いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku
夕飯を食べようと台所へ。この日は手巻き寿司。具材が並べてあって、傍らには海苔。

その海苔をよーく見ると・・・・・  これ~

なんと酢の粉末がまぶしてある手巻き海苔。酢飯を用意しなくてもOK!

実際に食べてみましたが、シッカリと酢飯の味がします。こりゃあすげぇ。ハイテク海苔。
[PR]
# by akapuku | 2010-08-28 20:58 | 食べ物

静岡ガンダム

a0005899_2138343.jpg


見に行ってきました静岡ガンダム☆

会場周辺にあまり駐車場がないようなので、今回はバスツアーで行くことにしました。

当日はあいにくの雨・・・じゃなくて台風(汗)  朝からどんどん雨が強くなり、バスでの移動中は超雨。そんな中、昼食を食べることになっている焼津さかなセンターへ到着。到着した頃は、かなり雨が小降りになってきて一安心。

昼食はまぐろ食べ放題。実はあんま期待していませんでしたが、カマの煮付けが出てきたりマグロの種類も色々あったし、時間制限も特になくゆっくりたくさん食べれました~

そして目的地へ。着いた頃はなんと晴れ間近。雲は多めながら雨はすっかり上がり、ちょっと暑いくらい。

間近で見た実物大ガンダムは、やっぱスゲー♪ 併設のオフィシャルショップでガンプラを数個買い、会場を後にしました。

今回ツアーだったのでガンダムの見学時間が60分でした。次は自走で行って、もう少しゆっくり会場にいたいもんですねえ。
[PR]
# by akapuku | 2010-08-25 21:43 | おでかけ

DMC-FX8 復活??

新しいデジカメを買ってから、DMC-FX8は人手に渡りました。

渡ってからしばらくして、電源が切れなくなったというので先方は新しいデジカメを買い、FX8は再び戻ってきました。

電源スイッチ接点の掃除でもすれば直るかなと思ってましたが、試しにぐーぐる大先生に聞いてみたら・・・ あらー出るわ出るわ、同じ症状。修理コースだとスイッチ交換に至るようです。

バラしてスイッチまでたどり着き、スイッチ接点に何度かアルコールを流し込み、スイッチを何度も動かして清掃。掃除した結果は・・・復活(笑)

メインで使う予定はありませんが、同じ症状に遭遇したらまた掃除すればOKそうですね。
[PR]
# by akapuku | 2010-08-09 18:56 | おもちゃ
ヨメサンがipodを買ったのを機に、自宅(自分のとヨメサンが持ち込んだのと、ヨメサンのお兄さんから借りまくる)音楽ライブラリーをきっちり作り上げることにしました。

いくつか困ったことも起こりましたが、うまいこと対処しました。

1)3台のPCで同じiTunesライブラリーを共有したい

iTunesは音楽のファイル自体を置く場所を指定する画面はありますが、これを同じ場所(うちの場合だとNAS上の共有フォルダ)にするだけでは、実は×です。

音楽ファイルをどこにしまい込んでいるか、どんな曲名か・・・という各種情報を管理するファイルは、それぞれのPCのローカル上に設置されます。CDを新しく取り込んでも、取り込んでいない残りのPCには情報が反映されません。

困ってぐーぐる大先生に聞いてみたら、上記の管理ファイルを置く場所を指定する方法が見つかりましたので、管理ファイルもNAS上の共有フォルダに設置することで解決。

2)せっかくiTunesで取り込んでも自宅オーディオで聞くにはどうしよう

いろんな技を検討しましたが、結局以下の方法が一番使いやすかったです。

まずは、家に余っているPCパーツを使ったり追加で買ったりして、なるべく静音となるPCを組み上げます。騒音源はハードディスクの音と、電源ユニットのファンだけになるマシンを組みました。最近の電源ユニットはかなり静かになりましたので、ほとんど騒音は気になりません。

PCは PC →HDMI→ AVアンプ →HDMI→フルHDテレビ という風につなぎました。厳密には取り込んだ音楽データがそのままアンプに送られることはありませんが、なるべく劣化が少ない方法に落ち着きました。

