにしました。理由は、面倒を見てくれるディーラ網が狭くなり過ぎちゃったこと。週1位で遊ぶならそれでもいいのですが、毎日乗っていると故障した際に困ってしまいます。現にパンクの時は、相当困らされましたので・・・

小さな故障は赤いヤツの頃はたくさん出ましたが、緑いのも含めて大きな故障(エンジン不動や、走行不可など)もなかったのは、とても優秀でしょう。

思えばこの車に乗ってから、いろんな人に知り合いました。楽しい思い出を持ってきてくれたこともありますし、その逆も。クルマってなんぞやを学べたクルマでもあります。

smartを通じて知り合った皆様へ:
残念ながら手放しちゃいますが、これからもオトモダチでいてください、よろしくお願いします☆

600ccと700cc車を乗り継いで気づいた点:

・聞くところによると両車はクラッチの部品が同じだそうです。クラッチの入りが甘くなるまでの時間は、700ccの方が早かった気がします。

・燃費は700cc車の方がいい結果が出ていました。エンジンも600cc車より静かに感じました。

ホントに正規輸入するの? 次世代smartフォーツーについて

ディーラ網の狭さは同じでしょうから、通勤車としてはやっぱり使いにくいですね。とはいえあのボディに1000ccえんぢんを突っ込んだその走りや燃費面は、少し興味ありますね。試乗くらいはしてみたいかな。なんでギヤ5段に減っちゃったの~ 6段ギアあってのsmartですって。


で、次は何に乗るのか? 過去記事に目を通していただければ、すぐ分かります(笑)


振り返れば、このクルマを買って乗って、よかった。1台目&2台目の、あかぷく。ありがとうね。
[PR]
by akapuku | 2007-10-24 23:27 | あかぷく(smart)
ここ~ で書いたワックス、パーマラックスは、先日買った某クルマ雑誌で存在を知りました。なんせ一ビン4000円もしちゃうので、買うのは勇気が要りました。

ちなみに これ~ と悩んだ結果、パーマラックスにしました。

さて施工です。説明書通りにやっただけ。事前に、古いワックスは落としておきました。施工にあたり、メーカーのWebに載っていた動画 これ~ を見ていたので、施工イメージがよりよく理解できました。ハッキリいってラクでした。気をつけたのはマメに溶液でぞうきんをすすいだ点です。

施工して時間が経過すると、あらまーピッカピカン!! これ、すんごいわ。身内にはこのワックスを買ったのを話していたんですが、見た目ピッカピカになったねーとの感想。

その後、近所のオバチャンが通りかかったのですが、もちろんオバチャンにはワックスの話はしていません。そのオバチャンも、「えらいピカピカになったなー」との感想を。

あぁ買ってよかった。次の施工は・・・・(笑)
[PR]
by akapuku | 2007-10-23 22:05 | あかぷく(smart)

100000

10萬キロに到達☆ 信号待ちで停車中に撮影。

あと少し、がんばってもらおうかしら(笑

a0005899_8304473.jpg

[PR]
by akapuku | 2007-10-23 08:31 | あかぷく(smart)

10萬

愛車smartは、間もなく10萬キロです。大した故障もなく走り続けているので立派ですが、燃費激オチその後(ほぼ)復活の理由がいまいちスッキリしません。

フィルタを純正に戻したあとにもう一つ実行したのは、バッテリーの追い充電。弱ってる感じはありませんでしたが、たまには補給してあげようと。

まさか電池が減り気味だったから充電にパワー食われて、燃費が落ちた・・・なんてあるんでしょかね?

そろそろキレイに洗車してあげようかな。大台まであと1000キロです☆
[PR]
by akapuku | 2007-10-10 23:36 | あかぷく(smart)

車内の湿気取り

a0005899_8412344.jpg


クルマの中って想像以上に湿気がたまりますよね。冷房かけて除湿すればいいんでしょうが、燃費悪くなるし走りも悪くなるので、ちょっとね・・・。

クルマ専用の除湿剤があるかは知りませんが、あってもきっと高いでしょう。ぼくは家庭用の除湿剤をクルマに入れてます。コケても水が漏れ出さないタイプであれば大丈夫かなと。
[PR]
by akapuku | 2007-10-03 08:44 | あかぷく(smart)

