いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

カテゴリ:未分類( 32 )

きゃぶ

順調に部品が届いているであごすF1ですが、相変わらず一切組み立てていません。

今回は、やっと部品らしい部品が来ました。エンジンのキャブレターです。さすがにキャブ組み立ては作業が細かいせいか、キャブ一式が組んだ状態で来ました。

ちなみにその回の組み立ては、(数号前に来ていた)「エアクリをキャブに装着する」です。作業1分ですな(汗)

こんな調子なので、部品が一杯届いた時点でどどーんと組んでしまおうと思ってます。
[PR]
by akapuku | 2007-01-29 08:47

途中経過

であごすF1ですが、パーツは順調に届いています。が、組み立てはまだです。

だってー部品がちょびっとづつしか来ないから、組み始めてもあっというまに終わりそうだから。もっとため込んでから、イッキに組んでしまおうと思ってます。

中核のエンジンですら、まだクラッチ位しか届いてないです。
[PR]
by akapuku | 2007-01-05 08:22

勘違い

ここ~ で書いたお話ですが、勘違いしてました。

これって週イチ発売の本だったんですね。2週間に1冊かと思ってました。

ということは、仮に80号まで出たとすれば、完成まで2年弱ってとこでしょうか。マシン(実車)が2004年式なのに、RCが組上がる頃は2008年ですか。4年落ち(笑)

創刊号にDVDがついてきて、見ていていろいろ分かりました。1/8寸なのにエンジンは.15エンジン。小さめですねぇ。その分走らせやすそうですけど。物足りなければ.18エンジンへ換装っすね。

軸受けのベアリングはつかないようです。もちろん、ベアリングは調達して組みこみます。性能を求めると言うよりも、メタル軸受けだとあっというまに軸本体が摩耗しちゃうので、初期性能の維持ですね。

エンジンってどんな風に供給するんだろうと思っていたら、DVDでエンジンの組み方を解説してました。ということは、エンジンパーツがバラで供給されて、自分で組めってことですね。おそらく。

エンジンまで自分でパーツを組み上げるのはあまり例がないと思うので、RCの勉強にはなりますね。

何度かRCエンジン分解・掃除やってますが、楽しいひとときではあります。
[PR]
by akapuku | 2006-10-05 08:35

定期購読モノに挑戦

これ~

とりあえず総費用は考えずに、定期購読申し込み(笑)。

理由:

1)なんたって京商製。信頼できる。

2)1/8寸でかつF1マシンってのは、他社にも現行品が売っていない。

3)こういうの継続してみたかった。


パーツなくさないように、箱を準備しなきゃね。
[PR]
by akapuku | 2006-09-28 12:41
ラジコンのボディって、ウデのある人が作るとかっちょいいんですよねー。

しかーし、かっちょええボディペインティングのワザなんて、持っていません。ならばイカれたデザインで勝負!

a0005899_2250849.jpg

シャシーは先日購入したMini-LSTです。純正ボディもなかなかですが、別売のバハビートルボディをオレンジ色に塗装。ちゃんとsmartロゴを施工(笑)

うーん、smart仲間の集まりに持って行こうかな。しっかりチューンしましたから、走りはヘンタイジャー級っす。

a0005899_225278.jpg

リアビュー。

a0005899_22514218.jpg

上から。


a0005899_22525889.jpg

添付ステッカーは、なぜかスピーカブランドJBLのロゴが入ってました。しかしJBLのスピーカは持ってないので、愛用のIMAGE 40 これ~ のメーカ、audio proのロゴを拝借。そして愛・地球博ロゴも拝借。

a0005899_22555638.jpg

なぜか三菱(笑)、そして、金鳥(爆)


ロゴの拝借ですが、ピクチャーグルー これ~ を使うと楽っす。雑誌やカタログからほしい絵を切り抜いて、ボディ裏からグルーを使って貼るだけ。少し遠目で見れば上の写真のように、継ぎ目もあんま気にならないです

教訓:切り抜きはカッターナイフ使って正確に、まっすぐ切りましょう(笑)
[PR]
by akapuku | 2006-08-31 23:01

センターデフ壊れ

Mini-LSTのセンターデフが壊れちゃいました。

がりがりーって音が鳴り出したのでヤバと思って分解したら、デフギヤの歯が飛んでました。

さて交換パーツは注文してあるので大丈夫ですが、歯が飛んだデフギヤ一式はどうしましょうねぇ・・・あ、デフロック。

デフを組み直し、愛用のセメダインスーパーXで接着! カチコチになりました。これを積んで走らせると・・・あれー、またがりがりがりがりーって音が。次はリアデフが壊れました。

おそらく、センターデフで逃げていた駆動力がリアデフに集中してリアデフが壊れたか、センターデフとリアデフが同じように痛んでいて、壊れるタイミングも似ていたか、どちらかでしょう。

