人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

電子地図を考える

PCショップにも本屋さんにもいろいろな電子地図が売っていますね。

カーナビにも立派(じゃない時もあるけど・・・汗)な地図が入ってますが、車に乗らないと使えなかったり、自車位置が出発点になるのでお家でゆっくりルート探索というのも難しいです。

取り外して家で使えるカーナビはうらやましいですが、買うとなるとだいぶがんばらないといけません。

代用品が何かないか探していたら mapfan.net というサービスを見つけました。

地図はインターネット経由で専用アプリを使って表示します。地図の持たせ方はカロッツェリアのAirNavi方式と似てますね。

1度表示した範囲の地図はローカルに保存されます。ルート探索ができたりスポット名検索ができたりと、一通りカーナビっぽいことができます。

お試し版を使ってみたら便利なので、1年間使ってみることにしました~

ちなみにこのサービス、ルート探索がカロナビの癖にそっくり。提供会社がインクリメントPですから、何か関係があるのかなぁ・・・

AirH"(32kbps)の回線でも使ってみましたが、地図が出るまでそれなりに時間がかかります。でも、想像より使えそうです
by akapuku | 2004-08-03 23:29 | おでかけ