人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

勘違い

ここ~ で書いたお話ですが、勘違いしてました。

これって週イチ発売の本だったんですね。2週間に1冊かと思ってました。

ということは、仮に80号まで出たとすれば、完成まで2年弱ってとこでしょうか。マシン(実車)が2004年式なのに、RCが組上がる頃は2008年ですか。4年落ち(笑)

創刊号にDVDがついてきて、見ていていろいろ分かりました。1/8寸なのにエンジンは.15エンジン。小さめですねぇ。その分走らせやすそうですけど。物足りなければ.18エンジンへ換装っすね。

軸受けのベアリングはつかないようです。もちろん、ベアリングは調達して組みこみます。性能を求めると言うよりも、メタル軸受けだとあっというまに軸本体が摩耗しちゃうので、初期性能の維持ですね。

エンジンってどんな風に供給するんだろうと思っていたら、DVDでエンジンの組み方を解説してました。ということは、エンジンパーツがバラで供給されて、自分で組めってことですね。おそらく。

エンジンまで自分でパーツを組み上げるのはあまり例がないと思うので、RCの勉強にはなりますね。

何度かRCエンジン分解・掃除やってますが、楽しいひとときではあります。
by akapuku | 2006-10-05 08:35