意外だったのはフルHD解像度で使うiTunesは、とても使いやすかったことです。

最初はiTunesレシーバー程度の使い方しか考えていませんでしたが、今ではPCでダウンロードした動画の再生をしたり、地図サイトで地図を出したり、PCとテレビを組み合わせるのも悪くないなと感じているこの頃でした。

特に地図表示は、大きな画面で出せるのでとても相性がいいです。

a0005899_179593.jpg

[PR]
# by akapuku | 2010-08-09 17:10 | おもちゃ

防水デジカメ

前のデジカメDMC-FX8を買ったのは、myブログによると2005年頃。2009年の真ん中くらいに新しいデジカメがほしくなり・・・

まあ基本的に写真の取り方はズボラですからコンデジで十分間に合いますが、今回はズボラ度を加速する(笑)機能、「防水」つきから選ぼうと思いました。

ずっとルミックスを使っているので、今回もルミックス DMC-FT1 にしました。

a0005899_16455131.jpg


前回のを買うときもそうだったんですが、なぜかぼくがデジカメを買おうとしたタイミングは品薄・・・ FX8ん時も希望色を探すのに数店めぐった覚えがあります。今回もオレンジ色を求めて数店回りました。
[PR]
# by akapuku | 2010-08-09 16:48 | おもちゃ

白くまくん来た

交換を予定していたエアコンの据え付けが終わりました~

これが前のエアコン。20年以上ありがとう!
a0005899_16292734.jpg


そういえばエアコン据え付けを最初から見たのは初めてかも。室内機の梱包箱は意外と小さいんですね。
a0005899_16301740.jpg


それに比べて室外機は大きめ。工事屋さんも話してました、日立のエアコンは室外機が大きめって。
a0005899_1631044.jpg


据え付け完了~ 横寸法は前のエアコンとほとんど同じでしたが、右下のカバーはそのままでは装着できなかったので自分で加工しました。エアコン配管の穴を使ってBSアンテナ・CATVネットの線・宅内LANのLANケーブル2本を通していて、カバーに干渉しちゃったんですよね。ケーブルの逃げを自分で作りました。
a0005899_1633021.jpg


さて使用した感想ですが・・・20年以上の進化はスゴい!

一番びっくりしたのが電気代。だいたいこの機種だと1時間回して15~20円だそうですが、前のエアコンは60円ほど、全開だと100円近く消費していたそうです(!!)。温度制御も絶妙ですね。心地よい温度を保ち続けてくれます。

日立のエアコンは暖房能力が特に優れているとのこと。今回選んだ理由の一つですが、冬になったらレポします(笑)。

前のエアコンと比べて機能も満載ですが、違いがわかりやすいのはこの辺です。
1)部屋の中を均等に冷やしてくれる
2)前のエアコンより温度設定を1~2度あげる位でちょうどよい
3)お掃除機能で(説明書を真に受ければ)手入れは2年に1度のダストボックス清掃だけ。
4)リモコンにリチウム電池とソーラーパネル(!)を積んでいるので、長時間乾電池要らず。

施工日は風はありましたが蒸し暑く、工事の人もヘロヘロっぽかったのでガリガリ君を提供してしのいでもらいました。

工事の人は現場をたくさんこなしているだけあり、カタログや口コミでも得られない情報をたくさん教えてもらいました。ちょっとブログでは書けない情報もありますので省略します(笑
[PR]
# by akapuku | 2010-08-09 16:40 | いろいろ話

