人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

HV-MAXX 装着 続き

HV-MAXX 装着の続きです。

あれこれ試しましたが、標準タイヤであれば14Tピニオンで加速感もほどよく、HVのプロテクトも動作せずに走れました。※ただし、うちのHVはモーターに空冷ファンを2発つけてますので、未装着であればプロテクトが動くのかもしれません。

ピニオンは5ミリピニオンを使用しています。うちのHV-MAXXは初期型4400kvタイプで、ローターを強化型に交換したものです。

そのローターは最初に出た交換品(シャフト経3.2ミリ)と、後に出たシャフト経5ミリのタイプの2種類がありますが、うちのは3.2ミリ経です。

というわけで、将来5ミリ経のモーターに交換してもピニオンが使えるようにあえて5ミリピニオンを使っていますが、3.2ミリ→5ミリの変換アダプターを経由しています。

5ミリピニオンは4ミリの芋ねじで固定しますが、3.2ミリピニオンを固定する芋ねじより大きく、がっちりピニオンを固定できる利点もありました。

使っているピニオンとアダプターは これ~ です。12~15Tまで買いそろえていろいろ試してました。

直径変換アダプターは"5m/m to 1/8 inch Reducer Sleeve"です。

そのままモーターをマウントすると、ピニオンの位置がどうも落ち着きません。スパーとツラにならない気味で、このまま走行させるときっと、スパーが削れてしまうでしょう。

数ミリのスペーサーをモーターとモーターマウントにかませば、ほどよい結果が得られました。ラジコン部品メーカーSQUAREが出している↓をかまして対処しました。
タミヤ TT01D用
品 名  アルミモーターヒートシンク
品 番  STD-21
by akapuku | 2008-11-04 23:00 | ラジコン E-REVO