いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

カテゴリ:ラジコン Eジーラ( 27 )

Eジーラにドッグボーン

Eジーラ(Eサベージ)にドッグボーンをつけてみました。
How to install dogbone on E-Zilla or E-Savage

準備物

アルミパイプ(外径6ミリ、内径5ミリ)
Aluminum pipe 6mm x 5mm

HPI 86082 カップジョイント 6x13x20mm × 2
HPI 86082 CUP JOINT 6x13x20mm (BLACK/2pcs) x 2

HPI ロックナット(M5) (BLACK/4pcs) × 1
HPI LOCK NUT M5 x 1

HPI Z682 ロックナット(M5) (BLACK/4pcs) × 1
HPI Z682 LOCK NUT M5 x 1

HPI Z683 ロックナット(M5) (SILVER/4pcs) × 1
HPI Z683 LOCK NUT M5 x 1

京商 IS009 センターシャフト(105L /インファーノST) × 4
KYOSHO IS009 center shaft x 4

タミヤ 984270 ホイールアクスル(左・右) × 2
TAMIYA 9804270 Wheel axle (L & R) x 2

1060 ベアリング × 12
1060 bearing x 12

6mmワッシャー × 4
6mm washer x 4


装着(Install)


a0005899_11443673.jpg

a0005899_1145247.jpg



a0005899_11463273.jpg

a0005899_114912.jpg


a0005899_11525338.jpg



a0005899_23152665.jpg


dogbone ->wheel axle -> 1060 bearing -> washer -> 1060 bearing x 2 -> wheel

a0005899_11532618.jpg

[PR]
by akapuku | 2007-03-18 11:54 | ラジコン Eジーラ

結局35Tに戻る

ここ~ で書いたモーター換装ですが、540モーター×2は走行フィーリングもいまいちでした。トルクも大して得られず、トップスピードも特になく。

というわけで結果は35Tモーター×2が良好でした。35Tモーターにてピニオンを16Tから18Tに変更してみましたが、トルク感はほとんど変化なくスピードもそこそこ、狭い場所で走らせやすい程度です。

トルク感は草地でもウイリーできる程度なので、なかなか良好ではないかと。砂の浮いたダートでは、タイヤ滑らせながらダッシュする様も純正550モーターとあまり差がなく、走行時間も純正より長い・・・かな?(今度計測しています)
[PR]
by akapuku | 2007-03-05 23:38 | ラジコン Eジーラ

モーターは焼けなかった

ここ~ で書いたEジーラのモーター換装です。実際にやってみました!

スポチュン×2(23ターン)

無事に走行。トルク感は薄めですが、割とすぐトップスピードに。スピードが乗ればまぁまぁの速さですが、さすがにバッテリー消費が大きく、早めに電池が消耗。これは、純正550モーターの方がいいかなぁ。

モーター発熱はけっこうありましたが、使用に当たり問題はなさそうです(寿命の問題は、また別ですね)。モーター焼いちゃうかと気にしてましたが、大丈夫でした。

540モーター×2(27ターン)

実際にはマブチ540+ジョンソン540になってます(汗)。インプレできる程度を走らせる前に、ユニバ破損(痛んでいたのは知っていたので、そろそろ来ると思ってた)。というわけで、また後日。



今のところの結果:
35T×2が、トルク感も良好でロングランできていい感じ。540モーター×2であれば、もう少し速度が得られてバランス良好かな?

うーむ余ったスポチュン×2どうしよう。ミニクーパーでも復活させて職場の昼休みのお供にしようかなぁ。
[PR]
by akapuku | 2007-02-27 23:59 | ラジコン Eジーラ

でちゅーん?

HV-MAXXを放り込んだEジーラはとても速いのですが、一つ問題がありました。モーターのパワーがすごすぎて、車体が負けちゃうんです。具体的には、デフギヤとユニバーサルシャフトがすぐ壊れます。

速くてもすぐ破損しちゃうようだと楽しくないですね。というわけでHV-MAXXは一旦取り外し。代わりに元の純正アンプへ戻しました。

モーターは・・・ここで考えたのが、550モーターにこだわらなくてもいいんじゃない?って点。540モーターで純正より少しおとなしく走らせるのもいいかも。純正だとけっこー速いので、狭い場所では操縦困難ですし。

しかしこれには、少し問題が。市販のRC用モーターはほとんど、7.2V駆動が前提で作られている点。Eジーラのアンプは倍の14.4Vでモーターを駆動させるわけですから、これはモーターにとってかなりのダメージでは?

なんて考えていても先に進まないので、レッツトライ!

手始めにトルク型となる、35Tドリフトモーターを二つ購入。負荷を減らすために、16Tピニオン(E-MAXX用)を装着し、モーター破損覚悟でいきなり激走!

結果ですが、走行後もモーターが素手で長時間触れても大丈夫な程度の発熱。ランタイムは測ってないですが、草地や土の広場、アスファルトといろいろ走らせても、長く感じました(3900mAhバッテリ)。

走るスピードは純正モーターより劣りますが、狭い場所でも走らせやすい程度です。ウイリーもすぐできるトルクも得られてます。意外とアリかも!