ラーメン店 すみれ

先日クルマいじりをやってもらうために、浜松へ。作業時間中ヒマなので、代車を借りて「ららぽーと磐田」へ。

そこで昼食を食べることにしていたので、事前に決めていたラーメン店「すみれ」へ。札幌で有名なラーメン店が静岡にもあるんですねえ。

混む前に食べちゃおうと11時ちょい過ぎに言ったら、店が入るフードコートはまだまだ空席があったので、ゆっくり食べれました。

ぼくはみそラーメンを、ヨメサンは醤油ラーメンを。

みそラーメンの写真~  今まで食べたみそラーメンで一番濃厚でした♪ 
a0005899_16225339.jpg

a0005899_1623328.jpg



醤油ラーメンの写真~ こちらも、ギリギリ限界の特濃(笑) スープ真っ黒、伊勢うどんみたい(笑)
a0005899_1624111.jpg

a0005899_16242234.jpg

a0005899_1624353.jpg

[PR]
# by akapuku | 2010-08-09 16:24 | 食べ物
これ~ を買って約10年、リコールがかかってても気にせずに開けてみることにしました。

a0005899_2222193.jpg

a0005899_22222193.jpg

外見です。賞味期限は確かに10年です。

中身を取り出してみると
a0005899_22231770.jpg

a0005899_22233049.jpg

左側は外見に異常は見られません。右側のは油がしみ出しています。ネット上でアップされているのと同じ状態ですね。

フタを開けてみると・・・
a0005899_22242929.jpg

a0005899_22244054.jpg

上は油がしみ出していない個体。下は、油がしみ出していた個体。

というわけで片方だけですが、食べることにしました。一応油のしみ出していない方を・・・(笑

ちょっと味がぼけている感じがしましたが、間違いなくカップヌードル。おなかが痛くならないか心配でしたが、大丈夫でした(笑)。
[PR]
# by akapuku | 2010-08-04 22:27 | 食べ物

1500円→1000円

某中古CDチェーン店で、一枚1250円のCDを2枚買うと1500円にしてくれるキャンペーン。たまたま通りかかったのでお店へ。

1250円のCDを探しても、買いたいのは違う値段ばかり・・・ 売り場を3周くらいして1250円CDを2枚見つけ、レジへ。

レジの人がレジ操作につまずいてましたが、急いでないしのんびり待ち。そして出てきた値段が「1000円です(!)」。

気づかないふりして1000円支払って品物を受け取りました。950円CD×2枚→1000円キャンペーンもやっていたので、それとごっちゃになったようですが、こっちは言われた金額を支払っただけなので気にしない(笑)

GOGO7188と平原綾香の中古CDを安く入手~
[PR]
# by akapuku | 2010-08-03 07:40 | みゅーじっく&TV
気分が乗ってきたのでそろそろ復活です(笑)。1年以上ほったらかしでしたね・・・

さて今回はエアコンの話。部屋のエアコンは20年以上動いているんですが、時折異音が出るようになりました。動かなくなってしまうと困りますし、年数も経ってますから思い切って交換することにしました。

20年も過ぎればエアコンも相当進化しているでしょうから、楽しみにしながら電気屋へ。

1軒目 熱い店員が30分以上独演会(笑)。おかげさまで買うべきエアコンの方向性が見えてきましたので、後述の機種に決定。
2軒目 店員が誰も寄ってこなくやる気ゼロ。値段だけ控えて次の店へ。
3軒目 寄ってきたのはメーカー応援員。当然のごとく自社製品の話ばかり。買おうと決めていた機種とは違うメーカーだったので、話に相づちを打ちながらも適当に退散。
4軒目 ほしい機種を指さして値段を聞いたら、回った中で一番安かったのと取り付け日が遅くなかったので即決。

というわけで買ったエアコンは、イオンミスト ステンレスクリーン 白くまくん これ~ です。

コレにした理由は、内部がステンレス製で清潔に保てそうだなというのと暖房性能が優れているという点。

部屋のエアコンは室外機が北向きで、冬の寒さで暖房性能が落ち気味。暖房性能がよいとのことですし期待しています。

ダイキンも候補に入れましたが、迷って白くまくんにしました。

取り付けされたらまた記事にします~

って、かなーりほったらかしているし、ココをどれくらいの人が読んでいるんだろう・・・・
[PR]
# by akapuku | 2010-08-03 07:35 | いろいろ話
通称おちょぼさん、本名は千代保稲荷です。ここは商店街があって、歩くと楽しく名物串カツがウマウマなので、定期的に行ってます。

