いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

カテゴリ:らじこん( 41 )

自分で測ったりWebで拾ったり、RC仲間に教えてもらったり・・・していろいろな車種のドッグホーンの長さを書きだしてみました。

a0005899_833923.jpg


タミヤベンツ1850Lプロペラシャフト215.5㎜、560円 
タミヤナイトハウラープロペラシャフト(長)182.5mm、380円
タミヤベンツ1838LSプロペラシャフト128mm、560円
タミヤグローブライナープロペラシャフト(長)58.5㎜、?円

以上、RC仲間yoshiさんからの情報です。

以下は自分で測ったりWebで拾いました。

a0005899_8333297.jpg


1)TNXプロペラ 短 77.2mm 長 95.2mm
2)MADプロペラ 102.7mm
3)MADアクスル 短 92.25mm 長 121.6mm

ちなみに球の寸法は全部同じです(7mm? 8mm?)

サベージ:
86056 ドッグボーン 8x84mm
86057 ドッグボーン 8x78mm
86058 ドッグボーン 9x123mm(2pcs)

ナイトロMT2
86230 ドッグボーン 7x86mm (2pcs)
86232 ドッグボーン 7x83mm
86233 ドッグボーン 7x57mm

そしてドッグホーンであるかが分かりませんが・・・
ライトニングGT
センターシャフト 133mm
94mm センターシャフト
[PR]
by akapuku | 2006-04-13 08:33 | らじこん

エコにラヂ遊び

電動RCって、これ~ 風力発電とか使えばエコに遊べますよね。

メカ自身が安価ではないので電気代を取り戻すのは困難と思いますが、こういう遊び方もアリとは思います。

幸いらぢ向けバッテリー充電器は12Vバッテリーで使えるものが多いので、100V変換インバータ買わなくてもOKですし。

ほかの用途に使いたければ、クルマ用の小さいインバータ買えば、携帯の電池くらいは充電できるでしょうから。
[PR]
by akapuku | 2006-04-10 08:53 | らじこん
完成品RCなどで、タイヤがホイールに瞬間接着剤を使って接着してある事が多いですね。

組み立てでも、瞬間接着剤で固定する指示がたいがいありますし。

固定しちゃったタイヤをはずすには、アセトンの中に入れて数日放置するのがよいと、Webで調べて分かりました。

ぼくは、こんな流れでタイヤはずしをやってます。

1)市販のキャベツ保存容器にタイヤを入れ、アセトンが接着部にかぶる位まで入れて、容器のフタをします。

密閉しないとアセトンが蒸発してなくなっちゃいますからね。キャベツ保存容器は、DIY店で300円くらいかな? 内径が160~170ミリ程度あれば、プロラインのビッグジョーも押し込んで対応できます(笑)。

タイヤ全体が浸かるまで入れるとアセトンがもったいないです。1/3くらい浸かる程度で十分でしょう。浸からない側の剥がれ具合がイマイチであれば、タイヤを上下ひっくり返してさらに放置です。

2)数日間、放置。接着部が溶けてなくなって、タイヤがきれいに取れます。取った後は乾燥。すぐ蒸発しますが念のため一晩放置してます。

3)その後、ぼくは念のため、タイヤにオイルスプレー(WD-40など)を吹き付けます。


タイヤはがしのこの方法ですが、いくつかのパターンを経験してます。

1)ホイール自体がドロドロに溶ける。 タミヤMシャシー用ホイールで経験。溶けたホイールがタイヤからきれいにはずせないので、タイヤ再利用も断念しました。

2)ホイールのメッキがはがれる。

3)タイヤが溶ける。 ミニインファーノ用純正タイヤで経験。

4)タイヤ・ホイールのどちらも特に問題が出ない。


ぼくの場合はどちらかとうと、タイヤ再利用が主目的ですから、ホイールが痛むのはやむを得ないと考えています。

例)モンスタートラックのホイールハブ部が破損して、ホイールだけ交換したい
[PR]
by akapuku | 2006-04-05 12:45 | らじこん

ツバキ

これ~ が店頭に置いてありました。

広告費ン10億円?かけちゃったという品物ですが、商品は置いてあるがサンプルが置いていない・・・むぅ。

と思っていたら、オカンが買ってきてました。早速使用~ 髪がつるつるんになるのが実感できました。これはアリだ! リンスが容器からなかなか出てこないのが少しアレですが、シャンプーとリンスの性能は満足。

