人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

E-REVO マンバモンスター+Feigao 8XL

のんびり進めてきたE-REVOのブラシレスモーター搭載ですが、ようやく終わりました。

アンプは定番、マンバモンスター。写真に写っているモーターは775モーター(ブラシモーター)です。これはこれで純正550×2より速く、純正アンプでも回せるのでよいモーターと思います。
E-REVO マンバモンスター+Feigao 8XL_a0005899_22324580.jpg


今回選択したブラシレスモーターは、Feigao 8XLです。どうしてこれにしたかといいますと、安いから(笑)。
E-REVO マンバモンスター+Feigao 8XL_a0005899_22384181.jpg

後日、セラミックベアリングに変更予定(発注済み)。

リポはハイペリオンCLです。4800mAh 20C。安かった!!

搭載具合はこんな感じ。放熱対策としてファンつきヒートシンク。あとで書きますが冬場なのでファンは回さなくてもよかったです。
E-REVO マンバモンスター+Feigao 8XL_a0005899_22432812.jpg

E-REVO マンバモンスター+Feigao 8XL_a0005899_22433924.jpg


リポは慣らしを終えている状態で、1回目。

ギヤ ピニオン24/スパー68
マンバモンスターの設定 パンチコントロール 無限、モータータイミング ノーマル

結果 猛烈な加速、正直運転デキマセン・・・。そしてはしゃぎすぎました、リポ少々ぷっくり(汗)。電流流しすぎですね。リポ一組昇天、あーあ(滝汗)。まぁ勉強代ってことで。

海外サイトで「リポぷっくりしちゃった、どないしよねー」って質問してみたら、皆さんからアドバイス。まぁ答えは想像通りだったのですが。

1)ギヤ比落とせ
2)マンバモンスターの設定変更

というわけで

ギヤ ピニオン21/スパー68
マンバモンスターの設定 パンチコントロール 70% モータータイミング 最低

結果 まともに加速、ウイリー少々。リポに異常なし、異常加熱もなし。モーター温度も問題なし。摂氏に直すと52.8度。モーターファンは切った時の温度です。

E-REVO マンバモンスター+Feigao 8XL_a0005899_22483348.jpg

E-REVO マンバモンスター+Feigao 8XL_a0005899_22492242.jpg


次は6セルに挑戦ですね。

8XL・・・キャパどれくらいなんでしょう、4万回転と書いてあるサイトもありますが、メーカーfeigaoのWebを見ると、ほとんどスペック同じの9XLでそれを軽く上回る使い方を「利用例」として挙げてますから、特に気にせず使おうと思います。

3.7 * 6(cell) = 22.2

8XL 2084kv * 22.2 = 約46265回転(無負荷)

キャパについては試しに、feigaoに聞いてみます。
by akapuku | 2009-01-26 22:52 | ラジコン E-REVO