いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

カテゴリ:ラジコン TNX( 27 )

クランクシャフト折れる

順調に走らせているTNX5.2Rですが、先日走行中に横転。エンジンヘッドが欠けた・・・・

そして、また転倒。転倒した瞬間にエンジン停止。む・・・なんかヘンだ。

再始動を試みると、ちっともエンジンがクランクせず空転。フライホイールを回しても空転。エンジンばらすと、原因が判明。クランクシャフトとコンロッドを結ぶ部分がぽっきり折れてました。

燃料が薄すぎてエンジン焼き付きなら、もっと違う部分が先にダメージを食らうはず。ピストンは傷もなくピカピカ。転倒の衝撃で折れたにしても、違うエンジンでこんな場所折れたことがないし・・・

スペアは注文しましたが、初期不良じゃないのーと相談中。次も同じ場所が壊れたら、今後のためにも純正と違うエンジンにしたいな・・・
[PR]
by akapuku | 2007-01-05 08:34 | ラジコン TNX

5.2R待つこと半年

これ~

RCネタは久々の投稿ですな。発売予定から半年待っちゃいました。発売日が12月9日と書いてありましたから、過去の経験から2~3日前にRC店に届くと予想し、2日前にお店へ。

ありました。段ボールに入ったまま。梱包解く前でしたね。お店の人に(お金持ち合わせてなかったから)「明日取りに来るから取り置きしてー」と甘えて、無事に入手。

バランス崩さないように、せいぜいメーカ純正オプションをつける程度でやってこうかなぁ。ノーマルで走らせましたが、コワイ位激っ速! 何もしなくて十分、大満足。
[PR]
by akapuku | 2006-12-14 08:52 | ラジコン TNX

消えた60mph

先日 ここ~ で、60mph出るんだーなんて話を書きました。

今見たら、URL先の先、つまりタミヤめりけんの製品情報から、60mphの記載や動画が消えてます。

やっぱ、60mphも出とらんやんけ! ってツッコミが入ったんでしょうか(笑) まぁそんなに出なくても走りっぷりを見て、秒殺でしたけどね(ぷ)
[PR]
by akapuku | 2006-10-14 08:23 | ラジコン TNX
待っているような、待っていないような、タミヤTNX5.2R これ~ 毎日URL先を眺めていたらなにかイイことあるかもと思ってましたが、今日見たら展開図やパーツ一覧が見れるようになってました。

展開図は ここ~ 

中身を見ると、やっぱり60マイル以上って謳ってます。ほんまかいな・・・と思って眺めると、興味深い点が一つ。スパーギヤが35Tになってます。現行TNXは、標準43T。ずいぶんハイギヤードになってますね。

新型の.32エンジンは、ホビーショーで「トルク型です。上はあんま回らないですが(笑)」ということでしたので、有り余るトルクでハイギヤードのメカをぶん回すという流れが見えます。

違う見方をすれば、現行TNXのスパー強化として5.2R用のスパーを使うのは、ギヤ比の関係上難しいのかなと。

ほかに気づいた点は、現行TNXはホイールにタイヤを接着した状態のみスペアを販売でした。新型はタイヤとホイールが別々にスペアとして手に入れられそうです。

このホイールがどんな寸法かは分かりませんが、MAXXホイール準拠なら、豊富なホイールで足元を飾ることもOKですね。タイヤは純正サイズでもいいけど、ホイールだけ換えたいってパターンがあるのは、実車も同じですし。

ハブは見た目14ミリっぽく、ホビーショーで見たのも14ミリっぽかったです。でも、.32エンジンのパワーに14ミリハブが耐えられるか? 

それにしても、現行TNXとパーツが共通となる部分が多いですね。TNX売るときに、スペアパーツ手元に残しておいてもよかったかな(笑)
[PR]
by akapuku | 2006-10-05 23:10 | ラジコン TNX

ほんまに110km/h?

