いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

カテゴリ:らじこん( 41 )

@社屋前

RCメーカ、HPIの社屋前へ行ってみました。

a0005899_222597.jpg


せっかくなので記念撮影。

ショールームが開いていたので入ってみたら、この日は本来はお休みなんだとか。

開いていた理由は、たまたま掃除中だったようです。ショールームを見せてもらえました。カタログももらっちゃいました(笑)。
[PR]
by akapuku | 2006-01-30 22:26 | らじこん

カーRC向けりぽ

RCカーにLiPo電池を積むために、専用に開発された品物のようです。しっかりとしたケース(樹脂製?)に入っていますね。 これ~

容量、電池の耐久性、電池の重量(軽いでしょうから)などなど魅力的ですが・・・値段もきっとゴージャス級でしょう。3600mAhのNiMHが3000円程度で買えてしまうので、こちらを複数持つ方が走らせられる時間も長いですからね。

値段と性能のバランスが逆転する日が待ち遠しいです~
[PR]
by akapuku | 2006-01-13 12:39 | らじこん

えねる~~~ぷっ

ラジコンで遊んでいると、意外にプロポの電池が必要です。何百円で買えるアルカリ電池とはいえ、安いアルカリ電池は果てるのも早いし、高いアルカリ乾電池であれば持ちもイイですが、値段がねぇ。プロポメーカ純正のNiCD電池もありますが、高いです。

というわけで、せっかくなのでサンヨーのエネループにトライ! これ~

a0005899_2240563.jpg


ちょうど8本入りがありましたから、これにしてみました。充電ですが・・・保証外ですがRC用の充電器で充電しましょう(笑)。

a0005899_22415021.jpg


買ってきてプロポに入れただけの状態。自己放電もあまり進んでいないようで、機器の動作には問題なし。

ちなみに充電したら11.6V位になりました。使っているプロポMX-Aは9V位まで下がると全く動作しなくなり、自ら判断して動作を停止します。充電前に10Vあれば、動作に問題ないですね。

電池が入っていたパッケージは、電池ケースとして再利用できます。

a0005899_22441655.jpg


アルカリ電池を買うと電池ケースが別体でおまけについてくることもありますが、この方法ならムダも少ないですね。

少々残念なのは、電池ケースとして再利用OKとの記載が小さすぎることかな。うっかり見落としそうでした(つまり捨てそうになった)。
[PR]
by akapuku | 2005-12-25 22:47 | らじこん

部屋の作業場

先日、10年以上モノを放り込み続けた押入を整頓。

正確には、ゴミ捨て。要・不要を考えるのも面倒なので9割以上はゴミ。押入はめでたく、空同然となりました。

空いたスペースは、ラジコンやらプラモデルと戯れるスペースに。一つ問題となるのが、押入なので照明がないこと。DIY店へ探しに行くと・・・

a0005899_21593531.jpg


まぁなんと、都合の良い品がありますこと。反射板付きで上には光が漏れないのもナイス。電源は、一般的な電源プラグになってますから施工も楽ですわ。

売値は3000円くらいでした。
[PR]
by akapuku | 2005-10-30 22:01 | らじこん

草れーす(ラジコン)

先日とある場所にてラジコンで遊んでいると、近くで1/10ツーリングカーで遊んでいる人たちを発見。

駐車場の空きをうまく使ってレースをしているので眺めていたら、いっしょにレースやろうって誘われたので参戦。といってもこちらはオンロードカーは持っていませんので、ミニインファーノで。

相手さんたちのマシンの仕様を見ていたら、割と普通の構成(モーターをタミヤスポチュンに変更してある程度?)でした。kv4000のブラシレスを積んで8セルで回すミニインファといい勝負でしたね。

結果は1位♪ ただし3周勝負といってましたがその後何周もして遊んだので、正直言って勝敗はあんまりわかりませんが、まぁいいってことで。

ちなみにこちらは、縁石に正面衝突させちゃいまして(汗)、その後走行不能に。サスアームぽっきり折れましたが、そこだけ部品交換すれば大丈夫そうです。
[PR]
by akapuku | 2005-10-03 08:52 | らじこん

Tシャツ

a0005899_21552651.jpg


タミヤのテラクラッシャー これ~ を元にしたデザインのTシャツを、タミヤ本社にて入手♪

テラクラッシャーは、ぼくが持つTNXのベースとなったマシンです。
[PR]
by akapuku | 2005-05-22 21:55 | らじこん
今度、京商からこれ~が出ます。

WRCカーみたく、ダート・グラベル・ターマック、全部走れるのはイイですねー。

エンジンも大きめのが積んであるので、相当良い走りをしそうです。
[PR]
by akapuku | 2005-05-11 08:43 | らじこん

とある河原

a0005899_23404868.jpg


らぢこんを動かすいい河原を見つけました。

すぐ横が川なので、制御不能になって飛び込まれるとだいぶ困りますが(汗)。

なお、少しでも安全に遊べるようにフェイルセーフは装着済みです。

受信機電源の電圧が低下するか、混信などで電波が車体に来なくなったときに、スロットルをブレーキ位置へ強制的に動かすユニットをつけてます。
[PR]
by akapuku | 2005-05-03 23:43 | らじこん

ALPINA PCM

a0005899_2047520.jpg
プロポと受信機を、大昔に使っていたJRプロポのALPINA PCMへ変更しました。

確か27MHz帯だと友達とバンドがかぶりやすくて、がんばって40MHz帯のプロポを選んだ記憶があります。ノーコン防止のフェイルセーフがついていたのも選んだ点でした。

AM方式に比べてPCM方式は反応がいいそうですが、動かすクルマがクルマなので違いはよく分かりません(汗)。

それにしても15年弱前に買ったプロポがまだちゃんと動くのはすごいですねぇ。特に性能上の不満もありませんし。

写真左は、フタバのサーボをJRの受信機につないだ際のコネクタの向き。左から「白」「赤」「黒」。リバーススイッチは使わなくてもよかったです。
[PR]
by akapuku | 2004-12-30 20:51 | らじこん

充電器



a0005899_20323475.jpgラジコンのバッテリー充電には、写真の充電器"PERFECT 4000"を使っています。DC12V/AC100V両方使えて価格も安価、今のところ充電に関する問題も特に出ていません。

さてTXT-1にバッテリーを2本積むようになってから、2本充電を別々にするのが少々面倒になってきました。充電器2台買えば済む話ですが、なにかいい方法は・・・

というわけで並列に2本つないで同時に充電。もちろんメーカ保証外です。うちの環境では今のところ特に問題なくできています。

2本を同時に充電するのですから、充電時間は1本の時の倍。3300mAhの充電池1本の時に3.5Aで充電すると約1時間ちょいで充電が終了。並列につなぐから容量が倍になりますから、同じアンペア数だと充電時間が2倍。

でも7Aもかけると電池が壊れそうでとても怖いです。使っている充電器は5Aが最大ですし。

5AかけるためにはAC100V接続ではできず、DC12Vでつないであげないといけません。クルマ用バッテリーを使う方法もありますが、試しに手持ちのAT電源を接続。

やってみたら、問題なく充電完了~ これならクルマ用バッテリーの減りも気にせずに充電できます。

めちゃめちゃメーカ保証外な使い方ですから、まねしても責任は持てません。
[PR]
by akapuku | 2004-12-30 20:40 | らじこん