いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

カテゴリ:らじこん( 41 )

ASSAN

うちのRCカーも、2.4GHz送受信機を導入しました。

メーカーですが、ASSANです(笑)。日本メーカのではありませんので、電波法・・・ごにゅごにょ(笑)

安いのが魅力です。フタバ3PK用のモジュールに受信機が2個ついて$80位。送料合わせても$100位でしょう。ぼくは別売の小型受信機も一緒に買いましたが、これも$20位。

a0005899_19271935.jpg

箱はコンパクト。

a0005899_19272626.jpg

小型の受信機。隣のUSBコネクタと比べれば、小ささがよく分かると思います。

a0005899_19274456.jpg

箱の中身です。左上から送信機用モジュールにアンテナ、受信機2個、受信機用キャパシタ(特につけなくても動きます。

a0005899_19275288.jpg

受信機の片方は6CH、もう片方は7CH、謎(笑)


さて肝心の使用感ですが全く問題なく動いています。バンド空きを気にすることなく運転できるようになって楽ですね。
[PR]
by akapuku | 2009-03-29 19:37 | らじこん

ハイペリオン EOS 610i DUO

Lipoバッテリーを使い始めてから、この充電器にしました。

2本同時に充電できるだけでなく、2本を1本のバッテリーとして充電できるモードが便利ですね。

ぼくが買ったのは初期型でしたが、今のは液晶盤が黄色なんですね。液晶盤だけ買うことができたので、ぼくのも今は黄色液晶です。黄色い方が見やすいと思います。

a0005899_19231664.jpg


充電モードを間違えないように、この充電器はLipo充電専用にしています。
[PR]
by akapuku | 2009-03-29 19:23 | らじこん

カート(のRC)

これ~

こういうRCカー、どこか出してくれないかずっと待ってたんです。期待大!
[PR]
by akapuku | 2008-12-12 00:06 | らじこん

純正電サベ

これ~

そのうち仕掛けて来るだろうと思っていましたが、HPIサベージのパワーソースだけ電動にした版。

アンプはどっから見てもマンバモンスターですね(笑)

バッテリーコネクターはディーンズですね、ディーンズ(キャパ100Aだそうですね)でもリポ・ブラシレスで回すのに間に合うと分かっただけでも収穫です。
[PR]
by akapuku | 2008-12-02 08:31 | らじこん

ピニオンギア各種

E-revoブラシレスとか始めると、悩ましいのがピニオンギア。

直径5mmの0.8モジュールピニオン、国内で販売されるラジコンのピニオンギアには見られない寸法です。

海外通販では手に入りますが、国内の通販でぱぱっと買える店があれば・・・前から何度か検索したんですが、見つからなかったんです。

そしてやーっと見つけたのが ここ~ http://www.9129.co.jp/

ヘリコプターのオプションパーツ欄に、いろんなピニオンがどっさり載ってます、しかも価格は良心的。

ワタクシも数個買ってみましたが、真鍮製で作りはしっかりしてそうです。0.8モジュールなら、8Tから30Tまで1枚ずつあります。これだけあれば、歯数があわなくてギヤ比が合わない、なんてこともないでしょう。

気づいた点は、芋ねじが2ミリでした。六角がなめやすく不安があるので、4ミリの芋ねじが使えるように、タップ切って使うことにしました。
[PR]
by akapuku | 2008-11-09 22:40 | らじこん

HV-MAXXあれこれ実験

HV-MAXX(Novak HV)は、アンプとモーターのセット品です。いろいろ試してみました。

1)添付のモーターは、添付以外のブラシレスモーター向けアンプで回せるか

試してみましたら、回ることは確認できました。ただし実走行はさせていません。マンバモンスターあたりで実走行させてみたいもんですね。

2)HV-MAXXは、16.8V(NiMH 8.4v × 2パック)以上かけても大丈夫か

1セルを足した状態、つまり18.0Vで実走行しましたが、見た目特に支障なく走りました。まあメーカ保証外なので、壊れても文句言えないですね。リポ5セル(18.5V)でも行けそうですな、過放電防止パーツと組み合わせて、いつかリポバッテリーを買ったら試してみたいです。ただし4400kvのモーターなので回りすぎちゃうから、そっちの方がヤバいかもしれません。

3)HV-MAXX添付アンプで、添付以外のモーター(センサーレス)を回せるか

これはNGでした。回りません。
[PR]
by akapuku | 2008-11-04 23:06 | らじこん

ランクル40載ってた

先日 ここ~ で書いたランクル40の話ですが、タミヤUSAのWebに載ってました。 これ~

URL先によると、春頃発売。日本も同じかなあ。こりゃー楽しみだ。久々に買いたくなったぞー☆
[PR]
by akapuku | 2008-02-09 23:05 | らじこん

これはリアルな動き!

ラジコンの趣味は、情報集め程度ならやってます。

これ~

ランクルの動画が置いてありますが、動きがリアルでたまりません☆ 次はこういうのを選びたいな。いつ発売なんだろう・・・?
[PR]
by akapuku | 2008-02-07 23:44 | らじこん

ホントに復活?

これ~

ホットショットといえば、当時買いたくても高くて買えなかったラジコン。出るのなら、買ってみたいなぁ。今時のバッテリーとモーター載せて壊れずに走れるのかな。
[PR]
by akapuku | 2007-04-25 08:53 | らじこん

電動

これ~

実にあめりけ~んな感覚で作られたアパレルです。いくつか注文しちゃいました(笑)。
[PR]
by akapuku | 2006-11-13 23:36 | らじこん