いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

3.0v/セル カットオフ対策

今、タミヤのマッドブルを中古で手に入れて、Eジーラアンプ&550GTモータ載せて、エンルートの3セルリポ(2000mAh)を入れてみました。かなり走りが良好っす。

しかしこれは問題がひとつ。アンプがリポ電池を知らないタイプなので、電圧降下に伴うカットオフができません。そのまま走らせて過放電しちゃうと・・・キケン! 怖くて、安心して走らせられません。

リポ対応アンプであれば3.0V/セルあたりで自動カットオフが一般的のようです。後付けで自動カットオフを実現するハイメカがあればいいんですが・・・・




これ~ 受信機とアンプの中間に挟み、リード線をバッテリー線に割り込ませるだけ。まさに、求めていたのはコレ。

注文してみました。自動カットオフしてもらえれば、安心♪ 類似品で、BEC機能付きもあるんですね。

Eジーラに載せたHV-MAXXも、リポ電池を知らないタイプでリポ向けの自動カットオフができません。LipoShieldつけてあげれば・・・4セル×2本載せて走らせられそうですね。

放電容量の面ですが、試しにHV-MAXXにエンルートのリポ(3セル。20C)を1本つないで、過放電しないようにちょびっと走らせましたが、大丈夫のようです。2本並列にすれば負荷が分散してくれますから、LipoShieldで過放電の問題さえ避けてあげれば、大丈夫・・・なのかな?(自信なし)
[PR]
by akapuku | 2006-08-22 08:47 | らじこん