いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

Liposhieldが届き、試したら・・・

海の向こうメリケン国から、ここ~ で書いたLiposhieldが届きました。

配線は簡単っす。パッケージも簡素(笑)。梱包はそこそこ丁寧。

配線を済ませて、満充電のリポバッテリー(3セル。2000mAh、20C放電)をつなぐと・・・




つないだリポバッテリーのセル数を自動検知して、LEDが点滅するんだそうです。3セルなら3回点滅を繰り返すはずなのに、LEDは4回点滅。

Liposhieldは4セルをつないだと勘違いしているから、走り始めからオートカットです(笑)。そりゃそうですよね。電池は11.1V、4セル時のオートカットは3.0V×4=12Vなんですから。

Liposhieldは放電電圧しか監視していなさそうなので、一旦取り外して数分間走行、つまりある程度電池を放電させてから再度つないでみると・・・3回点滅。

なるほど、つないだ電池の放電電圧が高いとセル数を勘違いしちゃうようですね。満充電すぐ後で、高い電圧を放電していたんでしょう。

試しにダイオードでもLiposhieldの電圧線にかましてみましょうかね。Liposhieldに入る電圧をダイオードでちょびっと落とせば、セル数誤認が避けられそうですから。
[PR]
by akapuku | 2006-09-04 08:46 | らじこん