いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

カテゴリ:いろいろ話( 157 )

白くまくん来た

交換を予定していたエアコンの据え付けが終わりました~

これが前のエアコン。20年以上ありがとう!
a0005899_16292734.jpg


そういえばエアコン据え付けを最初から見たのは初めてかも。室内機の梱包箱は意外と小さいんですね。
a0005899_16301740.jpg


それに比べて室外機は大きめ。工事屋さんも話してました、日立のエアコンは室外機が大きめって。
a0005899_1631044.jpg


据え付け完了~ 横寸法は前のエアコンとほとんど同じでしたが、右下のカバーはそのままでは装着できなかったので自分で加工しました。エアコン配管の穴を使ってBSアンテナ・CATVネットの線・宅内LANのLANケーブル2本を通していて、カバーに干渉しちゃったんですよね。ケーブルの逃げを自分で作りました。
a0005899_1633021.jpg


さて使用した感想ですが・・・20年以上の進化はスゴい!

一番びっくりしたのが電気代。だいたいこの機種だと1時間回して15~20円だそうですが、前のエアコンは60円ほど、全開だと100円近く消費していたそうです(!!)。温度制御も絶妙ですね。心地よい温度を保ち続けてくれます。

日立のエアコンは暖房能力が特に優れているとのこと。今回選んだ理由の一つですが、冬になったらレポします(笑)。

前のエアコンと比べて機能も満載ですが、違いがわかりやすいのはこの辺です。
1)部屋の中を均等に冷やしてくれる
2)前のエアコンより温度設定を1~2度あげる位でちょうどよい
3)お掃除機能で(説明書を真に受ければ)手入れは2年に1度のダストボックス清掃だけ。
4)リモコンにリチウム電池とソーラーパネル(!)を積んでいるので、長時間乾電池要らず。

施工日は風はありましたが蒸し暑く、工事の人もヘロヘロっぽかったのでガリガリ君を提供してしのいでもらいました。

工事の人は現場をたくさんこなしているだけあり、カタログや口コミでも得られない情報をたくさん教えてもらいました。ちょっとブログでは書けない情報もありますので省略します(笑
[PR]
by akapuku | 2010-08-09 16:40 | いろいろ話
気分が乗ってきたのでそろそろ復活です(笑)。1年以上ほったらかしでしたね・・・

さて今回はエアコンの話。部屋のエアコンは20年以上動いているんですが、時折異音が出るようになりました。動かなくなってしまうと困りますし、年数も経ってますから思い切って交換することにしました。

20年も過ぎればエアコンも相当進化しているでしょうから、楽しみにしながら電気屋へ。

1軒目 熱い店員が30分以上独演会(笑)。おかげさまで買うべきエアコンの方向性が見えてきましたので、後述の機種に決定。
2軒目 店員が誰も寄ってこなくやる気ゼロ。値段だけ控えて次の店へ。
3軒目 寄ってきたのはメーカー応援員。当然のごとく自社製品の話ばかり。買おうと決めていた機種とは違うメーカーだったので、話に相づちを打ちながらも適当に退散。
4軒目 ほしい機種を指さして値段を聞いたら、回った中で一番安かったのと取り付け日が遅くなかったので即決。

というわけで買ったエアコンは、イオンミスト ステンレスクリーン 白くまくん これ~ です。

コレにした理由は、内部がステンレス製で清潔に保てそうだなというのと暖房性能が優れているという点。

部屋のエアコンは室外機が北向きで、冬の寒さで暖房性能が落ち気味。暖房性能がよいとのことですし期待しています。

ダイキンも候補に入れましたが、迷って白くまくんにしました。

取り付けされたらまた記事にします~

って、かなーりほったらかしているし、ココをどれくらいの人が読んでいるんだろう・・・・
[PR]
by akapuku | 2010-08-03 07:35 | いろいろ話

新年ご挨拶

あけましておめでとうございます!


去年も色々ありましたが、後半は実車関係で充実してきた一年でした。今年は節約の年です(笑&汗)。会社のボーナス査定システム上、次回ボーナスは全く期待できませんので。

新年からポン酒飲んで寒さが吹き飛んだぼくでした。

とりあえず節約のため、不要RCを一気に売却。TNX5.2R(エンジンはOS30に入れ替え済み)とE-Revoを残しただけです。保持しているだけでいろいろやりたくなりますから。

実車も高価なチューニングパーツのたぐいは封印です(笑)。

WOWOWも契約やめて、willcomも契約切って、カードでのお買い物は極力控えて。。。

今年もよろしくお願いします!
[PR]
by akapuku | 2009-01-02 20:30 | いろいろ話

緊急連絡網

緊急連絡網、なんてのを職場で作る指示が出ました。

書類を眺め・・・アカン。基本的な部分がなっとらんです。上司がいて部下社員に、順番にメールバトン。こんなやり方だと、途中でとぎれたらどうするんでしょね。しっかりと指摘☆

