いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

理由を聞いてみた

ここ~ で書いたカルピス分離のお話。

分離する・しないが果たしてどこにあるんか、調べてもよく分からないので思い切ってカルピスに質問してみました。こんなマヌケ質問に答えてくれるのか不安でしたが、きっちり答えが来ました。

原因はお茶に含まれる、タンニン。

分離した成分は乳タンパクで、プラスの荷電を保持し互いに反発し、分散している。

そこにマイナス荷電のタンニンが入って、電気的に中和されて反発力を失い、乳タンパクが分離した。麦茶にはタンニンが少ない・入っていないから、分離しなかった。

だそうです。すごいですねーちゃんと調べて回答頂けたみたいで。
[PR]
by akapuku | 2007-04-25 08:54 | 食べ物