これ~

いつになったら発売されるのやら。一応待ってますが、たぶん これ~ を選んでしまいそうで。

さてTNX 5.2R、60マイルなんて書いてありますね。時速に直すと110km/hなんですが・・・ほんとにそんなに速ければ、ちょっと考える(笑)
[PR]
by akapuku | 2006-09-30 23:04 | ラジコン TNX

さようならTNX、そして


1:8寸GPモントラとして初めて買ったのが、タミヤTNX これ~

エンジンは小さめでしたが、車体が軽くて運動性能も良く、だいぶ楽しめました。オプションのサス一式を入れると更に運動性能が向上し、まるで別クルマのようになりました。しかしこの度売却。

そんなお気に入りを売ってしまったのは・・・ これ~ が出るからです(笑)。エンジンの大きさ2倍!! これ聞いただけでも鼻血出そうです(爆)。弱いと言い続けられたユニバーサルシャフトも強化されているようですし。

まぁエンジンパワー上がりますから、単にエンジン載せ替えとは異なるというのは容易に想像できます。

しかしこれ、実車で言えば2000ccクラスに4000ccエンジン放り込むようなもの・・・イカれた走りに大いに期待。
[PR]
by akapuku | 2006-05-17 08:28 | ラジコン TNX

ベアリング壊れる

エンジンをかけようとしたら、スターターが空転・・・

うむむ、スターターについているワンウェイベアリングが壊れたようですね。まぁココは消耗品ですから、いつか壊れると思ってスペアは準備済みでした。

交換して無事解決。む? そういえばワンウェイベアリングってどんな構造で、逆回転しないようになってるんだろう? 誰か教えてー ぷりーず♪

※知らない方へ ワンウェイベアリング:片方の回転方向にしか回らない軸受。1方向だけ自由に回って、もう一方には回ってほしくないような場所に使いまふ。
[PR]
by akapuku | 2006-02-03 08:26 | ラジコン TNX

あばれまくりTNX

うちのTNXのエンジンは、純正を水没させて壊してからは これ~ に換えてあります。マニホールドは純正そのままだったんです。

そのマニホールドも純正のはイマイチだとの情報を得たので・・・ これ~ の、部品番号「72103110」に換えました。大きさはピッタリでTNXのマフラー位置とも相性がよく、もっと早くから換えれば良かったと(笑)。

さて走りですが、体感できるくらい吹けがよくなりました。マフラーからの排気の様子も今までと違うのが分かります。

実車も同じですが、やっぱエンジンチューンってトータルバランスなんですねぇ。これでエンジン本体・マニホールド・マフラーの一通りの流れが、同じメーカーで揃ったことになりますから。
[PR]
by akapuku | 2005-10-31 08:54 | ラジコン TNX

先日 ここ~ で書いたボディがようやく届きました。送料ケチったのが原因なのですが(汗)。

さてこのボディは、元記事にも書いたように、タミヤTNX用として売られていません。つまり、搭載には一工夫必要と言うことですね。

結果としては特に苦労なく積めました。

a0005899_212636100.jpg


ボディ色は、 これ~ タミヤのポリカボネート用塗料 フロストピンク・ブライトシルバー(裏打ち用)・ブラック(イス部分)です。ピンクには見えないなぁ(笑)。ルージュ色ですなぁ、まぁ想像よりいい色に塗れたので問題ないでしょう。

今回は、明和電機ステッカーを随所に貼ってます。

a0005899_21314491.jpg


さてTNXへ積む際の方法ですが、このへんに注意すればなんとかなります。

1)ボディポストの延長。リアだけ延長すればOKでした。延長方法は、仮でやってみた方法はどうも走行中にはずれてしまいそうなので、またやり直します。

2)切り込みの追加
a0005899_21333490.jpg

ボディ中央部分に、車体保護用のロールバーを逃がすための切り込みを入れます。切り込みを入れることで、ボディがちょうど良い場所に収まるようになります。切り込みがないと、高すぎてマヌケな姿になってしまいました。
[PR]
by akapuku | 2005-08-28 21:35 | ラジコン TNX

強化 -> 弱すぎる!(爆)

TNXのユニバーサルジョイント(デフから各タイヤへ動力を伝えるシャフト)。プラ製なのでだんだんストレスがたまって、そして壊れます。スチール製強化シャフトを舶来品で見つけたので注文。

そしたら・・・装着後の走行で、数分で破損(爆)。何が強化やねん。

a0005899_2222235.jpg


a0005899_2223131.jpg


リアを純正に戻して走らせましたが、今度はフロント右が同じパターンで破損。どうも純正を素直に使うのが良さそうです。

お店には交換なり返品を要求中。英文でクレームを書くのはタイヘン!!
[PR]
by akapuku | 2005-08-16 22:03 | ラジコン TNX