今回は、ママンが給付金を当て込んで買ったデジカメ、ニコンのクールピクスS60を奪い取り(笑)写り具合を確かめながらおちょぼさんに行ってました。

今回の写真は全て、シーン自動で撮りました。どれくらい自動選択が当てになるかを確かめてみたくて。

a0005899_19585165.jpg

入り口の鳥居をくぐった所。10分くらい歩くと神社です。

a0005899_19592984.jpg

裏側(笑)

a0005899_19594568.jpg

ホールで販売(笑)

a0005899_20027.jpg

ねこ。この写真は5倍ズームで撮りました。ちっさいレンズで5倍もズームしても、これが撮れるんですからチビデジカメも進化したんですねえ。

a0005899_200557.jpg

とあるお店。

a0005899_2011163.jpg

ラッキーガール(笑)

a0005899_2013699.jpg

偽ブランド品、たぶん(笑)

a0005899_202355.jpg

ブロシコリ(笑)

a0005899_202327.jpg

ヨモギのお餅。

a0005899_2025099.jpg

要生産調整。

a0005899_2031285.jpg

鳥の店。

a0005899_20338100.jpg

右のお菓子、最近見なくなりましたよねえ~

a0005899_204716.jpg

生せんべい。これは焼かずにそのまま食べるお菓子です。

a0005899_206535.jpg

いつもこの串カツ屋で食べてます。お店はたくさんありますけど、ココが一番おいしい・・・はず。ソースは1回しかつけちゃだめですよ。みそ串カツにしたかったら、手前のどてみそにドボンと放り込んでもOK~

a0005899_2072233.jpg

わたがしマシーン。稼働可否不明、これもめったに見なくなりましたね。お金入れるとすぐわたがし生産が始まるので、ぼーっとしてるとマシン内部が大変なことに(汗)

a0005899_2082655.jpg

海津市(おちょぼさんのある場所)でエスパーニャ(右下、志摩スペイン村のキャラクター)

a0005899_2092253.jpg

30円。ここ10年は変化していないかと。前は20円だったと思うんだけど。。。

a0005899_2010045.jpg

a0005899_20101195.jpg

あげとロウソクを買ってお参りする、独特のスタイル。

a0005899_20103942.jpg

人形自体の方がずっとキケン(笑)

a0005899_20111555.jpg

花や植物も売ってます。

a0005899_20113828.jpg

パッチン(笑)

a0005899_20115794.jpg

ソフトクリームを買ったお店。

a0005899_20121740.jpg

よもぎソフト。よもぎ餅食べているみたいな味(笑)。今回唯一の失敗写真、ピントが合ってません。自動シーン選択が効かなかった模様。
[PR]
# by akapuku | 2009-03-29 20:15 | おでかけ

おひなさまめぐり

3月に、二見町で開かれている「おひなさまめぐり」 これ~ に行きました。街のいろんな場所で、ひな人形が展示されているイベントです。

圧巻はコレ
a0005899_19421512.jpg

いくつぶん一緒に並べているか、もはやカウント不可能(笑)


ちょっとアレかなと思ったのがコレ
a0005899_19425354.jpg

飾り多すぎ(笑)
[PR]
# by akapuku | 2009-03-29 19:42 | おでかけ

うめ

2月下旬に、近所の公園に梅を見に行きました~ もっとたくさん咲いていますが、一番うまく撮れたのが下の写真ですのでそれを載せました。

a0005899_193913100.jpg



a0005899_19392328.jpg

[PR]
# by akapuku | 2009-03-29 19:39 | おでかけ

ASSAN

うちのRCカーも、2.4GHz送受信機を導入しました。

メーカーですが、ASSANです(笑)。日本メーカのではありませんので、電波法・・・ごにゅごにょ(笑)

