人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

Eれぼ

これ~TRAXXAS EREVO。

最初から電動式として設計されているようなので、期待してました。日本に代理店ができて入手しやすくなりましたから、予約しました。今は情報集め中。

1)モータ

せっかくなので、以前に購入したHV6.5(HV-MAXX)を移植することにしましょう。

2)ギヤ比

マニュアルを読むと、どうもE-MAXXと同じギヤ比のようですね。HV6.5の製造元、NOVAKのWebには、E-MAXXへHV-MAXXを装着した際の推奨ギヤ比表がありましたので、これを参考とすることに。

標準550モーター時のピニオンギヤは19枚とのことですが、HV-MAXXへ使うにはギヤ比が高すぎるようです。

EREVOのピニオンギヤは、E-MAXXと同じのようです。いわゆる32ピッチのピニオンは8~20枚まで各種揃えてあるので、推奨の15枚あたりで試してみましょう。

3)バッテリーコネクタ

最初は買ったそのまま、モーターを交換せずにしばらく走らせようと思ってますが、手持ちのバッテリーはすべて2Pコネクタ化してます。標準搭載のESCは、TRAXXAS独自のコネクターが採用されているため、変換アダプタを自作して対処することに。

TRAXXASの独自コネクターと互換を持つというコネクタを売るショップが国内にありましたので、注文済み。
by akapuku | 2008-07-01 21:30 | ラジコン E-REVO