人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

賢いHDMI Splitter

テレビをREGZAに買い換えて、困ったこと。

何が起こるかといいますと・・・
1)プレステ3と直接テレビをつなぐと、絵はフルスペックで楽しめるが、マルチチャンネル音声出力ができなくなる。
2)AVアンプ経由でプレステ3とテレビをつなぐと、音はマルチチャンネルで楽しめるが、絵がフルスペックで楽しめない。

この手のメカによくありがちな、あっち立てるとこっち立たず状態。ううむ。HDMI2分配機の併用を考えましたが、どうも一般的な分配機は、つないだ機器のどっちかに引きずられるような動作をするため、上に書いた悩ましい動作に変化はなさそう。

賢い分配機でもあればねーと思っていたら、ありました(笑) これ~ Simplism HDMI Splitter です。

賢いHDMI Splitter_a0005899_14181128.jpg

賢いHDMI Splitter_a0005899_14182425.jpg

コイツには3つのモード(細かいところは製品情報にて)があって、そのうちの一つのモードは、2台つないだHDMI出力(例 テレビとAVアンプ)の、お互いが対応する信号を読み取って、最大スペックをHDMI入力の機器(例 プレステ3)に返すなんて仕掛けが入ってます。

これを使うと、テレビとAVアンプのどっちにも、最大スペックとなる信号が送れそうと思ったので、購入。

あれこれ試しましたが、この手順で満足して動かせました。

1)HDMI SplitterのOUT1にAVアンプ、OUT2にテレビ、INにプレステ3をつなぐ。HDMI Splitterの動作モードは「モード3」。

2)テレビとプレステ3を先に電源を入れて、最後にAVアンプの電源をオン。HDMI Splitterの電源はAVアンプ連動にしてみました(HDMI Splitterの電源をAVアンプのコンセントから取る)

3)プレステ3で、音声出力の設定。HDMIで出力、出力フォーマット「自動」に設定。5.1ch 96KHzなどの、マルチチャンネル音声出力が正しく選ばれていることを確認。

4)HDMI Splitterを、「モード2」に切り替え。

5)プレステ3のディスプレイ設定で、HDMI経由にして、フォーマットは「自動」。

これで、1080p出力とマルチチャンネル音声出力を満たすことができました。HDMI1.3対応アンプへの買い換えをしなくても、手持ちのアンプで延命できますね。
by akapuku | 2008-06-29 14:17 | オーディオ