安いのが魅力です。フタバ3PK用のモジュールに受信機が2個ついて$80位。送料合わせても$100位でしょう。ぼくは別売の小型受信機も一緒に買いましたが、これも$20位。

a0005899_19271935.jpg

箱はコンパクト。

a0005899_19272626.jpg

小型の受信機。隣のUSBコネクタと比べれば、小ささがよく分かると思います。

a0005899_19274456.jpg

箱の中身です。左上から送信機用モジュールにアンテナ、受信機2個、受信機用キャパシタ(特につけなくても動きます。

a0005899_19275288.jpg

受信機の片方は6CH、もう片方は7CH、謎(笑)


さて肝心の使用感ですが全く問題なく動いています。バンド空きを気にすることなく運転できるようになって楽ですね。
[PR]
# by akapuku | 2009-03-29 19:37 | らじこん

ハイペリオン EOS 610i DUO

Lipoバッテリーを使い始めてから、この充電器にしました。

2本同時に充電できるだけでなく、2本を1本のバッテリーとして充電できるモードが便利ですね。

ぼくが買ったのは初期型でしたが、今のは液晶盤が黄色なんですね。液晶盤だけ買うことができたので、ぼくのも今は黄色液晶です。黄色い方が見やすいと思います。

a0005899_19231664.jpg


充電モードを間違えないように、この充電器はLipo充電専用にしています。
[PR]
# by akapuku | 2009-03-29 19:23 | らじこん
家で使うパソコンのキーボードがへたってきたので、新しいモノを探していました。

買ったのは これ~ マジェスタッチ テンキーレス 茶軸・英語ASCII です

キーボードを選択するときの条件は厳しく(笑)・・・・

1)英語(ASCII)配列 日本語JIS配列はどーもなじめなくて。キーが多いのもイヤーン。

2)CTRLキーが「A」の隣 これが、条件を厳しくする一因です。元々あまり売っていないタイプなんですよねえ。

3)キータッチ抜群 ヘボいキーボードはイヤーン。

(2)が、一番選択肢を狭くしてしまう原因ですので・・・これをなんとか回避しましょう。

a)OS上でキー配列をいじる ソフトを使えばカンタン。
b)キーボード自体を改造する

というわけで(b)を実行しました、買ってきてすぐのキーボードを開けて、中の基板とにらめっこしてパターンカット、はんだごてにリード線でパッチ当て・・・完成☆

ショートカットキーを多用するタイプなので、CTRLキーが左下だと操作しづらくて困るんです。

使い心地はキータッチ抜群、会社用にもほしくなりますねえ。
[PR]
# by akapuku | 2009-03-29 19:13 | おもちゃ

二軒茶屋餅

三重・伊勢名物。超有名なのは「赤福」ですな。

現地にはそれ以外にもいろんなお菓子があるようで、その一つが「二軒茶屋餅」です これ~

あんこ(こしあん)を包んだお餅に、きなこをまぶしてあるだけのシンプルな一品。お茶うけに最高☆

a0005899_2121679.jpg

[PR]
# by akapuku | 2009-02-01 21:01 | 食べ物
のんびり進めてきたE-REVOのブラシレスモーター搭載ですが、ようやく終わりました。

アンプは定番、マンバモンスター。写真に写っているモーターは775モーター(ブラシモーター)です。これはこれで純正550×2より速く、純正アンプでも回せるのでよいモーターと思います。
a0005899_22324580.jpg


今回選択したブラシレスモーターは、Feigao 8XLです。どうしてこれにしたかといいますと、安いから(笑)。
a0005899_22384181.jpg

後日、セラミックベアリングに変更予定(発注済み)。

リポはハイペリオンCLです。4800mAh 20C。安かった!!