カーナビ地図更新☆

先日メーカにお願いしたカーナビ地図更新は、思ったより待たされず(というよりめちゃ速?)終わりました。

9月22日 指定方法でハードディスクをメーカへ発送。
9月24日 発送したハードディスクが、メーカに到着。
9月26日 家に帰ったら、返送品が到着してた。

実質、書き換えにかかった日数は1日のようですね。書き換えサービス開始が8月末でしたので様子を見てましたが、1ヶ月も待てば大して書き換え日数もかからないようなので、次回以降の参考にしようかな。

感想:マニュアル要らないから1000円引きにしてほしい(笑)
[PR]
by akapuku | 2007-09-29 17:02 | あかぷく(smart)

ナビ本体だけ交換

カーナビについては少し考えてみましたが、

1)基本性能に不満がない
2)本体だけ交換できる機種は、もう製造が終わって数年経過している
3)丸ごと新しいのを買うよりも、慣れたメカの方がいい

以上3点を考慮して、ナビ本体(AVIC-H9)だけを購入☆ 本体だけ・しかも中古ですからお財布にも優しいですし。

交換はラクです。ケーブル数本を旧ナビ本体から抜いて、入れ替えるだけです。入れ替え後は、ぱっと見は大差ありませんが、動きが速くなっているのはよく分かります。ほかにはセンサー類のデキが旧機種よりよくなったみたいで、自車位置がより正確に出るようになりました。

きちんと動くことも分かりましたので、地図更新サービスを申し込み中です。地元周辺はかなり道が増えているので、更新後のルート案内が楽しみです。
[PR]
by akapuku | 2007-09-23 01:32 | あかぷく(smart)

原因はエアクリーナ?

うちのあかぷくは、燃費がイマイチな期間がずいぶんありました。走り方は特に変化がないのに、通常時の1~2割も落ちちゃう時があって、なんだろうねぇと原因つぶしをいろいろ考えていました。

といってもできることはあまり多くなく、今回目をつけたのは社外品のエアクリーナ。洗浄式で長く使えるとの触れ込み。これをはずして純正へ戻してみました。

するとどうでしょう。燃費がほぼ元に戻ってしまいました☆ 本当にエアクリが原因だったかはきちんと調べていないので断言はできませんが、少なくとも今までのように、距離にして230km~240km走って最初の一目盛りが消え、次に一目盛り減るのは+120km程、の流れで落ち着いています。

社外品エアクリは、物置の片隅で放置中。

先日、(たまたま)オートメカニックという本を買って読んでいましたところ、調子イマイチなクルマのメンテについて記事がありまして、このクルマも社外品エアクリを純正に戻したら、すぐに調子が戻ったとのこと。あーなんだか似てるわー。

その本はドライブレコーダの特集が組んでありました。狙っていた機種の評価が悪くなかったので、購入の目安になりましたね☆
[PR]
by akapuku | 2007-09-20 08:39 | あかぷく(smart)

オイル交換&火花

たまには自分でオイル交換でも~と思って、オイルを買い込み、いざ交換!

今回は5W-40の、カストロールEDGE これ~ を選択。

せっかくDIYでするんですからフラッシングもしましょうってことで、BPのフラッシングオイル これ~ も同時購入。

フラッシングを済ませ、オイルを入れて、オイル量チェック前にエンジンをしばらく回してると・・・時たま、パチパチ音が鳴ります。なんでしょうねーとエンジンをよーく観察。そして、プラグコード1本の付け根からエンジンブロックへ向けて火花が出ていました。

うむむーコードが劣化しちゃったんでしょうね。とりあえず純正部品の値段を聞きにディーラへ。値段は社外品とあんまり変わらず、そこに整備担当の人が「中途半端に余っちゃった新品のコードがあるんだけど、ほしい?」とのこと。

整備の際に余ってしまって、未使用のまま使う予定もないそうなので頂いちゃいました☆ コード交換はあまり自信がないので、工賃払ってその場で交換。

交換後は、おお、アイドリングが安定してる。たまにアイドリングが乱れていた原因が、よーやく判明しました。燃費も悪化していたので、元に戻るといいな。

そして店を出るときには、1枚の書類が・・・・笑
[PR]
by akapuku | 2007-08-25 14:23 | あかぷく(smart)

百葉箱

a0005899_16282065.jpg


投票の帰り。投票所の小学校にて。百葉箱、ナツカシイ!! 携帯カメラで撮影なんですが、デジカメ持って行けばよかった・・・
[PR]
by akapuku | 2007-07-29 16:29 | あかぷく(smart)