いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

もう電池パーかいな

以前に購入したブラウンの自動洗いつきひげそり これ~ 

買ったときから、気になる点がありました。このマシン、充電池がニッカド電池なんです。洗い台に載せると、自動充電。1度のひげそりで電池を使い切ることがないから、継ぎ足し充電の繰り返しでメモリ効果が出てしまう・・・

予想通りになりました。丁寧にひげそりしてると(ちょっと長めに動かしてると)、電池切れになります。あと毎日充放電してるわけですから、数100回の充放電を繰り返してることになり、ニッカド電池にとってはもう寿命でしょう。

記録によれば2003年12月から使ってますから、3年半程度。ほぼ毎日充電台へ載せてますから、イコール充電回数。1200回! そりゃ、ニッカド電池ならだめになっちゃいますわ。

替え刃も2回変えてるし、中の電池だけ修理すると高いし、おまけに自動洗いシステムの調子も悪い(洗浄液の吸いが悪い)。買い換える方がいいやってことで、電気屋へ。

次はラムダッシュがいいなぁ~うーん、ちと高価だけど、洗い汁はブラウンのそれより安価だし、こっちにすんべかー。充電池もリチウムイオンと書いてあるし。

まだ悩み中ですけど、ひげそりを買うならそれにするつもりです。
[PR]
by akapuku | 2007-05-27 22:31 | おもちゃ