というわけで、オンナノコだけじゃなく、野郎向けにも宣伝していいと思いますよ。メーカーさん。
[PR]
by akapuku | 2006-04-03 08:45 | らじこん
ここ~

野郎は出場禁止なRC大会です(笑)。出てみてはーと提案し、身近な人はエントリーを完了。あとは当日を待つばかり。

当日の応援歓迎(笑)。といっても走るのはほんの数分でしょうから、あとは何をして過ごそうかな。

先日、特訓(笑)をしに某市某公園に。広いタイル張りの場所があるので練習に最適。まぁうちにはレースの練習に使えそうなマシンはいないので(笑)、雰囲気を掴む程度ということで。

練習マシンは、FF駆動の これ~ です。ベアリング入れて、走りやすいように若干のチューンを施し、減りすぎてあっというまに使い物にならなくなる純正タイヤを変更した程度で、挙動はごく普通。

もう1台は これ~ ですが、ベアリング以外にはフロントデフの代わりににワンウェイベアリングを入れた程度で、当日は540モーターという普通におとなしい構成。

ちなみに、身近な人にとってはマンタレイの方が運転がしやすくお気に入りのようです。曲がりたい方向へ曲がりやすい、との感想。
[PR]
by akapuku | 2006-03-27 08:52 | らじこん

車庫の拡張

らじこん達が増えてきたので、保管している車庫を拡張。

※元々は衣装棚。

a0005899_22401027.jpg


パイン材の板を買ってきて、棚の上部にしきりを設置。この方法で、もう少しきれいに並ぶようにする予定~
[PR]
by akapuku | 2006-03-20 22:41 | らじこん

えねるーその後

ここ~ で書いた、RCプロポに三洋のエネループを使うお話の続きです。

特に問題なく使い続けられてます。エネループは仕様上1000回まで充電OKということですが、仮に1/3まで落ち込んだとしても約333回。

プロポの電池なんて一日何時間もプロポを使い続けない限り、週1ペースで充電すれば十分に持ちますね。

計算してみますと、1ヶ月4回充電したら1年で48回、まぁ大目に見て60回としましょう。そのペースで使い続けると・・・・約5年!(笑) これは相当な節約&省資源となりますな。

ちなみに充電は相変わらずRC用の充電器でやってますが、何の問題も出てません。使っているプロポ、サンワのMX-Aには充電端子がついてますから、ヒモをつないで充電器のスイッチを入れるだけ。あら楽チン。

充電は、安全のために1A充電で使ってます。
[PR]
by akapuku | 2006-02-23 08:34 | らじこん

燃料電池ならぢこん

いやぁ~、夢話と思っていたらすでに実行してる人がいるんですねー これ~

何年後かはブラシレスモーターに燃料電池の組が主流になってたりして・・・模型エンジンよりパワーが出れば、完全に代替となるでしょう。

今後が楽しみとなる分野ですな。
[PR]
by akapuku | 2006-02-22 00:14 | らじこん

すいふとRC


これ~ スズキのスイフト、ラジコンが出ますねー。

M03シャシーと書いてありますので、ここ~ に書いてあるラリー化がそのまま使えるでしょう。

実は同じ方法でラリー化したミニクーパー(M03シャシー)をすでに持ってますから、部品交換でスイフトボディも載せられるでしょう。

上のURLに書いてある技、切った貼ったでタイヤを作ってしまうというのがスゴ級です。
[PR]
by akapuku | 2006-02-04 23:21 | らじこん
中古でメッチャ安く、京商マッドフォースを譲って頂けました。

a0005899_22285844.jpg


ボディはイカれたマシンによく似合う、蛍光オレンジ! ステッカーはどりどりドリフトRC用のものを流用してみました。

オプション品もいろいろ頂いたのでだいぶ楽しませてもらってます。走りですか? 基本はウィリーですってば(笑)。でこぼこ道がよく似合うこのマシン、まさにこれがアメリケ~ンなモンスタートラックでしょうな。

マッド君については、ちょこちょこ書き出しますね。

a0005899_23322245.jpg


写真追加~ 地図記号みたいなタイヤですが(笑)見た目と違って性能はバツグンです。ステッカーはもう少し貼れば完成ですな。
[PR]
by akapuku | 2006-01-30 22:31 | らじこん