いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

カテゴリ:京ポン( 7 )

イヤホンマイク新調

京ぽん用に先日買ったイヤホンマイクはショボいみたいで、ノイズは入るわ、(耳かけ式なので)耳は痛いわ・・・

家電屋を眺めていると、PLANTRONICSという会社のものを発見 これ~

売価2000円程でしたので、他社のものより若干高め。思い切って挑戦しましたが、これが大当たり。

謎のノイズは一掃し、耳に長時間かけていても耳が痛くならない!!

サイバーな形状もお気に入りです(笑)

a0005899_23575183.jpg

[PR]
by akapuku | 2005-07-19 23:57 | 京ポン
京ポンで音声定額プランへ移行したので、京ポンで使えるイヤホンマイクを買ってきました。

一般的な3極プラグのもので、耳かけ式・マイクと受話スイッチがコードの途中に存在するタイプです。

さて早速使ってみると・・・「ジーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」とノイズが入り続けます。イヤホンマイクを抜いて電話機本体で通話すると、正常。

個体不良かなと思っていたら、身近な人の京ポン(イヤホンマイクは同じ機種)も「ジーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」。

うーむ困りました。

1)そのイヤホンマイクがヘタレなだけ。
2)実はイヤホンマイクを使う設定が電話に存在している。設定を忘れるとノイズの元。
3)その他

匠の皆様、何か情報があればご教授頂ければ・・・「××という機種のイヤホンマイクで問題なかったよー」という情報があるだけでもうれしいです。
[PR]
by akapuku | 2005-05-12 12:51 | 京ポン

自動受付できた♪

WILLCOM音声定額プランですが、ここ~には5月1日から自動音声の受付も可能と書いてありますね。

早めに申し込もうと思って電話かけてみたら・・・あり。定額制受付メニューが自動音声受付にありました♪

今日は4月27日。自動音声による受付、ちょっと早めたのかな。(ぼくは京ぽんの番号を暗記していないので)手元に端末の電話番号を準備しておくと、手続きがスムーズですわ。
[PR]
by akapuku | 2005-04-27 12:35 | 京ポン

ぽんフィルム

a0005899_22545726.jpg
京ポンも相当売れているのでしょう、こういうフィルムが発売されるくらいですからね。

栄の東急ハンズにて発見~
[PR]
by akapuku | 2004-08-31 22:54 | 京ポン

京ポンを使ってみる

京ポンを買ってから数週間。やっぱり出先で気軽にインターネットを見に行けるのは便利ですね。

以前だと、身近な人との会話で何か探し物をしたいなと思ったときは「家に帰ってから調べるねー」といい、そのまま忘却してしまう(汗)することもありました。今ではその場で調べられます。少なくとも、調べるのを忘れる回数は大幅に減少(爆)

先日も夢庵へ行こうとしたとき、現在地から一番近い店はどこだろうとすぐに調べられました。カーナビにも入っているでしょうが、情報が古くて行ってみると閉店していたなんてこともしばしば。ウェブサイトの情報であれば、カーナビのそれよりは新しいでしょう。

さて、次機種にはぜひここを検討してほしいなぁという点もあります。

1)カードスロット SDカードつけてほしいなぁー

2)Operaで表示したウェブページの内容に対して、テキストをコピー&ペースト。現在はアドレスにリンクが貼っていない場合、そこへアクセスするのが大変になってしまいます。コピー&ペーストできればだいぶ楽になりますからね(既存機能だったらどうしよう(汗))

3)ズーム機能を操作しやすく。Operaのズーム機能は便利ですが、今だとかなりメニューの階層をたどらないと該当機能へたどり着きません。すぐにズームできるようになると便利~
[PR]
by akapuku | 2004-06-01 08:54 | 京ポン

買った日のこと

京ポンを買う日は、とにかく早く手に入れて遊びたかったので会社を午後休みにしちゃいました(笑)。会社から帰るときにそのまま予約したお店へ直行。すると、ブツは並んでました。4台だけ。ぜんぶ予約札付きですが、新規分の在庫とか置いていないのかなぁ?

さてさっそく買おうとすると、「値段が決まってないから、今は会議中で、決まってから売ります」とのこと。発売日に値段が決まっていないってヘンな話。お昼3時過ぎに連絡するとのことでとりあえず引き返し。

待つ間はsmartのオイル交換してました。ちょうど交換時期だったので。

3時過ぎても電話はなく、5時過ぎに再度こちらから電話。するとまだ決まっていないそうで・・・ するとここで、DDIポケットからの標準価格でよければ売りますとのこと。その値段で売ってもらったのは言うまでもありません。値段は一般的な量販店における機種交換の価格で、ネット上で拾った情報の値段と大差なかったです。

それからが大変でした。DDI側も混んでいたのでしょう。セットアップに1時間30分かかりました。ようやく手に入れた頃はお店の閉店時間を少し過ぎてましたが、営業時間過ぎてもがんばってくれたお店のおねいさん、ありがとう♪

家に帰ってから京ポンで遊びまくったのは、これまた、いうまでもありません(爆)
[PR]
by akapuku | 2004-05-19 08:53 | 京ポン
ようやく購入できた京ポンですが、さっそくエキサイトブログの投稿やコメント、記事削除などができるかを試してみました。

もっとうまい方法があるかもしれませんが、しばらくはこの方法で試してみます

1)投稿
投稿画面に入るとイメージアップロードの欄に「参」と漢字が出てます。そのまま投稿すると「参」という名前のファイルが存在しないといわれてしまいます。画像を添付しないときは、なにか小さな画像(アイコン状のものとか)を添付すれば、ファイルが存在しないと言われて投稿が停止してしまう現象を回避できると思います。

なおこの現象ですが、WindowsPC上で動作するオペラからエキサイトブログの投稿を行うときも似たような現象が出ますが(ファイル名に「参照」と出てしまう)、「参照」の文字を消せば画像なしの投稿も問題ありませんでした。

せっかくなので京ポンにいくつかアイコン状のJPEGファイルでも入れておこうかなと検討中です

2)コメント追加
ケータイモード、スモールスクリーンモードで"Comments" 文字にカーソル合わせて選択しても何も起こりません。すぐそばの"#" の文字を選択して、該当記事だけを直接表示すると、画面下部でコメントがつけられました。フルスクリーンモードでは未実験です

3)コメント削除
フルスクリーンモードで"x"の文字をクリックすると削除できました

4)記事削除
まだ未実験ですが、(3)と同じ方法で可能かもしれませんね

というわけで少々工夫が必要となりますが、これでPCを持ってなくてもエキサイトブログの投稿などが、ちびオペラ(注:京ポン内蔵オペラのこと)からなんとかできると判明しました。

なお、京ポン内蔵カメラで撮影した画像を、投稿用としてそのまま使えました。これは大変便利ですね。
[PR]
by akapuku | 2004-05-17 08:54 | 京ポン