人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

よく眠れるかも・・・

大昔、富士通がFM TOWNSなんてパソコンを出してまして、ぼくはそれを持ってました。そのとき買ったソフトの一つがハイパープラネットで、ちゃんとナレーション付きでプラネタリウムみたく解説が出たりでおもしろいソフトでした。

いつだったかWindows版(ハイパープラネット3 これ~ が発売というので、優待販売のお知らせが来ました。優待価格はかなり安かったので、まぁ買ってみようと思って買いましたが、当時のマシンでは重すぎてタイヘン・・。

このソフトを今のマシンで動かすと、信じられないほど動作が速くて実用になりました(笑)。

さてこのソフト(Win版)、プラネタリウムを延々と流しっぱなしにすると1時間以上しゃべり続けますが、本物のプラネタリウムと同様に、すんごい睡魔が襲います。眠れないときに使うといいかもしれませんね。部屋を暗くしてこのソフトを動かせば、一気にご睡眠モード~。ちなみに1度も最初から終わりまで見たことはありません。だって、途中で眠くなるから・・・

技術面では、FM TOWNS版はナレーションをCD音声で流しているだけでしたがWin版はPC本体から鳴らすPCM音声になってます。BGMもMIDI化されてました。Win版だとちゃんと広い解像度ではそれだけたくさん星も出ますので、高解像度のディスプレイを使うメリットも現れますね。
by akapuku | 2004-07-14 08:48 | おもちゃ