搭載具合はこんな感じ。放熱対策としてファンつきヒートシンク。あとで書きますが冬場なのでファンは回さなくてもよかったです。
a0005899_22432812.jpg

a0005899_22433924.jpg


リポは慣らしを終えている状態で、1回目。

ギヤ ピニオン24/スパー68
マンバモンスターの設定 パンチコントロール 無限、モータータイミング ノーマル

結果 猛烈な加速、正直運転デキマセン・・・。そしてはしゃぎすぎました、リポ少々ぷっくり(汗)。電流流しすぎですね。リポ一組昇天、あーあ(滝汗)。まぁ勉強代ってことで。

海外サイトで「リポぷっくりしちゃった、どないしよねー」って質問してみたら、皆さんからアドバイス。まぁ答えは想像通りだったのですが。

1)ギヤ比落とせ
2)マンバモンスターの設定変更

というわけで

ギヤ ピニオン21/スパー68
マンバモンスターの設定 パンチコントロール 70% モータータイミング 最低

結果 まともに加速、ウイリー少々。リポに異常なし、異常加熱もなし。モーター温度も問題なし。摂氏に直すと52.8度。モーターファンは切った時の温度です。

a0005899_22483348.jpg

a0005899_22492242.jpg


次は6セルに挑戦ですね。

8XL・・・キャパどれくらいなんでしょう、4万回転と書いてあるサイトもありますが、メーカーfeigaoのWebを見ると、ほとんどスペック同じの9XLでそれを軽く上回る使い方を「利用例」として挙げてますから、特に気にせず使おうと思います。

3.7 * 6(cell) = 22.2

8XL 2084kv * 22.2 = 約46265回転(無負荷)

キャパについては試しに、feigaoに聞いてみます。
[PR]
# by akapuku | 2009-01-26 22:52 | ラジコン E-REVO

キンミヤ & ホッピー

キンミヤをホッピーで割って飲む組み合わせが流行してるそうですね。

キンミヤは宮崎本店の焼酎、これ地元企業なんですけど、今回初めて飲みました。うまい☆

ホッピーも、今回初めて飲みました。安さにビックリ(笑)。
[PR]
# by akapuku | 2009-01-22 08:37 | 食べ物

新年ご挨拶

あけましておめでとうございます!


去年も色々ありましたが、後半は実車関係で充実してきた一年でした。今年は節約の年です(笑&汗)。会社のボーナス査定システム上、次回ボーナスは全く期待できませんので。

新年からポン酒飲んで寒さが吹き飛んだぼくでした。

とりあえず節約のため、不要RCを一気に売却。TNX5.2R(エンジンはOS30に入れ替え済み)とE-Revoを残しただけです。保持しているだけでいろいろやりたくなりますから。

実車も高価なチューニングパーツのたぐいは封印です(笑)。

WOWOWも契約やめて、willcomも契約切って、カードでのお買い物は極力控えて。。。

今年もよろしくお願いします!
[PR]
# by akapuku | 2009-01-02 20:30 | いろいろ話

カート(のRC)

これ~

こういうRCカー、どこか出してくれないかずっと待ってたんです。期待大!
[PR]
# by akapuku | 2008-12-12 00:06 | らじこん

緊急連絡網

緊急連絡網、なんてのを職場で作る指示が出ました。

書類を眺め・・・アカン。基本的な部分がなっとらんです。上司がいて部下社員に、順番にメールバトン。こんなやり方だと、途中でとぎれたらどうするんでしょね。しっかりと指摘☆

で、書類をさらに見ると

「緊急時や業務以外には、本情報(*)は利用しません」

(*)携帯メアド、電話番号

オンナノコなら、上司が男だったら、メアドや番号を伝えるのに抵抗があるんじゃないかなあ。。。ぼくがオンナノコならいやがるな。

今の電話だと2番目の番号やら2個目のメアドとか得られるから、そういうの活用するのもいいかもしれませんが。

うちの職場の上層部が、気になる子のメアドや番号手に入れて、ハァハァ言ったり悪用することのないように・・・・(祈)

つまり、そういうのやりそうなヤツが、上司にいるってことです(汗
[PR]
# by akapuku | 2008-12-10 22:49 | いろいろ話
ここ~ http://minkara.carview.co.jp/userid/458376/blog/

先日書き込んだ、コンパクトカーミーティング参戦記をアップしました!
[PR]
# by akapuku | 2008-12-07 22:20 | COLT Version-R

純正電サベ

これ~

そのうち仕掛けて来るだろうと思っていましたが、HPIサベージのパワーソースだけ電動にした版。

アンプはどっから見てもマンバモンスターですね(笑)