で、書類をさらに見ると

「緊急時や業務以外には、本情報(*)は利用しません」

(*)携帯メアド、電話番号

オンナノコなら、上司が男だったら、メアドや番号を伝えるのに抵抗があるんじゃないかなあ。。。ぼくがオンナノコならいやがるな。

今の電話だと2番目の番号やら2個目のメアドとか得られるから、そういうの活用するのもいいかもしれませんが。

うちの職場の上層部が、気になる子のメアドや番号手に入れて、ハァハァ言ったり悪用することのないように・・・・(祈)

つまり、そういうのやりそうなヤツが、上司にいるってことです(汗
[PR]
by akapuku | 2008-12-10 22:49 | いろいろ話

ある意味正しい

a0005899_23241847.jpg


とあるラーメン店の求人案内。

よほど早く入社してほしいのか・・・まあ、入社する人にとっては通勤費を速やかに出してくれるなら、ありがたいっしょ(笑
[PR]
by akapuku | 2008-11-04 23:25 | いろいろ話

追い出し

会社には「ラウンジ」と呼ばれる場所がありまして、ココは昼食スペースも兼ねてます。広さは、昼食時にいすが足りなくなることもなく、そこそこ広々。

今までは自分のデスクで昼食を食べていたんですが、最近同僚と2~3名で、ラウンジへ移動して食べるようにしました。PCに向かいっぱはいかんねと思い始めたので。

さてラウンジで食べ始めて1週間ほど。同僚のIクンが、「ラウンジで食べるのやめよう」と言い出すんです。なんだろと思って聞いてみたら、とある女性筋から「あんたらがいると、落ち着かない」と指摘されたとのこと。

Iクンが誰からそれを言われたかは想像がつきますが、まあ問わないことにします。結局、会議スペースが空いていると判明したのでそこで昼食を取るようにしました。

今回は自分たちが移動する方がいいと判断したのでそうしましたが、暗に移動しろなんて、そんなこと言ってくる人間が職場にいること自体が、非常に残念だと感じました・・・。指摘者は外食時にも、目障りな人間に対してそんなこと言うんでしょうかね。あぁなんと心の狭い人。

ぼくが「移動しろ」って言いたい立場になれば、自分で違う場所へ移動すると考えるんですけどね(笑)。

ちなみに移動先会議スペースは、空調も整うし自分たちしかいないので、実に快適な場所だと判明。移動するきっかけを作ってくれた指摘者には感謝申し上げます(爆)
[PR]
by akapuku | 2008-03-02 01:12 | いろいろ話

中身は果たして?

某所に、↓な資料館がありまして。いつ通りかかっても閉まってるんです。

a0005899_19382432.jpg


中身はどんなのかなあと通る度に思っていたのですが、探してみると・・・ ここ~ こんな場所だそうです。

なるほどね、私設の資料館だったんだ。果たして開館している時間はいつでしょうね?
[PR]
by akapuku | 2008-02-09 19:39 | いろいろ話

雪。

降った時間は短かったけど、割と積もりました・・・

a0005899_19242136.jpg


高速道はぜーんぶ通行止めで、一般道大渋滞。こんな日は家でマッタリ過ごすに限ります☆ (今日が休みでヨカッタ・・・)

※うちの地方では、雪が降るとすぐ通行止めにしちゃいます。チェーン規制は見たことがありません。雪に慣れていない地区なので、通行止めにするのは正解でしょうね。
[PR]
by akapuku | 2008-02-09 19:26 | いろいろ話

丸4年。

このブログを書き始めてから、およそ丸4年です。果たしてどれっくらいの人が読んでくれているかは、よく分かりません。アクセス数はアテにならん・・・

でもまあ、楽しみにしてくれている人がいるんだろなと思って、これからも今までと変わらないペースで書き続けようかなと。

適度にほったらかしたりの、今のペースだから続けられたのかもしれない。ちなみに初記事は これ~ です

最近大ネタを出してないですねえ。そろそろ、恋人ができたとか書いてみたいもんです(事実に反するから書けないけどね(笑))。今年は現れるかな、いい人☆
[PR]
by akapuku | 2008-02-08 00:13 | いろいろ話
@職場。

割り箸とレジ袋を減らそうキャンペーンが始まったんです。my箸持参&myバック使用っすね。よい心がけと思います。

それに伴い、会社で契約している弁当屋に、割り箸添えなくていいよってお願いをしたそうです。キャンペーンの一環だし、納得。

それを聞いた某社員、「お箸忘れたらどないすんだー キャンペーンの企て人にクレームつけてやる」って朝っぱらからヤカマシイのです。

あんまりにも大人げないので、クレームつけはやめさせましたけどね(笑

なんだかなあって感じたひとときでした。
[PR]
by akapuku | 2008-02-07 23:35 | いろいろ話