センターデフのロックは、このクルマでは行わない方がよさげですね。スペアが潤沢に手に入れば全デフロックはやってみたいですが、曲がらないクルマができあがるでしょう。

ケースで守られていないセンターデフは、シム入れてかみ合わせ調節も試してみたいですね。
[PR]
by akapuku | 2006-08-03 08:31

1日目 制覇数 6/48+8

これ~

岐阜は多すぎる・・・汗&笑

当日は雨降りで、写真が多く撮れませんでした。残念。

柳津 ここ~ 人少なめ。
a0005899_2231497.jpg


クレール平田 ここ~ おみやげget(みかん餅)
a0005899_2233223.jpg

このイス、森永ピクニック! なつかしい(って、今ももしかして現役ブランド?)
a0005899_22333646.jpg


月見の里 南濃 ここ~ 割と新しい駅。
a0005899_2235991.jpg


富有柿の里いとぬき ここ~

織部の里もとす ここ~ なぜか北海道原産の牛乳(常温保存OKパック)を売っていたのでget♪

ついでに養老SAも立ち寄りました。

制覇率 1割飛んで7厘。まだまだ先は長い!
[PR]
by akapuku | 2006-05-17 22:39
間近で走りを見て思わず購入してしまった、NRX-18。あんまりオプション品も出てませんねぇ。海外ショップ 例:ここ~ ではいくらか販売している模様ですが。

せっかくなので何かチューンしてみましょう。先日ブラシレスモーターを積んだタムテックギアのモーターが余ってます。370サイズですが、上のURL先にも370モーターが売ってますので、寸法上は装着可能のようです。

※ギヤが真っ白なのは、KUREファストルブを施工しているから。

早速試しましたが、一工夫することで装着できました。

a0005899_8244754.jpg


純正モーターマウントとモーター側に小加工します。モーターマウントは予備を準備する方がいいでしょうね。元に戻したくなったら、すぐ戻せますし。
a0005899_8253756.jpg


モーターに元からついてるネジ穴は、NRX-18純正モーターマウントと穴位置が異なりますから、ポン付けは不可です。

モーターの軸すぐそばに、謎の穴があります。ここに3ミリタップを使って、ネジ穴を切ります。 ※最初、同じような位置にもう一つネジ穴作ろうと思いましたが、手持ちの道具ではモーターカンに穴は開けられませんでした(汗)
a0005899_8301085.jpg


本当はモーターカンをモーター本体から取り外さなくてはいけないと思いますが、面倒なのでそのままタップ切り。少し出た切り粉は、クリーナー吹き付けて飛ばしただけ。あぁ適当。


モーターマウントとネジ頭が干渉しそうなので、若干削りました。また、ネジ頭が低いネジを使わないと、ピニオンギヤの位置調節が難しくなりました。

参考:NRX-18純正ピニオンって、もしかしてインチ寸のイモネジで固定されてません? 300円くらいでインチ寸の六角レンチが売ってますから、準備する方がいいかも。ぼくはそれで、ピニオンのイモネジを脱着しました。

モーター中央の軸は、メタル軸受け部が出っ張ってますが、NRX-18純正のモーターとここの寸法が同じ。モーター固定はネジ1本となってしまいますが、メタル軸受けの出っ張りがうまくひっかかり、モーターの中心は見た目にはずれません。実走行でも今のところ大丈夫。

a0005899_8323539.jpg


モーターコネクタなどは適宜準備して、アンプと接続。うちの場合、タムテックギアからひっぱがしたアンプをNRX-18に流用しているので、モーターコネクタは無加工(笑)。


走行インプレですが、ほどよく速度が上がり満足。うちの場合6セルで動かしているからかもしれませんが。
[PR]
by akapuku | 2006-04-26 08:35

先日、某北海道おねいさんも行ったことのある(笑)豊橋ひみつ基地にて、すま家族大乱売会(正確にはスマートファミリーセール)というイベントがありまして。イベントの写真などは後日。

そのときにヤマチさんから、うちの方ではまだ売っていないコンビニ版スタバ これ~ を頂きました~ありがとう!!

飲んでみましたが、これはまいうーですなぁ~ こちらでも買える日が来るといいなぁ。だけど、上のURL先を読む限り、激売れでしばらく1種類しか売らないなんて書いてあるところを見ると・・・しばらくこちらでは買えそうにないね。

※知らない人へ
某北海道おねいさん ここ~
豊橋ひみつ基地 ベンツやSmartの車両基地。陸揚げされた車両が整備されてから、日本国内へ出荷するセンターのこと。含む部品センター。愛知県豊橋市のはしっこに存在。
[PR]
by akapuku | 2005-10-03 22:01

トマトをもりもり食う


a0005899_0473363.jpg


先日サイゼリアへ行ったときのこと。

冷たいトマト、というわかりやすいメニューがありました。これ~

よく見ると、メニューには倍量も準備があるようです。というわけで、倍量を身近な人といっしょに食べました。よく冷えていてかなりまいうー。この値段なら、倍量にしても同店のサラダ(2~3人分)を頼むより安いですからね。

右上はフォカッチャ。左下のトマト煮込みを、なるべく回収して食べるためにフォカッチャを頼みました。狙い通り、かなり回収できました。

そんなサイゼリアで最もお気に入りなモノは、「トリフアイスクリーム」 これ~ です♪

ちなみに、エスカルゴ これ~ も好きですよ。最近食べていないなぁ。
[PR]
by akapuku | 2005-07-18 00:52