バッテリーコネクターはディーンズですね、ディーンズ(キャパ100Aだそうですね)でもリポ・ブラシレスで回すのに間に合うと分かっただけでも収穫です。
[PR]
# by akapuku | 2008-12-02 08:31 | らじこん

みんカラ

今度から、クルマ関連のお話しをみんカラで書き記すことにしました☆

ここ~ http://minkara.carview.co.jp/userid/458376/blog/

クルマ以外のお話しは、継続して今のブログに書きます!
[PR]
# by akapuku | 2008-11-30 19:00 | COLT Version-R
前から一度、サーキットコースを走ってみたいと思ってました。

ちょうどいいタイミングで、 モーターランド鈴鹿 ここ~ にて コンパクトカーミーティング が開かれるというので応募☆ 

未経験者でもOKだそうですし、似たクラスの車が参加条件ですから、ブッ速いのにブチ抜かれることもないでしょうし。速く走れるわきゃないので、走ること自体を楽しんだりイベントを楽しんだりで過ごそうと思ってます。
[PR]
# by akapuku | 2008-11-15 14:29 | COLT Version-R
京商のWebに これ~ が載ってました。クローラーコースの作り方です。

こんな風に作るんですね、実際に作ると楽しそう♪ 置き場所に困りそうだけど(汗)
[PR]
# by akapuku | 2008-11-10 22:04 | ラジコン CR-01

ピニオンギア各種

E-revoブラシレスとか始めると、悩ましいのがピニオンギア。

直径5mmの0.8モジュールピニオン、国内で販売されるラジコンのピニオンギアには見られない寸法です。

海外通販では手に入りますが、国内の通販でぱぱっと買える店があれば・・・前から何度か検索したんですが、見つからなかったんです。

そしてやーっと見つけたのが ここ~ http://www.9129.co.jp/

ヘリコプターのオプションパーツ欄に、いろんなピニオンがどっさり載ってます、しかも価格は良心的。

ワタクシも数個買ってみましたが、真鍮製で作りはしっかりしてそうです。0.8モジュールなら、8Tから30Tまで1枚ずつあります。これだけあれば、歯数があわなくてギヤ比が合わない、なんてこともないでしょう。

気づいた点は、芋ねじが2ミリでした。六角がなめやすく不安があるので、4ミリの芋ねじが使えるように、タップ切って使うことにしました。
[PR]
# by akapuku | 2008-11-09 22:40 | らじこん
HV-MAXXをE-REVOに移してしまったので、ツインフォースの動力源がなくなってしまいました。

E-REVOには、14セルまで対応するブラシモーター用アンプがあります。海外サイトからの情報で、ここ~ KershawDesigns のモーターを使う方法が書いてありました。

買ったモーターは Revolver 700-HO Motor です。

E-REVOに使うつもりで買いましたが、試しにツインフォースに載せてみました。載せ方がちょっとムチャかもしれませんが、支障なく走ってます。元々ツインフォースは駆動系が強いですので、巨大ブラシモーターのトルクにも負けません。ピニオンは22Tを使ってます。(20、22、24と3種類用意していました)。

元々電気ドリルとかに使うモーターのようです。走行音も電気ドリルを回しているみたいな音です(笑)。

同じと思われるモーターがトラクサス製SUMMITに採用されていますので、メーカーも550モーターツインで回すよりは、775モーターの方がアリだと判断した結果でしょうね。

a0005899_23323093.jpg
a0005899_23324561.jpg
a0005899_2333246.jpg
a0005899_23331356.jpg

[PR]
# by akapuku | 2008-11-04 23:33 | ラジコン ツインフォース

ある意味正しい

a0005899_23241847.jpg


とあるラーメン店の求人案内。

よほど早く入社してほしいのか・・・まあ、入社する人にとっては通勤費を速やかに出してくれるなら、ありがたいっしょ(笑
[PR]
# by akapuku | 2008-11-04 23:25 | いろいろ話