純正アンプは ここ~ で書いた通り、17T×2まで仕様上耐えるそうです。

手元には未使用540モーター(27Tですね)が一つありますから、もう一つ買ってきて試してみようかと。

そして、若干挑戦的な23Tスポチュン×2。スポチュン×2だとさすがに、モーターへの負荷が大きいかな・・・(焼けちゃう?) これも試してみます。


モーターですが慣らし運転は特にしてないです(めんどうくさい(笑))。しかし、軸受けメタルへモーター用メタルオイルは施工してます。雑誌で読んだのですが、メタルオイルを軸に差して、オイルダンパーのエア抜き用ポンプにモーターを入れて、エア抜き。そうするとメタルと軸の隙間にオイルがしみこみます。

純正550モーターでも経験したのですが、これをやらないと、あっというまに軸が削れてしまい、モーターの寿命がオシマイになっちゃいました。オイルを施工しておくだけでモーターが長持ちするので、オススメです。
[PR]
by akapuku | 2007-02-20 22:48 | ラジコン Eジーラ

ユニバ強化

Eジーラのユニバーサルシャフトは、破損する確率の高いパーツですね。たいがい、車体中央側(オス側)がねじれて切れちゃいます。

うまい方法でもないでしょうか・・・ありました。 これ~ です

注意点としては、切り落としたメス側シャフトは、小さな棒ヤスリなどで溝を整える点です。整えてあげないと、スムーズにシャフトが伸縮しません。

シャフトを切り落とすには、アルミパイプなんかを切断するパイプカッターが便利でした。

参考までに寸法は、両端ともメス部の長さを37~38ミリにするとほどよいです。
[PR]
by akapuku | 2006-09-17 23:05 | ラジコン Eジーラ

金ジーラ

a0005899_23224537.jpg


Eジーラのボディがぼろぼろになってきたので、新しく買いました。今回は自分で色を塗るタイプにしました。

金色ボディって試したことがないので、「LRPマジックカラーズ メタリックゴールド」で塗りました。塗ってから、裏からタミヤのポリカ(金色)で裏打ち。

なかなか良好に塗れました。

あ、タイヤ。これ~ と同じタイヤですね。模型屋の中古コーナーにて、1500円(4本)で入手。

直径は純正プラス6ミリ。ちょびっと大きめ。横幅が広いので、だいぶ安定して走れるようになりました。
[PR]
by akapuku | 2006-09-09 23:25 | ラジコン Eジーラ

Eジーラ 検討中の施策

いつもがんがん走って楽しいEジーラですが、以下の点に小改造を加えようと考えてます。

そういえば、 これ~ 海外ではHPIブランドでも出るそうですね。オプションパーツ増加のきっかけとなるか? 車重を減らすカーボンシャシーとか出てほしいですね

どんな部分?
[PR]
by akapuku | 2006-08-29 08:47 | ラジコン Eジーラ
先日、LiPo電池過放電対策のデバイス、Liposhieldのお話を書きました。 ここ~ まだ届いていませんが、そのうち届くでしょう。(きっとね)

さてLiPoバッテリーですが、4セルで容量がそこそこのバッテリーはとても高価です。Eジーラをガンガン走らせるなら4セル程度の電圧はほしいです。

しかし4セルだと、電池のサイズも大きくなり、RCカー向けの搭載はますます困難に・・・

なんて考えていたら、まぁなんと都合のいいものが出るんでしょう これ~ 

URL先の電池なら、Eジーラに2本放り込んで、軽量化とランタイム向上をがっちり狙えますな。

お値段は・・・まぁ、NiMHと違って充電可能回数や自己放電の少なさとかで考えると安いんですが、ぽんと出せる金額でもないですよねぇ・・・
[PR]
by akapuku | 2006-08-24 22:38 | ラジコン Eジーラ

ローター届く

ここ~ で書いた、HV-MAXX用のローターが届きました。早速装着。※インチサイズの六角レンチが必要なので注意っす

装着の流れはこんな感じ。(説明書の記載も混ぜてます)

1)エンドベルを固定するネジをはずし、エンドベルを取りはずします。

2)ローターの軸にワッシャー(シム)が挟んでいるので、取り外して保管。新ローター装着時に、同じ場所へ装着しましょう。

3)ローターを取り外します。引っ張ると取れますが、固いです。

説明書を見ると・・・固い場合は、モーターのコードがついている側のフタ(黒いプラ製のフタ)をはずし、ローター軸の中央を軽く叩いて、ローターを押し出すような感じで取り出せと書いてありました。

4)モーター内部を掃除してから、新ローターを装着。

5)エンドベルをネジ止め。

さてパワーアップの具合ですが・・・明らかに変化があります! 特にブレーキは強烈になりました。全開にして走りフルブレーキかけると、今までは姿勢が乱れることなく停車しましたが、新ローターへ変更後は「前転!」っす。

加速性能なんかも上がってますね。ローター入れ替えるだけでここまで変化があるなら、買って良かった。
[PR]
by akapuku | 2006-08-12 21:09 | ラジコン Eジーラ

13Tは当たりかも

うちのEジーラ、13Tピニオンへ変更して、砂地(砂が浮いた状態)や砂と砂利(3センチ大くらい)が混じった場所で走らせました。

バッテリーはGP3900 6セル×2本。

結果ですが、おお~ハイトルク! これくらい走れば草っぱらでもOKでしょう。ヘンに早過ぎなくていい感じ(とはいえノーマルと比べれば、数割増しの速度)

ブラシレスモーター、ギヤ比がキモなんですね。改めてよく分かりました。

では、次は14Tですね。1枚違うだけだと、あんまわからんかな?

ちなみに、ピニオンは
13T これ~ 14T これ~ 使ってます。イモネジはインチネジなので注意っす。

そして、イモネジがゆるまないようにネジロック剤を使うと、今度はピニオンとモーターシャフトがくっついて離れないことがありました。

ピニオンプーラー これ~ があれば便利。知ってたらもっと早く買ってた・・・汗

そしてネジロックですが、青いヤツ(タミヤのそれとか)をほんの少量。つけすぎると次にはずそうとして、イモネジなめちゃって泣きを見る羽目になります。ぼくは、安いモーターで経験しました。HV-MAXXで同じことやっちゃうのを想像したら、恐怖です(汗)
[PR]
by akapuku | 2006-07-29 21:58 | ラジコン Eジーラ