いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

チューナー設置して過去の遺物が原因でハマる

ユニデンの地でぢチューナーが届きました♪
a0005899_1494155.jpg


早速、装着。チャンネルスキャンは勝手に始まり、終わって絵が映るかと思ったら・・・あれー。電波が来ていないって。
a0005899_1410672.jpg


というわけで問題点分析。

1)地デジは、UHFの電波で送られている。CATV契約前は、UHF帯で送られる放送局は、ちゃんと視聴できた。

2)しかし今は、CATVケーブルで地上波放送を視聴している。CATV側で、地上アナログ放送はすべてVHF帯に変換して送信。

3)ということは、自宅内のどこかでUHF帯だけカットされちゃってることに?

さて・・・UHF帯だけカットしちゃうなんて、そんな細工は普通しないよねぇ。なんでかなと、アンテナ線を追いかけると・・・

a0005899_14144280.jpg


原因はコレでした。VHFとUHFを分けるセパレータ。昔のテレビって、VHF・UHFを分けて入力しなくちゃいかんかったですよね。これをつけたままでした。

アンテナ線はビデオデッキに入れて、そこからテレビへ入れてました。ビデオ側を見ていなかったので、発見が遅れた・・・汗

地上アナログ放送がCATV側ですべてVHFに変換されちゃってたから、UHF側は未使用・未結線。そりゃ、あかんわな。

過去の遺物は取っ払って再配線。無事に動きましたー

a0005899_14175457.jpg

[PR]
by akapuku | 2006-08-20 14:18 | おもちゃ