人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

待てば3分

毎日高速道で通勤して、毎日のようにETCレーンにお世話になってまふ。

ETCレーンの通り方を、勝手にレベル分けしてみたらこんな感じ(笑)。というより、これはワタクシ自身そのまんまだ・・・汗

1)ETC装着当初。マニュアル通り20km/hで進入

2)慣れてくると、だんだん進入速度が上がる。30km/h、50km/h、60km/h・・・

3)そしていつか、痛い目に遭う。たとえばカード入れ忘れでレーンが開かずに急停車。ワタクシの場合は、バー撃破(爆)

4)ETCレーンの事故例をいろいろ聞くようになって、ビビる。

5)そして再び安全速度で進入するようにする。20km/hと言いたいところですが、Smartだと2速までギヤが落ちちゃってエンジンブレーキがかかり、さらに速度が落ちちゃいます。それを防ぐために25km/hで進入(3速)。緊急時に備えて右足はブレーキペダル上に置くように努める。

6)他人がETCレーンで引っかかってるのに遭遇すると、普通は避けて一般レーンへ行っちゃうところ、大概の場合数分で現状復帰することを知っているから、レーン入り口手前で「待つ!」 復帰したら係員が手招きしてくれるから、何事もなくレーン通過。




そして最近気づいたんですが、20km/hという速度はレーン自体を安全に通過するだけでなく、レーン通過後において、一般レーンから来る合流車との安全確保もあるんだなと。

今日も安全運転♪
by akapuku | 2006-10-03 08:46 | いろいろ話