人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

転がし日記vol.1

(長文です)

初日は国道23号でエンストしちゃったりのワタクシでしたが(ローカルネタですんません)、おかげさまでN->1段の発進は支障なくできてます。

どーもしっくり来ないのが1->2速、スムーズさがイマイチなんですよね。気にせずにいてもよさそうですが、自分としてはもう少しスムーズにつなげられるといいかなと。

坂道発進は、ゆるい坂は大丈夫ですが、ある程度角度があるとサイド併用にしてます。というのは、MT車の特性を知らない人は全ドライバーの大勢でしょうから、車間を詰められちゃうんですよね。失敗して下がりすぎてゴツン、なんて絵を先日トラックで見たばかり(トラックが下がりすぎて後ろにぶつかってた)。

エンジンブレーキは半MT車でもしょっちゅうでしたので、すぐできました。smartでよく使っていたワザ、エンブレ効かさずに1段下げる(smartなら、アクセル少し踏みながら落とせば、そうなった)。これができるようになりたいんですが、まだですねえ。

ちょこっとずつ学んで、そうですねーヒールトゥをマスターする位まではたどり着きたいもんです。もー、MT車おもしろすぎ。選んでよかった、MT車☆

続いて走行インプレを。

ボディがしっかり作ってあるので、ヘナチョコ感はありません。というよりガチガチ感満点。補強パーツにスポット溶接1.5倍はダテじゃなさそうです。

サスもスポーティー感があります。スイスポも優秀なアシがついてますが、こちらもgoodです。どちらも好き(笑)

車格が違いすぎるので単純比較はカワイソウですが、smartで「おっとっと」って感じの下りカーブ、コルトVerRだと、なーんの不安もなく、つる~んって曲がってしまいました。

レカロは、肩までしっかりホールドしてくれているので、通勤が2倍楽しくなった☆ 初日に300km程高速道を走り込みましたが、腰は全く痛くならず。長距離ドライブも安心ですな。

走行音は、タイヤの関係でしょうか、そう静かでもありません。エンジンはうるさいとは感じません。(またローカルでスミマセン・・・)東海北陸道を走ると、ものすごいヤカマシイ(汗)。とはいえ、どんなクルマで走っても関付近の東海北陸道はヤカマシイのです・・・

なお、各所に設置されている居眠り防止の段差は、盛大な音を感じましたので、いい目覚ましでしょう(笑)。

まだあまり回してませんが、過給器が動いてからの加速感は、ワタクシの感覚ではチョイ怖いけど楽しい(笑)。あっというまにほしい速度までたどり着けるので、逆に運転が楽です。今日は野郎計4名で運転してみましたが、ちょこっと余分にアクセル踏んだだけで、自分以外はビビってましたので相当なモンでしょうな。

慣らし終わったら、また潮岬へ行こうっと。道中はコルトVerRにぴったりな道も多数ありますから☆
by akapuku | 2007-10-30 23:11 | COLT Version-R